上司の言動について/パワハラか否か

このQ&Aのポイント
  • 上司の言動について、パワハラの定義に当てはまらず何ハラスメントになるのか、泣き寝入りしかないのか悩んでいます。
  • 上司の言動による状況や被害について詳細に説明し、ハラスメントの種類や対応について知りたいです。
  • 上司のディスや怒り、不当な指示、差別的な発言などが続き、パワハラの可能性があると感じていますが、どのハラスメントに該当するのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言動について/パワハラか否か

上司の言動について、パワハラの定義に当てはまらず何ハラスメントになるのか、泣き寝入りしかないのか悩んでいます。【ハラスメント】でググるとアホほど種類があって余計わからず。。状況を書きこむのでどなたか教えて頂けると嬉しいです。めっちゃ長いです。すみません。 登場人物 ★支社長(支社のトップ)→Aさん/会社の違う部署(違う業務)から異動してきた/被害者 ★支社副長(支社長代行者)→Bさん/ずっと支社にいる/こいつが問題児 ★第二支社副長(第三代行者)→Cさん/支社長より前からいるが同じく異動してきた人 ★社員→Dさん/Cさんより前に支社に就職/被害者 状況(個条書き) ★Aさんはまだ異動から1年経つかくらいで今の業務のことで分からない事がもちろんあり色んな社員に都度聞いたりしながらも支社長だからと言わず積極的に接客もこなしているが、ことあるごとにBさんが『支社長はあかん』等とディスる/お前の上司だぞ? ★AさんはことあるごとにBさんに怒られている/そんなに怒るほどのミスはしていないのに怒られているので可哀想になるほど ★お昼休憩に順番に出る際(誰か残らないといけないので交代で出る)ほとんどのメンバーが接客中で出れそうになかった時『Bさんに13時まで待っといてと言われたがこの状況なので先に行った方がいいかな?』とAさんが言ったとき『あとでBさんがこわいからだめです!なんで引き止めなかったの!』って言われてしまう!と思わず引き止めてしまう ★事務室内でBさんがPC作業をしている時めっちゃ電話鳴ってるのに一切出てくれない。電話番の子がトイレに行くときなどに『Bさんいるけどほら、あれだから、電話鳴ったらよろしくね(^^;』と他のメンバーに言い残していく始末 ★業務のひとつで、みんなが本社から言われて取り組んでいることを『こんなことして結果に繋がるのか』とひとりだけしない。やっと1件してくれたかと思いきや『今月は1件やったしもうしない』と言い出し2件やったときは『2件もしてしまった』等と言い出す ★Dさんがくじ運悪いのか中々【業務E】に当たらず、他の担当業務をこなす日々なのだが、【業務E】の受付が少ないのはお喋りしているから!と決めつける、実際は【業務E】の顧客と思いきや違う顧客など、ほんとに運が悪いだけ ★受付当たらないのはCさんも全く同じ状況なのだが第三代行者だからか責めない/Cさんと仲良しなのもあると思われる ★Bさんは綺麗好きなのだが、弁当に前日の冷ご飯を入れている話をしてたら、その張本人の目の前で『冷ご飯なんか臭いじゃん!』と言い捨てる/ワタシ冷ご飯食べてますけど!w 今思い付くのはこのくらいですが、この状況は何ハラスメントでしょうか、もしくはハラスメントではない?やはり泣き寝入り?

