上司の言動について/パワハラか否か

このQ&Aのポイント
  • 上司の言動について、パワハラの定義に当てはまらず何ハラスメントになるのか、泣き寝入りしかないのか悩んでいます。
  • 上司の言動による状況や被害について詳細に説明し、ハラスメントの種類や対応について知りたいです。
  • 上司のディスや怒り、不当な指示、差別的な発言などが続き、パワハラの可能性があると感じていますが、どのハラスメントに該当するのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言動について/パワハラか否か

上司の言動について、パワハラの定義に当てはまらず何ハラスメントになるのか、泣き寝入りしかないのか悩んでいます。【ハラスメント】でググるとアホほど種類があって余計わからず。。状況を書きこむのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。めっちゃ長いです。すみません。 登場人物 ★支社長(支社のトップ)→Aさん/会社の違う部署(違う業務)から異動してきた/被害者 ★支社副長(支社長代行者)→Bさん/ずっと支社にいる/こいつが問題児 ★第二支社副長(第三代行者)→Cさん/支社長より前からいるが同じく異動してきた人 ★社員→Dさん/Cさんより前に支社に就職/被害者 状況(個条書き) ★Aさんはまだ異動から1年経つかくらいで今の業務のことで分からない事がもちろんあり色んな社員に都度聞いたりしながらも支社長だからと言わず積極的に接客もこなしているが、ことあるごとにBさんが『支社長はあかん』等とディスる/お前の上司だぞ? ★AさんはことあるごとにBさんに怒られている/そんなに怒るほどのミスはしていないのに怒られているので可哀想になるほど ★お昼休憩に順番に出る際(誰か残らないといけないので交代で出る)ほとんどのメンバーが接客中で出れそうになかった時『Bさんに13時まで待っといてと言われたがこの状況なので先に行った方がいいかな?』とAさんが言ったとき『あとでBさんがこわいからだめです!なんで引き止めなかったの!』って言われてしまう!と思わず引き止めてしまう ★事務室内でBさんがPC作業をしている時めっちゃ電話鳴ってるのに一切出てくれない。電話番の子がトイレに行くときなどに『Bさんいるけどほら、あれだから、電話鳴ったらよろしくね(^^;』と他のメンバーに言い残していく始末 ★業務のひとつで、みんなが本社から言われて取り組んでいることを『こんなことして結果に繋がるのか』とひとりだけしない。やっと1件してくれたかと思いきや『今月は1件やったしもうしない』と言い出し2件やったときは『2件もしてしまった』等と言い出す ★Dさんがくじ運悪いのか中々【業務E】に当たらず、他の担当業務をこなす日々なのだが、【業務E】の受付が少ないのはお喋りしているから!と決めつける、実際は【業務E】の顧客と思いきや違う顧客など、ほんとに運が悪いだけ ★受付当たらないのはCさんも全く同じ状況なのだが第三代行者だからか責めない/Cさんと仲良しなのもあると思われる ★Bさんは綺麗好きなのだが、弁当に前日の冷ご飯を入れている話をしてたら、その張本人の目の前で『冷ご飯なんか臭いじゃん!』と言い捨てる/ワタシ冷ご飯食べてますけど!w 今思い付くのはこのくらいですが、この状況は何ハラスメントでしょうか、もしくはハラスメントではない?やはり泣き寝入り?

noname#233111
noname#233111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

何かの言葉が見つかったとしても,それが解決になるものではありません。 例えば,ピッタリくるものがあって,それを本人に言ってビビってくれればある意味効果があるかもしれませんが,それならもう既に幾らでも手を打つことはできたでしょ? 実際,面倒くさい,うるさい,ややこしいとしながらも,会社としてはBを受け入れている訳で,問題提起したところであなたの意見が受け入れられるのか分かりませんね。そうゆう意味で,あなたに関しては個人的に泣き寝入りをする必要があるかも知れません。他の人よりもあなたはBさんを受けいれられないというように文面からは見えます。そんな事無い!みんな死ぬほど苦しんでいるんだ。というのであれば,署名なりアンケートなり本社に提出できるような調査書をつくってみてはと思います。客観的にBの悪口ではなく,業務にマイナスになっていると判断できれば会社もxxxハラスメントではなくても動くでしょ。 ただ相当難しい作業だとは思います。あなたのことを裏切る人も沢山出てくると思いますから。良くあるケースがあいつ死ねば良いとあなたに言っていた人に一緒に訴えよう。となったとたんに,Bさんは親切なときもある。Bさんは口は悪いけど根はいい人。と言い出して,そうゆう事を平気で言い出すあなたの方が人間的におかしいとか,やめれば?と言われたりするものです。しっかりの地盤を固めて相手を墜とすとき,抹殺するときは,自分の身を守るか自分を犠牲にすることをしっかりと考えてくださいね。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

