• ベストアンサー

大企業から来た天下り上司

私が勤務している会社は従業員100人程度の中小企業です。 私の上司がいた大企業では役員になれなかったため、その大企業からいわゆる天下りで来ました。 私の課はあまり会社の中で力を入れていないせいか、中間管理職を通さずに、その上司(60才以上)と仕事をしています。 その上司は、他の会社から来たこともあって、仕事の内容はあまり詳しくないのに、何かと口をはさんできて、何かずれています。しかも、プライドが高くて何かと鼻につきます。中間管理職の人に相談したのですが、ワンマン会社で上には逆らえず、天下りだけあって何も言えないそうです。 そういう使えなくて、気難しい上司と仕事をしていかないといけない状況でうまくやっていくアドバイスはありますか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>うまくやっていくアドバイスはありますか? ・おだてる ・こびる ・へりくだる この3点セットでとりあえず、人間関係を構築したら、 あとは、当社のやり方というやつを、相手のプライドを傷つけないように ぼちぼちとレクチャーしていきましょう。 こちらの力量をそれなりに示すことができれば、 あちらから聞きに来るはずです。

shigotokn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 まずは、プライドが高い人なので、それを認めてあげるように、3点をやってみます。 ただ、増長するので、心配な部分がありますが。。。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何かと口をはさんできて、何かずれています。 いきなり分かるわけがありません。 口を挟むということは、新しい会社でやる気満々ということではないでしょうか。 逆らうというより、40代か50代の方が一人サポートして、細かくレクチャーしてあげれば、いい方向にいく可能性もあると思います。 大企業で戦ってきた方です。 仕事に対する感覚は正しいものも持っているはずです。

shigotokn
質問者

お礼

40代の人がいるのですが、その上司に対してあきらめていて あまり話しかけない状態です。 大企業で戦ってきた人なのですが、私から見るとただのイエスマンで 上の人には意見を言わないわりに、下に対しては態度がでかいです。 しかも、自分が知識がある時は、とても高飛車な態度をとってきて 威張ってきます。 正直大企業もこんなものなのかと思っています。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 親会社の天下り対策について

    親会社の天下り対策について 従業員80人ほどの薬剤製造メーカーで働いています(仮にA社とします)。 親会社と呼ばれるものが存在し(B社とします)、私の働くA社の株式約95%を保有している為、株主総会などではすき放題な意見を押し付けてくる事がしょっちゅうです。 そのB社の会長がワンマンな人で、自分の好きな人・周りの人をよく私の会社に押し付ける(天下りさせる)のですが、この春に更に3人の人間を役員とする事が決まりました。 これで、社長含めて役員が8人になり、全従業員の10%を占めてしまいます。また、その役員も8人中7人がB社からの天下りです。 B社の利益を優先した取り決めなどを押し付けられて困っている中、更に頭でっかちな人事構成になることで今まで以上にB社のわがままを押し付けられそうで途方にくれています。 法的には役員の最低人数制限はなくなったようですが、上限といったものはないのでしょうか? また、A社の組合として、B社からの天下りを防ぐような対策は取れないものでしょうか? ここら辺の事情・法律に詳しい方、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  • 外部スタッフとして、とある企業で企画のお仕事などをしております。役員の

    外部スタッフとして、とある企業で企画のお仕事などをしております。役員の方から新規の プランの作成をお願いされ、提案をの企業の中間管理職の方にプランを発表したのですが、その方から「仕事が増えるから、とめて欲しい。このことは役員には内密に」と言われ困っています。内密にすれば、依頼を受けた役員には、仕事を業務遂行していないように思われるかもしれません。その一方で中間管理の方の立場もあり、その方の力もあり、外部スタッフとしての僕としてはどうしたものか、悩んでおります。 教えていただけたらありがたいです。

  • 面接での質問。なぜ大企業ではなく中小なのか?

    先日ある会社の面接に行ったのですが、 そこでされた質問に全く答えられなかったので、皆さんの知恵を貸してください。 受けた会社は従業員70人程度のクリエイティブ職です。 質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」 質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」 質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」 よろしくお願いします。

  • 天下りでしょうか?

