• ベストアンサー

大企業から来た天下り上司

私が勤務している会社は従業員100人程度の中小企業です。 私の上司がいた大企業では役員になれなかったため、その大企業からいわゆる天下りで来ました。 私の課はあまり会社の中で力を入れていないせいか、中間管理職を通さずに、その上司(60才以上)と仕事をしています。 その上司は、他の会社から来たこともあって、仕事の内容はあまり詳しくないのに、何かと口をはさんできて、何かずれています。しかも、プライドが高くて何かと鼻につきます。中間管理職の人に相談したのですが、ワンマン会社で上には逆らえず、天下りだけあって何も言えないそうです。 そういう使えなくて、気難しい上司と仕事をしていかないといけない状況でうまくやっていくアドバイスはありますか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>うまくやっていくアドバイスはありますか? ・おだてる ・こびる ・へりくだる この3点セットでとりあえず、人間関係を構築したら、 あとは、当社のやり方というやつを、相手のプライドを傷つけないように ぼちぼちとレクチャーしていきましょう。 こちらの力量をそれなりに示すことができれば、 あちらから聞きに来るはずです。

shigotokn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 まずは、プライドが高い人なので、それを認めてあげるように、3点をやってみます。 ただ、増長するので、心配な部分がありますが。。。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>何かと口をはさんできて、何かずれています。 いきなり分かるわけがありません。 口を挟むということは、新しい会社でやる気満々ということではないでしょうか。 逆らうというより、40代か50代の方が一人サポートして、細かくレクチャーしてあげれば、いい方向にいく可能性もあると思います。 大企業で戦ってきた方です。 仕事に対する感覚は正しいものも持っているはずです。

shigotokn
質問者

お礼

40代の人がいるのですが、その上司に対してあきらめていて あまり話しかけない状態です。 大企業で戦ってきた人なのですが、私から見るとただのイエスマンで 上の人には意見を言わないわりに、下に対しては態度がでかいです。 しかも、自分が知識がある時は、とても高飛車な態度をとってきて 威張ってきます。 正直大企業もこんなものなのかと思っています。