大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

このQ&Aのポイント
  • 大企業でも不安定な世の中っていうのは「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ?中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。
  • 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?時代がどうなろうと。
  • 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね?中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

製造業の場合その会社でしか製作出来ない製品が有れば、 規模の大小は問わないです。 大企業で有っても独自の技術を生かせない所は凋落します。 それに依って多くの企業が倒産してます。 単に企業の歯車に成り失敗をせずに、背伸びもせずに楽して 給与だけをしっかり貰うだけならそりゃ大企業に就職しますは。 製品を作るには『金型』が必要です。 これを製作しているのは『大企業』では無く、数人規模の町工場です。 だから規模は小さくても数千万以上の売り上げが有る。 幾ら製造技術が進歩しても出来ないことは有ります。 車をラインで製造するより、『人手』で造った方が素晴らしい製品が出来る。 個人的には自分のスキルでチャレンジ出来る中小企業に勤務します。 給与の問題では無いです。

raiponta1133
質問者

お礼

金ではないのですか

その他の回答 (3)

回答No.4

このご時世、大企業に入社できたら安泰という 時代ではなくなったようです。 東芝でもあのような事態になりましたし、 中小企業でも立派な企業たくさん有ります。 会社が大きいから安定だという認識は 捨てたほうが良さそうです。

参考URL:
http://oka2011.com/?p=950
回答No.3

私、中小企業に新卒で入って、その会社が一部上場して、一億くらいの上場益を貰えました。先輩や目先の効いた同期は数億を得て、銀行や証券会社のえらいさんがわざわざ平社員の席で彼らが戻るのを待ち続けていましたよ。 私は、目はしが効く頭のいい人たちが、上場済みの会社でアクセク働く姿がイマイチ分かりません。 リクルートとかと違って、東電なんかに入ったら、生涯いくら稼ぐかもう上限が分かってしまいますよね。よくやる気を維持できるもんです。

• IDii24
回答No.1

給与の問題では?中小でも大企業より高い給料が出てるところもありますよ。それが見えないから一般的には大企業の方が安定しているかもってことで選んでるだけですよね。弁護士も会計士も将来が無いと言われている昨今ですので世の中自分に実力が無い限り不安定なのは確かです。 でも自信が無い人が世の中殆どなので、まあ大企業に一度入って自分で考え他の仕事に展開する。それが正しい生き方でしょう。一つの大企業に一生居ます的な考えではまずその考えからしてダメな奴ですよね。自分自信がブランドで無ければどこへ行っても同じ。 そんな折東京電力本社ではこの時期新入社員がたむろしてます。この子たちは何を考えて東電に就職したんだろうなって思いながら見てます。

raiponta1133
質問者

お礼

金ですか