• ベストアンサー

パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。

パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。 このことで私と上司との間でトラブルが生じました。 私は管理職ユニオンに加盟し今アドバイスを受けています。 「今静かにしてこの件に触れるな!そして実害がでたら行こう」ということでした。 今上司はこの静なる状況に嫌な顔をし何かをしてきます。 これでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

現状、直接的な実害が無いって状況なら、そのままで良いとは思います。 > 今上司はこの静なる状況に嫌な顔をし何かをしてきます。 そういうトラブルの経緯、以前のトラブルなんかの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

その他の回答 (1)

noname#129392
noname#129392
回答No.1

答えなんかあるわけ無いじゃないですか!! もっと気楽に考えましょうよ…。 らく~に。肩の力抜いて。現代社会が悪いってことにして下さい!(笑

関連するQ&A

  • パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。

    パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。 このことで私と上司との間でトラブルが生じました。 私は管理職ユニオンに加盟し今アドバイスを受けています。 「今静かにしてこの件に触れるな!そして実害がでたら団交に行こう」ということでした。 現在は、ユニオンのいうとおり、嫌なそぶりを見せず受付をし全く受付の話題を出さなかったら、かなりイライラが出ており、毎日のようにしかけるように話してきます。 上司は私がユニオンに加盟していることは知りませんが、「おい共産党!戦時中なら逮捕だぞ」と言ってきます。 この私のやり方は間違っていますか?

  • パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりま

    パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりました。 これは、もしかすると自主退職をさせるようにしているのでしょうか? これは研修という名目ですが、期限の定めが事実上ありません。 二か月たったら考えるということですが。 この回数を増やさないようにするにはどうしたらいいですか? 確かに退職という考えもあります。 この件について友人にも相談しています、それは、上司による嫉妬によるいやがらせではないか? といいます、確かに今のところは降格ゃ減給はありませんそしてどうも上司の程度が低い今は静かに様子を見守れといいます。 しかし、万が一この身に危険があったときのことを考えて転職の準備をしています。 いまの状況は重大な私の危機の前触れであると考えていいでしょうか?

  • パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか?

    パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか? 現在パワハラ上司から管理職である私が受付に行かされています。 私は、専門家のアドバイスをもとに、現在している手の折れる仕事をパワハラ上司に押し付けるという方法に成功しました。 これがかなり上司にとって脅威で、パソコンもできないパワハラ上司は昨日夕方少し病気になり倒れました。(上司はうつ病と心筋梗塞の発症経歴があります) 社内では洗脳された社員から恐怖と非難の声もあがっていますが実行しています。 思い出せば専門家の人との話の中で以前私が勤めていたホテルで経理マネージャーをしながらフロントの受付マナー教育係りをしていまてこともあり確かに接客には自信はありますのでこれらの点を生かして対抗することにしました。 現在転職は難しいです、少し時間稼ぎをしながら転職活動をするのでいいでしょうか? 早速転職活動しましたところ県外で通勤が難しいところの勤務ならということで内定がでました ここだと年老いた親の面倒を見るのが難しいのでなやんでいます

  • 管理職ではない主任も上司に該当しますか?

    上司について教えてください。 私は平社員です。 私から見て、管理職である課長は上司に該当しますが 管理職ではない主任も上司に該当しますか? 主任も上司であるのであれば 主任のどんな理不尽な業務命令にも従わないとダメですか?

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  •  日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない

     日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない  35歳こしても、いまだヒラなのですが なんというか、声が大きくて、パワハラしてもみんなを引っ張っていく人???  しかし、上司がパワハラする割には、よく間違えて 下っ端としては頭にくることがよくあるのですが  その点、私は気がよわいので年下の部下にパワハラまがいなことをするのが嫌いで... 下っ端として、がんばっていますが  どーなんでしょうか? 日本企業で、出世できるタイプとは?

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 上司の言動について/パワハラか否か

    上司の言動について、パワハラの定義に当てはまらず何ハラスメントになるのか、泣き寝入りしかないのか悩んでいます。【ハラスメント】でググるとアホほど種類があって余計わからず。。状況を書きこむのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。めっちゃ長いです。すみません。 登場人物 ★支社長(支社のトップ)→Aさん/会社の違う部署(違う業務)から異動してきた/被害者 ★支社副長(支社長代行者)→Bさん/ずっと支社にいる/こいつが問題児 ★第二支社副長(第三代行者)→Cさん/支社長より前からいるが同じく異動してきた人 ★社員→Dさん/Cさんより前に支社に就職/被害者 状況(個条書き) ★Aさんはまだ異動から1年経つかくらいで今の業務のことで分からない事がもちろんあり色んな社員に都度聞いたりしながらも支社長だからと言わず積極的に接客もこなしているが、ことあるごとにBさんが『支社長はあかん』等とディスる/お前の上司だぞ? ★AさんはことあるごとにBさんに怒られている/そんなに怒るほどのミスはしていないのに怒られているので可哀想になるほど ★お昼休憩に順番に出る際(誰か残らないといけないので交代で出る)ほとんどのメンバーが接客中で出れそうになかった時『Bさんに13時まで待っといてと言われたがこの状況なので先に行った方がいいかな?』とAさんが言ったとき『あとでBさんがこわいからだめです!なんで引き止めなかったの!』って言われてしまう!と思わず引き止めてしまう ★事務室内でBさんがPC作業をしている時めっちゃ電話鳴ってるのに一切出てくれない。電話番の子がトイレに行くときなどに『Bさんいるけどほら、あれだから、電話鳴ったらよろしくね(^^;』と他のメンバーに言い残していく始末 ★業務のひとつで、みんなが本社から言われて取り組んでいることを『こんなことして結果に繋がるのか』とひとりだけしない。やっと1件してくれたかと思いきや『今月は1件やったしもうしない』と言い出し2件やったときは『2件もしてしまった』等と言い出す ★Dさんがくじ運悪いのか中々【業務E】に当たらず、他の担当業務をこなす日々なのだが、【業務E】の受付が少ないのはお喋りしているから!と決めつける、実際は【業務E】の顧客と思いきや違う顧客など、ほんとに運が悪いだけ ★受付当たらないのはCさんも全く同じ状況なのだが第三代行者だからか責めない/Cさんと仲良しなのもあると思われる ★Bさんは綺麗好きなのだが、弁当に前日の冷ご飯を入れている話をしてたら、その張本人の目の前で『冷ご飯なんか臭いじゃん!』と言い捨てる/ワタシ冷ご飯食べてますけど!w 今思い付くのはこのくらいですが、この状況は何ハラスメントでしょうか、もしくはハラスメントではない?やはり泣き寝入り?

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。