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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無能な上司との関わり方)

無能な上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 中間管理職の無能な上司との関わり方について考えます。
  • 上司の仕事能力や言動に問題があり、部下たちが困っている状況です。
  • 上司とのコミュニケーション方法や対応策についてまとめます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

私も、「上部に言う派」ですね・・。 基本、会社の問題は、社長の気持ちで考えたら、概ね正解が得られますよ。 ご質問で言えば、「たくさんの被害」とのことで、それは会社としては「損失(ロス,ムダ)」です。 損失に対しては、「何らか対策が必要」と言う結論になります。 社長の気持ちで結論を得たら、後は実際には社長じゃありませんので、部下の立場では、上司に対策は出来ません。 上司を対策するのは、その上のお仕事です。 上部に言うに際しても、「自分が迷惑している」では無く、あくまで「会社/部署にとって、損失である」と言う立場から伝えます。 また、個人的,主観的な意見では無く、具体的,代表的な事例を、同僚の例なども含め、多面的に挙げて、説明しますよ。 無能な上司は、概ね2タイプに別れ、部下に対し高圧的か、逆に妙に甘く接するかの、どちらか極端になりますね。 仕事が出来る人は、そんなコトは平気だし、自分自身も上司と関係が出来ているので、必要以上に厳しく接したり、部下のご機嫌を取る必要も無く、「普通」「自然体」なのですが・・。 ただ、いずれにも共通しますのは、部下が上部と直接、やりとりすることは怯える傾向です。 高圧的なタイプは、部下の前に立ちはだかって、それを阻止しようとし、甘いタイプは「オレとキミの中だから、告げ口などはしないでね」と言う感じです。 部下には「無能な上司問題」は解決出来ないし、その無能な上司が怯えるのは上部です。 そうであれば、解決策も、一つじゃないでしょうか? 私も何度か、そう言う対処を行った経験がありますが・・。 案外、さすがに上の方の人は判ってて、「そうだろ?キミらには迷惑を掛けて悪いな。次回の人事で何とかするから、それまで我慢してくれ!」なんて言われるケースが多いです。 無能な上司などは、「どう関わるか?」じゃなく、「いかに関わりを絶つか?」と考えた方が、正解に辿り着きますよ。

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 上部管理職に少し相談してみました。 若干、緩和された感はありますが、やはり、中間管理職の人間性と言いますか、もともと仕事が出来ないので、なかなかうまく回らない状態です。

その他の回答 (6)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.7

何とも不思議な会社ですね。上部管理職と言う表現がありますので、組織もあり、もっと多くの社員がいると思います。もし本当にその人が無能なら、どうしてその地位になったのですか。疑問に思いませんか。勤続年数が多少多いからと言って、無能な人間を上に据えるような会社ならとっくに倒産するか、経営状況が悪化していると思いますが。(中間管理職とありますが俗にいう係、課、部と言うような組織がある会社と思っておりますので)言われていることが本当なら転職勧めたい位です。無能に見えるだけで、会社として有能な部分があるのではありませんか。上部管理職の人はこの中間管理職をどう思っているのでしょうね。上から見た無能(能力)と下から見る無能は時として天地の開きがあります。ほかの方のご意見を見ても無能な上司に対する対応書かれていますが、この疑問がある限り解決はできそうに思えません。自分の仕事をして、あとはほっとくしかありません。結果はその中間管理職が責任取ることでしょうから。あまり参考にはならないと思いますが、この疑問を考えて見られてはどうですか。

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 組織があるような会社ですが、実状は無能な人間か上に立っている会社です。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

行動が一貫せず怪しい上司は残念ながら困りますよね。上司はひょっとして心配事があるか病気を持っていらっしゃるのでしょうか。目に余るようなら状況を列挙し上の上司に相談されてはどうでしょうか。また、スタッフ全員でフォローできますでしょうか。上手くいくよう願っています。

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 言動がおかしいと思いますが、本人は認めません。 上部管理職にも少し相談してみました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4811/17778)
回答No.5

私の上司も似たようなものですね。 その上の上司も諦めてます・・・(^^; あまり相手にせずやり過ごしていますが、仕事が出来ない分が全部こっちに回ってくるので大変です。 昼からは自社チラシ作成にチラシのPOP作成か・・・ 原稿が揃ってないから回りだけかな・・・

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、周りがあきらめるしか無いんですよね。 周りにあちこち迷惑をかける人なので困っています。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

その人をほったらかしにして、仕事しましょう。 どんどん終わらせて、その人より上に報告。 もういっそ徹底的にヒマにさせて、存在意義をなくさせる。 「どうぞゆっくり休んでください。もう終わってますから」 ってみんなで笑顔で言うようにするといいでしょう。 とにかくあらゆる仕事でその人を通り越すことです。 報告も「終わってます」のみ。 経過報告しない。 怒られても、無視、無視。 あるいは「経過報告するまでもなく終わるので」とでも言う。 まわりが味方なら楽勝でしょう。 別に悪口言ったり、いじめてるんじゃない。 単に仕事を効率よく裁いているだけ。 道義的に悪いことは一切ない。

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほったらかしにできると楽なのですが・・・。 いろいろと問題もあり困っています。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

馬鹿で無能な上司、疲れますよね。 部署全員で上部管理職に直訴しましょう。 そうするしか手はないような気がします。 事実を話し、いかに無能であるか、いかに困っているかを訴えるしかないでしょう。 全員で直訴すれば信憑性も高く、上部管理者も危機感を抱いてくれるはず。 後で本人に恨まれるとしても、全員平等に恨まれましょう(笑)

noname#203492
質問者

お礼

ありがとうございます。 上部管理職に相談したところ、少しは緩和されましたが、中間管理職の仕事の出来なさは、元々なのであまり変わりません。 困っています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

今まで通り、とばして上に報告しておいたほうが良いときは、「お子ちゃま」を通さずに直接伝えておいたほうがいいです。 現場と上部管理職が互いに業務の方向や調整に困っていなければ、形式上いる人だと思って、形式上情報を入れてはおく(上部にも入れておく)ことで、いざというときの責任だけは取ってもらう役になってもらいましょう。 まあ、中間管理職の人が精神的に病んでいるのを治せるようなら、無理させない程度におだてて通院したらどう?という感じで扱ってもいいのですが。

noname#203492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人曰く、精神的には病んでないそうです。 単に、人一倍、とても頭が悪く、簡単なことも理解できない。 人としての許容量が、人一倍小さいので、少ない仕事でも処理しきれず、すぐに切れたり、周りに当たる。 逆に、この中間管理職が原因で、ストレス性疾患を発生した先輩が、8月に一人退職しています。 仕事面でも、人的な面でも、周りにストレスをまき散らす、元凶であることは間違いなさそうです。

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