業種ぐらいは書いて欲しかったな。書かれている状況がより分かりやすくなる。 が、パワハラとはパワー、つまり地位を利したイジメを言います。立場が逆じゃん。上司なんだから、部下をいつでも叱責、罵倒(これをやるとパワハラ)左遷、評価減できます。やらないで甘んじているのだからMなの?w は冗談にしてもハラスメントとは言い難い。 経歴などでBにあまり強い事を言えないような状況らしいが、それでも上司は上司。はっきり引導を渡せばそれで終わるのだから、それをしない以上、やっぱりM認定。w まあ、人がいいんでしょうから、そのままいじられてていいんじゃないの? SとMでちゃんと棲み分けできてる。グッジョブ。(違うかな?) 後半に出てくる例は、主語がなかったり、不明な業務内容で訳わからん。 あくまでAが主役。 それとも、BがCやDもいじめてると言いたいのかな?主語が無いからわからんの。 普通、支社長とか副長とか付く人間は電話なんか出ないよ。小さな職場とかフランクなとこなら別だけど。クレーマーだったらどうする?w Bが他人の弁当を勝手に捨てる? それは器物損壊罪かな? ああ、言うだけか、、いじめではあるけど、そんな事いちいちどうでも。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

Bを一切、注意しない周りの傍観者たちが馬鹿 多くのハラスメントの原因は、傍観者のせいなんですよ こいつらが何もしないから助長するだけの話で、傍観者も加害者です

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

単純にモラハラでしょう。 この手の馬鹿者は結構あちこちの会社に居ますよ。 泣き寝入りも何にも、いることすら無視すればいいと思いますよ。 どうせ自発的に何もせんのだから、居ても居なくてもいいし、いないほうがいいような人間はいないことにしたらいいんです。 わらわらいってきたら「あらBさんいたんですか」と言えばいいんです。 どっちみち業務に大きな支障も阻害もでないし、却って効率上がるでしょう。

回答No.2

  ハラスメントとは嫌がらせです、受けたほうが嫌な気分になればそれがハラスメント。 「嫌がらせ」をそれが起きた場面を象徴するように表現したのが「パワハラ」であったり「セクハラ」と言われてるだけで、単なる表現であり定義など存在しません。 https://business-textbooks.com/harassment32/ 全35種の〇〇ハラスメントなんて書かれてますが、将来はもっと増えるでしょうね。 部下から受けるハラスメントもありです、あって当然でしょう。 それをどう切り抜けるかは本人が考えること、どこかに訴えたから何とかなるものでもない。  

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

パワハラは「上司」の立場を利用しての「嫌がらせ」 セクハラは「異性(とりわけ男→女)」に対する「嫌がらせ」です。 ハラスメントは「受けた側」が嫌な気分になれば成立し、 客観的な判断は含まれません。 訴えることは簡単ではありません。 パワハラを訴えればパワハラで済んでいたものが クビになることに発展するからです。 辞める覚悟とパワハラを天秤にかけて訴えましょう。

関連するQ&A

  • 職場におけるパワハラ

    職場においては、上司Aは部下Bに業務指示を行い業務履行を行うのが普通でありますが、履行できない部下Bは、上司Aを超えて、業務履行できないのを棚にあげて、そのまたワンランク上の上司Cに「パワハラを受けている」とチクり、Cは双方の状況確認も行わず一方的に、Aに対して注意した。このような場合、AがB、Cからパワハラを受けていることになるんではないでしょうか。 組織のためにAは頑張っているのに、報われません。また、Aは、またチクられると思いBに業務指示ができません。何か解決方法ありませんか。Aがかわいそうです。よろしくお願いします。

