• ベストアンサー

(長文です)「ちっちぇーな」が上司の口癖・・管理職ってこんなもん?

うちの上司は「ちっちぇーなぁ」が口癖です。 要するに、心の狭いやつはイヤだねぇ、ということだそうです。 仕事上で、ちょっと細かい部分を指摘されたりすると、電話を切った後にかならず「ちっちぇーなぁ」と呟きます。 去年、社内の人事異動で、私の業務について「あの人はいつ産休をとるか、わからないから」という理由で、業務を軽減されました。 既婚者女性は他にも数名いる(私より若い人も)にもかかわらず、です。私以外の女性にも同じ対応をするなら理解もできますが・・ 私はこの扱いがとてもイヤで、悩みに悩んで、体調を崩してしまうほどでした。 それを見かねた同僚が、その上司と私が話す場をセッティングしてくれて、思い切ってこの話をしました。 上司の返答は以下の通り。 ・あなただけの業務を軽減した覚えはない (しかし、管理職会議で「なぜ彼女だけ軽減なのか」という質問が他の管理職から出て、 それに対しその上司の口から「いつ産休を取るか・・」の発言があったことはすでに周知の事実でしょう、と聞いてみたのですが答えナシ) ・そんな「些細なこと」で悩むなんてそれこそ「ちっちぇーなぁ」。 ・あなたは昔、もっとおおらかだったんじゃないの?あのころのあなたに戻ってよ。 なんだか、がっくりしています。 私だけの業務を軽減するなら、なんらかの理由があったはずなのに、それを説明してもらえなかったこと。 それどころか、私の受け止め方がおかしいと言わんばかりの態度。 そして、すでに同僚から「悩みに悩んでいること」を伝えたはずなのに、その悩みを「ちっちぇー」と一蹴されたこと。 「もっとおおらかになれよ」って・・・なぜこんな風に悩んでいるかを伝えた挙句にこんなこと言われたら、もうダメじゃん!って思いました。 もう、この上司に相談するのはやめよう、と思いました。 また、他人に期待しすぎた自分も甘かった、これからは自分で自分を支えていかなきゃとも思っています。 ですが、引っかかっていることがあるのです。 人をまとめる立場に立つ人間が、部下が悩んでいることを「ちっちぇー」と一蹴してもよいものでしょうか? それともそれぐらい大雑把じゃないと、管理職ってやってられないものなんでしょうか? 私はまとめる立場に立ったことがないので、相手の立場で考えてみたいのです。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この管理職の方は、最悪ですね。 また、この人を管理職にした会社もどうかと思います。 私の経験上「ちっちぇーな」っと、自分を大きく見せる人ほど利己主義であり、他人に厳しく自分に甘い人間が多かったです。 管理職は、大雑把では絶対に勤まりません。 普通の社員よりも何倍も「人、物、金、仕事、会社」に対して気配りをし、手本になるような人物でないと管理職の意味がありません。 この方の上司に相談されては如何でしょうか? それでもダメなら、退社を考えた方が良いと思います。 我慢して体を崩されるのであればよっぽどのストレスだと思います。 勇気を持って上司に相談してみてください。 rirakkuma1852さん、がんばって下さい!

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 >管理職は、大雑把では絶対に勤まりません。 そうですよね。 >我慢して体を崩されるのであればよっぽどのストレスだと思います。 私もストレスで体を壊すのは今度が初めてだったので、 医者に行って「ストレスが原因」と言われたときはビックリでした。 上司の上司に相談してみます。

その他の回答 (4)

• sdfsdfsdfs
回答No.5

他人に対しちっちぇーという人間ほど『ちっちぇー』人間です。 そうは思いませんか?? あなたがどの程度の仕事をしているのかわかりませんが、 もしも私があなただったら『業務が減ってラッキー♪』と思うかも。 数年前の私だったらあなたのように落ち込んでいたと思うんですけどね。良い悪いは別にして、当社内のとんでもない上司や同僚の発言や行動を連続してみているうちに会社への希望とか期待みたいなのが無くなってしまったので…。 所詮、そんなのを管理職に据える会社なんですから、その程度なんですよ。あなたも『その程度の会社』の一部です。 今の会社に長く勤めたい気持があるならあまりに不当な処遇もしくは規程にない責任範囲を求められない限り私であれば受入れます。 モラハラ・パワハラ・セクハラと声高に言うことも出来るけど、本当に妊娠した時に産休取りやすいだろうし、良い方にとっておいた方が楽かも。 上司があなたに改めて『いつ産休とるか…って言ったでしょう』と聞かれた時に答えがなかったのは、それは真実だけれど言ってしまうとモラハラ・セクハラ発言になりかねないと気づいたからではないでしょうか。 話し合ったところでそんな『ちっちぇー』上司の考えが変わるとは思えませんし、あなたはあなたのできる範囲で精度の高い仕事をすればいいのでは?? どうしても納得いかないなら、その上の上司か人事に相談ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、実は「セクハラではないか」ということも考えました。 この上司、この「セクハラ」という感覚がとてもイヤらしいのです。 男女で感性が違って当たり前(だから容認しろ)という感じで・・ 確かに、もうこの上司を当てにせず、 自分の範疇で仕事の質を深めたほうが得策かもしれません。

noname#30633
noname#30633
回答No.3

上司の其の上の上司に相談するのが何よりでしょう。 …しっかし、「ちっちぇーなぁ」…って、どこかで聞いたことあると想ったら、 某週間少年漫画誌の連載終了した漫画の悪役キャラの口癖ですよね。 …まぁ彼の場合は「おおらかさ」ではなく「その人全体が」だったんですが。 もうそれなら「じゃあ貴方は大きいんですか?」と笑いながら聞いてやってください。 そして自分がいかに大きいかを説明しだしたらただのアホですので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >もうそれなら「じゃあ貴方は大きいんですか?」と笑いながら聞いてやってください。 自分がちっちぇー人間であることはわかってるような口ぶりです。 「オレもたいしたことないけどさ」ってよく言います。 だからこそ信頼して相談したんですけどね・・・・裏切られた感です。

• X-trail_00
回答No.2

残念ながらその上司自信が「ちっちゃい」んです。 バカでも無能でも、世渡りだけは上手く出世する人も居ます。 会社に長く大人しく居るだけで出世するときもあります。 人を管理する(まとめる)能力が無くても管理職になれる会社はあります。 管理職=有能ではないので気にしないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 管理職=有能ではない・・んですよねぇ。 どちらかというと、この人が昇進するときは、 他に選択肢がなかった、というのが背景にあるような気がします。 この上司も、気の毒といえば気の毒かも。

• massule
回答No.1

管理職というのは部下の悩みや不満を取り除き、 やる気を起こさせるのが仕事です。 都合が悪いことに対して説明もせず、 不安・不満を助長させるのは最悪ですね。管理職失格です。 この上司の更に上司に相談することはできませんか? もしくは事務・総務関連に相談窓口はないでしょうか? この方に直接的に言っても、 カエルの面にションベンじゃないですけど無駄だと思います。 間接的に、より偉い人からプレッシャーをかけてもらうのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >都合が悪いことに対して説明もせず、 不安・不満を助長させるのは最悪ですね。管理職失格です。 ですよね・・・ あまりにあっけらかんとしているので、 自分が悪いのではないかと思ってしまいました。 うーん、相談するとしたらやはり上司の上司ですよね。 正面きってクレームを投げてもやはり無駄でしょうね・・