noname#233111
noname#233111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

何かの言葉が見つかったとしても,それが解決になるものではありません。 例えば,ピッタリくるものがあって,それを本人に言ってビビってくれればある意味効果があるかもしれませんが,それならもう既に幾らでも手を打つことはできたでしょ? 実際,面倒くさい,うるさい,ややこしいとしながらも,会社としてはBを受け入れている訳で,問題提起したところであなたの意見が受け入れられるのか分かりませんね。そうゆう意味で,あなたに関しては個人的に泣き寝入りをする必要があるかも知れません。他の人よりもあなたはBさんを受けいれられないというように文面からは見えます。そんな事無い!みんな死ぬほど苦しんでいるんだ。というのであれば,署名なりアンケートなり本社に提出できるような調査書をつくってみてはと思います。客観的にBの悪口ではなく,業務にマイナスになっていると判断できれば会社もxxxハラスメントではなくても動くでしょ。 ただ相当難しい作業だとは思います。あなたのことを裏切る人も沢山出てくると思いますから。良くあるケースがあいつ死ねば良いとあなたに言っていた人に一緒に訴えよう。となったとたんに,Bさんは親切なときもある。Bさんは口は悪いけど根はいい人。と言い出して,そうゆう事を平気で言い出すあなたの方が人間的におかしいとか,やめれば?と言われたりするものです。しっかりの地盤を固めて相手を墜とすとき,抹殺するときは,自分の身を守るか自分を犠牲にすることをしっかりと考えてくださいね。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

業種ぐらいは書いて欲しかったな。書かれている状況がより分かりやすくなる。 が、パワハラとはパワー、つまり地位を利したイジメを言います。立場が逆じゃん。上司なんだから、部下をいつでも叱責、罵倒(これをやるとパワハラ)左遷、評価減できます。やらないで甘んじているのだからMなの?w は冗談にしてもハラスメントとは言い難い。 経歴などでBにあまり強い事を言えないような状況らしいが、それでも上司は上司。はっきり引導を渡せばそれで終わるのだから、それをしない以上、やっぱりM認定。w まあ、人がいいんでしょうから、そのままいじられてていいんじゃないの? SとMでちゃんと棲み分けできてる。グッジョブ。(違うかな?) 後半に出てくる例は、主語がなかったり、不明な業務内容で訳わからん。 あくまでAが主役。 それとも、BがCやDもいじめてると言いたいのかな?主語が無いからわからんの。 普通、支社長とか副長とか付く人間は電話なんか出ないよ。小さな職場とかフランクなとこなら別だけど。クレーマーだったらどうする?w Bが他人の弁当を勝手に捨てる? それは器物損壊罪かな? ああ、言うだけか、、いじめではあるけど、そんな事いちいちどうでも。

• NOMED
回答No.5

Bを一切、注意しない周りの傍観者たちが馬鹿 多くのハラスメントの原因は、傍観者のせいなんですよ こいつらが何もしないから助長するだけの話で、傍観者も加害者です

• hue2011
回答No.3

単純にモラハラでしょう。 この手の馬鹿者は結構あちこちの会社に居ますよ。 泣き寝入りも何にも、いることすら無視すればいいと思いますよ。 どうせ自発的に何もせんのだから、居ても居なくてもいいし、いないほうがいいような人間はいないことにしたらいいんです。 わらわらいってきたら「あらBさんいたんですか」と言えばいいんです。 どっちみち業務に大きな支障も阻害もでないし、却って効率上がるでしょう。

回答No.2

ハラスメントとは嫌がらせです、受けたほうが嫌な気分になればそれがハラスメント。 「嫌がらせ」をそれが起きた場面を象徴するように表現したのが「パワハラ」であったり「セクハラ」と言われてるだけで、単なる表現であり定義など存在しません。 https://business-textbooks.com/harassment32/ 全35種の〇〇ハラスメントなんて書かれてますが、将来はもっと増えるでしょうね。 部下から受けるハラスメントもありです、あって当然でしょう。 それをどう切り抜けるかは本人が考えること、どこかに訴えたから何とかなるものでもない。  

• maiko0333
回答No.1

パワハラは「上司」の立場を利用しての「嫌がらせ」 セクハラは「異性(とりわけ男→女)」に対する「嫌がらせ」です。 ハラスメントは「受けた側」が嫌な気分になれば成立し、 客観的な判断は含まれません。 訴えることは簡単ではありません。 パワハラを訴えればパワハラで済んでいたものが クビになることに発展するからです。 辞める覚悟とパワハラを天秤にかけて訴えましょう。