• 締切済み

小企業勤めで成長するためには

私は小企業に勤めています。 入社した当初は社長+1~2名零細企業でした。 今は総従業員数100人程度の会社へと成長しました。 (十数年間勤めました。) 会社内に自分の仕事の先駆者がいないため、自分で試行錯誤しながら仕事のやり方を見出して、担当者レベルでは1人前にやれるようになりました。 今は主任で、上司からは早く管理職になれるように管理職意識を持って行動しなさいといわれています。 私には形式上の上司はついてきましたが、私の行っている業務に先駆者がいない関係上、1人親方状態で仕事をやってきました。時折部下をつけてもらうこともありました。 (部下の指導・監督・管理は上手く出来ませんでした。) 今後は、担当者レベルだけではなく、指導者・監督者・管理者としての経験も磨いていくのが良いと思っています。 仕事を0から見出すことがダメだとは思いませんが、会社員(又はビジネスマン)たるもの上手くやっている人のやり方を盗んだり教えてもらったりした方が効率が良いと思います。 ところがいままで、盗む先がなかったため、Google先生等から盗む先を見つけて地道に思考錯誤してきました。 これから先もその様なことは続けて生きますが、せっかく会社勤めをしているので、上司から盗んだり教えてもらったりしたいとは思います。 小企業へお勤めで、同じような境遇に置かれている方はどの様に自分をレベルアップさせて行ってますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

とりあえず自分は資格を取ることでモチベーションアップと職責を全うしようとしました。  いきなり降ってきた地位なんで、まさに火中の栗を拾う行為で、馬鹿なんですけれどね。  それも自分の運命だと思うし、棚ぼたであっても運がない人のところには落ちないだろうし・・・・。  と、考え直し、これは私に与えられし宿命だ!とか思って、てか思い込んでやってます。  私も教えてくれる良い人はいませんでした。  プレジデントとか読みまくりましたね。  資格を持つとそれなりに色々な人とも出会えるし、多方面からのアプローチが出来るようになるので、全然違う資格でも取ればかなり自己評価は上がります。  12年でいきなりトップですから・・・・・。ははは。最初に思ったのは社長って雇用保険ないんだ~でした^^;  がんばりましょうね!

gdbnb6c
質問者

お礼

>全然違う資格でも取ればかなり自己評価は上がります。 これはなかなか良いお考えですね。 私も自分の専門分野とは違う分野の資格をちょっと見てみます。 ありがとうございます。