    カテ違いでしたらすいません。 私はとあるNTT関連の子会社で働いています。 そこの課長さんや部長さんは元々偉い人だったみたいです。 管理職の回転率が早いです。 これを「天下り」と言うのでしょうか? 電電公社からNTT関連の子会社に再就職するのは天下りとは違いますか? 官僚や役人がNTT関連の子会社(民間)に再就職することを天下りと言うのでしょうか? なぜ天下りがいけないのかがよくわかりません。 役人が民間に再就職しても国のお金の退職金は1回だけしか使われないのですよね? 偉い人達が民間の子会社から民間の子会社へ再就職するのはなぜでしょうか? どういうメリットがあるのでしょうか? 退職金でしょうか? でも民間同士なら特に国に迷惑かけてないので 批判されないですよね? 私は政治などに疎いため天下りをよくわかっていないです。。。 よろしくお願い致します。

  • 民間企業の天下り

    関連会社へ定年まじかの管理職が社長として、出向。給料明細がチラリと見えてしまい、驚きました。月総額150万円、もちろんボーナスありですね。経理担当者は、すべて御見通しですよね。ばかばかしくて、横領する気持ちがよく分かります。霞が関エリートの天下りばかり責めるのは、お門違いだと思います。でも^^^税金に関係ないと、どうでもいいのでしょうか。官民やはり、最後は学歴でしょうか。つぶしも効きますしね。

  • 中小企業の株価について

     株式上場していない中小企業の株券は、聞いた所によると何割かは 経営者、会社役員、管理職、と銀行が保有しているそうです。そう いった株式の株価というものは、上場株式みたいに価格の変動をする ものなのでしょうか?

  • 無能な上司との関わり方

    30代既婚、兼業主婦で会社員として働いています。 私のいる部署は、社員15名にたいして、中間管理職が1名(40代既婚男性、業務歴20年)います。 その中間管理職があまりに仕事ができなく、人としておかしいのではないか?と思われる言動も多々あり、社員15名で頭を悩ませています。 誰一人として、この中間管理職を慕っている人はいませんし、信頼関係が成り立っている人もいません。 ・伝達事項を話していると、意味不明なところで、突然切れる。 ・同じことを何度も何度も言っても理解できず、話のズレた意味不明な返答が返ってきて、結果的に話がどんどんズレていき、必要なことが伝わらない。 ・紙に書いて渡しても、それを一度目を通して捨てているのか?一度も返答が無く終わってしまう。仕事につながっていない。 ・伝言が出来ない。(上部管理職に伝達をお願いしても、全く違う内容になって伝達されている。直に私たち一社員から上部管理職に話しかけようとすると、私(中間管理職)を通り越して上部管理職に話をしたと、切れたり怒ったりすねたり、子供のようである。) ここに、書ききれないことが多々あり、毎日毎日、忙しい忙しいと言っているだけで、何をしているのか???謎である。 中間管理職以外は、みんなこの人が仕事が出来ないのが分かっているが、本人がそれを認めようとせず、手を貸そうとすると、切れたり怒ったりして結局、周りに、たくさんの被害を出しています。 無能な上司のかかわり方、今後、どうしたらいいでしょうか?

  • 小企業勤めで成長するためには

    私は小企業に勤めています。 入社した当初は社長+1~2名零細企業でした。 今は総従業員数100人程度の会社へと成長しました。 (十数年間勤めました。) 会社内に自分の仕事の先駆者がいないため、自分で試行錯誤しながら仕事のやり方を見出して、担当者レベルでは1人前にやれるようになりました。 今は主任で、上司からは早く管理職になれるように管理職意識を持って行動しなさいといわれています。 私には形式上の上司はついてきましたが、私の行っている業務に先駆者がいない関係上、1人親方状態で仕事をやってきました。時折部下をつけてもらうこともありました。 (部下の指導・監督・管理は上手く出来ませんでした。) 今後は、担当者レベルだけではなく、指導者・監督者・管理者としての経験も磨いていくのが良いと思っています。 仕事を0から見出すことがダメだとは思いませんが、会社員(又はビジネスマン)たるもの上手くやっている人のやり方を盗んだり教えてもらったりした方が効率が良いと思います。 ところがいままで、盗む先がなかったため、Google先生等から盗む先を見つけて地道に思考錯誤してきました。 これから先もその様なことは続けて生きますが、せっかく会社勤めをしているので、上司から盗んだり教えてもらったりしたいとは思います。 小企業へお勤めで、同じような境遇に置かれている方はどの様に自分をレベルアップさせて行ってますか?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

専門家に質問してみよう