  • パワハラされたと嘘を言った部下の処分

    非常にわかり辛い説明になってしまいますが、少しでも良いのでわかる方ご助言をお願いしたいです。 部下(A)がA自身が社内規定違反をおかした為、退職か異動を選択する事になり、退職することになったとします。 その退職理由はマネージャー(B)以外の同僚達は一切知らされていませんでした。 その後会社の人事サービスにAがBにパワーハラスメントを受けて退職に追いやられたと連絡をしました。 同僚達は以前よりAから「私だけBにパワーハラスメントを受け続け、Bに辞めさせられる事になった、助けて欲しい。あなた達の悪口もBは言っていた」という事を言い続け、同僚達の中ではAは良い人でいた為今回の社内規定違反も信じられない様子で、BがAを辞めさせたと信じていました。 様々な人事調査の結果、Bのパワーハラスメントは無かった事が証明されましたが、嘘をつき職場の人間関係を壊そうとしBを追い詰めたAはB側から何かしらの処分を下される事はあるのでしょうか? Aは既に退社していますが、B側より訴えられる事などありますでしょうか? おわかりの方ご助言をよろしくお願い致します。

  • エクセルの使い方で質問です。

    エクセル2003の使い方で質問です。説明の仕方がよくわからなかったので、下記のようにしました。 少しわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。   A      B    C   D  E  1 (株)あ 東京支社 \130 2 (株)あ 東京支社 \100   3 (株)あ 東京支社 \120  (1) 4 (株)あ 大阪支社 \110  (2)  (3) 5 (株)い 九州支社 \140 6  (1)B列の「(株)あ」の「東京支社」の小計をD3へ表示(¥350)。 (2)B列の「(株)あ」の「大阪支社」の小計をD4へ表示(¥110)。 (3)A列の「(株)あ」の金額について、合計をE4へ表示(¥460)。 A列には「(株)あ」~「(株)ん」まで続いており、 各々の会社のB列とC列には様々な支社(会社ごとに支社の数は違うとします)と金額があるとして、 「(株)あ」~「(株)ん」までの(1)(2)(3)を簡単に表示させる方法がありますでしょうか。 SUMで一つ一つ合計を出そうとしましたが数が多く大変でした。 ご教授願います。

  • EXCELで出来るでしょうか?

    はじめまして。EXCELについて教えて下さい。 例えば  No 顧客 注文No 種類  1    A    1    ○  2    C    5    ○  3    B    3    ○  4    A    1    □  5    B    4    ○  6    C    5    ○  7    B    3    △  8    B    4    □  9    C    6    △ といった表で、顧客をキーに【顧客Aの注文No1の○の個数は?】 といったCOUNTが出来るでしょうか?顧客は事前には分かりません。 最終的には下の様な表になればと考えています。  A  ○  △  □  計  1   1         1  2   1         1  B  ○  △  □  計  3   1   1      2  4   1      1   2  C  ○  △  □  計  5   2         2  6       1     1 データは2000件程度です。 よろしくお願いします。    

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • 上司によって言う事が違う

    先ほど QNo: 8116524 社会・職場 誰が悪いのかで投稿した者ですが 私の居る職場は人により やり方が違うので 困ります。 業務担当 Bさん 業務担当 Cさんの言っている事が違うので 例えば、Bさんは a案は〇で b案は×だと言ったので 社員は aで仕事をしたら Cさんは a案は効率が悪いので d案でやってくださいと 言われ d案に切替と Bさんに 「なんでdなんかやるのですか私はa案でやってください」と頼みました 勝手な事しないでくださいと言われます。 よくそう言う事が起きます。 同僚 BさんもCさんも言っている事が違うから困るよ ねと言いますが 私の職場くらいですか? 指示が違う場合はあるのですか?

  • 背任?パワハラ?当たり前?

    アクセサリー製造会社(以下A社)で営業職に従事している者です。 担当取引先のアクセサリー販売会社(以下B社)とコンサルタント契約を結んでいる人(以下Cさん)の行動について悩んでいます。 当初、CさんがA社にB社を推薦してくれて取引を開始しました。 その際、Cさんは自称コーディネーターとして、B社のバイヤーのいない状況で請求金額の5%をコミッションとして要求しました。 ファッション業界ではお礼としてコミッションをお支払いすることは通例となっており、また、その事実をB社バイヤーの前で口外することも野暮と思い遠慮していました。 取引開始から1年ほどは、真面目に仲介(営業サポートや商談日程設定)をしていたCさんですが、1年を過ぎたあたりからコミッションは請求しながら仲介業務をしない様になってきました。 そして、取引開始から2年が経過した頃、CさんはB社との間でコンサルタント契約を結んでおり、B社からも報酬を得ていることがわかりました。 両社からコミッションと報酬を取りながら、真面目に仲介を行わないCさんへ不満を伝え、コミッションは今後お支払いできない旨を伝えました。 ところが、それ以降CさんはA社からのあらゆるコンタクト(電話、メール)に応じないようになりました。 また、ほぼ同じ時期から、B社のバイヤーとも同様に連絡がとれなくなってしまいました。 状況的に考えて、CさんがB社とA社のコンタクトを意図的に阻止しているとしか思えません。 以上のような行為は、違法またはコンプライアンスに抵触するでしょうか? それとも、社会通念上やむを得ない状況でしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授頂ければ嬉しいです。 ちなみに、B社とCさんの間で交わされている契約内容の詳細は知りませんが、B社はコンプライアンスに厳しい大手企業のグループ会社です。

