aoyama555のプロフィール

@aoyama555 aoyama555
ありがとう数8
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

脱サラして起業しました。 今は自由なライフスタイルを得ることができました。 充実した生活をおくっています。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

  • 42歳 自営業 の転職について

    はじめまして こんにちは。40才以上で 別分野への転職をされた方はどういった分野やそこをきめたのか教えて下さい 厳しい意見もあると思いますがおてやわらかにお願いします。 質問お願いします。 そのために少しだけ自己紹介を書きます 私は高校卒業後 地方テレビの下請け会社に入社しました。 そこでは主に撮影した動画の編集をし決められた時間内に編集をする仕事でした。 当時はとてもハードで会社に寝泊まりは当然で 朝から朝までしました 必死で仕事も身に着けました ここで今の嫁とも知り合い 結婚しました。 私はさらなるキャリアアップのため セクシー系の動画の編集に転職し編集の仕事をしていました。ここもハードで 朝から朝までやってました。そんな時 とある知人の結婚式にいったときです その人の生い立ちなどの写真と曲で式場で流す動画を観て こんな晴れの舞台なのに 編集が全然だめで 写真を無駄にしてる と そして今の自分のスキルがあれば もっとクオリティの高い編集ができると一念発起し 退職し ビデオスタジオを立ち上げました もう10年も前の話です パソコンとソフトさえあれば出来る仕事 そして当時は動画や静止画の編集を出来る技術者がいないこと 当時オーサリングソフトだけでも50万はしました そういうのを持ってる人もいないことから 全て用意し 結婚式場からホテルから営業を周りました 数年で軌道にのり 立ち上げ3年後から マンションを別に借り アルバイトを3名雇い 編集の仕事をしていました。 しかしここ数年 契約会社の打ち切りが相次ぎ… ました その理由は 自社で編集ができるようになったことです 今 映像の編集ソフトは非常に簡単になり 価格も簡単なものなら2万もだせば十分なソフト販売され 自分の会社で パックでやっていくというのです… もちろん 私がそれよりさらに上のクオリティを目指し お話するのですが 打ち切りが続きます…今までの納品価格の値下げや出来る限りの申し出をしたのですが打ち切りです 自分の編集能力、営業努力、人脈などなど 多岐にわたり力不足もあると思います  ピーク時は月収30-40稼いでいたのですが 今は6万ほどです… 42歳で 月収6万は… と思って痛感しております… 一生懸命仕事してきたつもりなのですが… 力不足があったんだろうと思います 自営業ということで 無駄遣いをしておらず 当時稼いでいたお金の貯金がわりと残っており切羽つまったほどではないのですが このままではだめなのはわかっております 今年から転職を考え ハローワークに通ってますが 編集の仕事はほとんどなく 契約店に雇用を申し出ましたが 42歳という年齢は厳しいと言われました… それと同時に 減ってきたころから新規契約を目指し営業もまわっているのですが…今の時代は自社でされており… 断られる連続です  映像の編集しかしていない人間が ここから転職するには 他分野になってくると想うのですが… 42歳という年齢で 他分野となると ノンキャリアです 出来れば映像編集の仕事を探しているのですが40才以上でなかなかありません 40才以上で 別分野への転職をされた方はどういった分野やそこをきめたのか教えて下さい 是非参考にしたいです

  • 就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

    この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。

  • 自分を変えたい

    タイトルの通りです。自分は20歳の男なのですが全てから逃げてきました。受験からも人間関係からもです。 見せかけの虚栄で日々生きてきているということが最近分かりました。 趣味もありません。休日もほぼ家から出ることなくいつも動画を見たりして不健康な生活を過ごしています。 気を許せる友達もいません。迷惑をかけちゃいけないなどと思っています。 今ちょっとした病気で自宅療養中です。そこでこういったことを改めて考えているととても自分の人生の生産性のなさと親への申し訳なさなどでメンタルがやられてしまいそうです。この文章を考えている間にも泣き出しそうな思いでいっぱいです。 これまでの人生が自業自得なことは重々承知なのです。しかし、一歩私に踏み出す力をください。自分を変えたいんです。こんなだらしなくて情けなくて親に頼りっぱなしでこんな弱い私を変えたいんです!みなさま解答お願います!

  • セ○ンイレブンの仕事は

    市内のセ○ンイレブンの求人が何年もずっと出てるんですが、やっぱ大変なんでしょうか?