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • あまり接点がなく、最近仲良くなった方が異動します

     タイトルどおりですが、私と気になっている方(Dさんとします)はA支社で本当に短期間一緒でした(私はA支社に10年ほどいました。Dさんは異動してきたのですが、今度は私がすぐB支社に異動になり、お互い話したことは無く、存在を知っているくらいの間柄でした)。  2年ほど前、C支社ができ、A支社からDさん達グループが何人かいきました。私がいるB支社も、C支社に合併されることになり、今は慣れるためもあるのか、週1でお手伝いに行っています。  そこで、私がC支店に行った時、後ろで少し大きな声が聞こえたので、振り向いたらDさんだったので「お久しぶりです。私のこと覚えていますか?」と話しかけました。そうしたら「全然覚えてるよ」と言ってくれましたが「でもバイバイ」と言われました(会社都合で、DさんはまたA支社に戻ります)。私はその話を知っていたので「そうみたいですね」と言いました。  その日の仕事の時に、私が慣れていないのとB支社とやり方が違うので、とある仕事が遅くなってしまい、Dさんが「できた?」と聞いてくれたのですが、「ごめんなさい。まだです」と言いました。そうしたらC支社に元からみえるお局さまが、「それは一番最初にやらないといけないよ」と結構キツメの言い方で注意してきました。私は少しシュンとなってしまったのですが、Dさんが私に聞こえない小声(なぜかはわからないですが)で、お局さまに「そんな言い方しなくても」みたいなことを言ってくれていました。そして私に「一緒にやろう」と言ってくれ、しかも時間のかかる方を率先してやってくれました。その方に限らずお局様は怒らせると怖いので(私の会社は平均年齢が高く、お局様はたくさんみえます)大体男の人はかばってくれないのですが(笑)、Dさんは異動するからかもしれませんが、かばってくださって、「同僚」から「もう少し話したい気になる人」に変わりました。  ただ、話すようになって1ヶ月もたたないので、Dさんが結婚されているのかも彼女がいるのかも全然知りません。女の事務員さんみんなに結構高めのお菓子を買ってきていたり、早く終われた時も遅くまで残っていたり、緊急連絡先を姉にすると話していたり、独身かな?と思う反面、月1で隣県の○○市に行っていると言っていて、奥さんの実家?とか思ったりしています。    私がつい見てしまうからかもしれませんが、たまに目が合いますし、私が仕事をしている近くにたまたまかもしれませんがいたりします。お局様が「さみしいな」と言われたので、私も「私も寂しいと言っておきます」と言いました。そうしたら「何で?」と聞かれ、皆がいるのでまさか「Dさんが気になるから」なんて言えず「お菓子がもらえなくなるから」と言ってしまいました。Dさんは「それ言われるわ。でも異動するって言っても、車でここから20分のとこだよ」と返しました。  私はA支店では少し揉めて、B支店に異動したので、私のことをよく思っていない方もみえます。その方達に、悪口?吹き込まれたらどうしようとか、若い子もみえるので、仲良くなったら嫌だなという気持ちがあります。  連絡先聞きたいですが、そういう経緯もあるし、独身かもわからないので、やはりやめておいて良い思い出にしておこうかとも思います(縁が無いのか職場もかぶらないし)。  ①皆さんならどうしますか?  ②脈はあると思いますか?  ③Dさんは既婚者だと思いますか?  ④連絡先聞かないにしても、「お菓子がほしいから寂しいなんて言  ってごめんなさい。本当はかばってくれて嬉しかったです」と言えば少しは好意が伝わるでしょうか?  

専門家に質問してみよう