上司によって言う事が違う

このQ&Aのポイント
  • 私の居る職場は上司によって言う事が違うため困っています。
  • 業務担当のBさんとCさんが異なる意見を持っており、私たちは混乱しています。
  • 同僚たちも上司が異なる指示を出すことに困っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司によって言う事が違う

先ほど QNo: 8116524 社会・職場 誰が悪いのかで投稿した者ですが 私の居る職場は人により やり方が違うので 困ります。 業務担当 Bさん 業務担当 Cさんの言っている事が違うので 例えば、Bさんは a案は〇で b案は×だと言ったので 社員は aで仕事をしたら Cさんは a案は効率が悪いので d案でやってくださいと 言われ d案に切替と Bさんに 「なんでdなんかやるのですか私はa案でやってください」と頼みました 勝手な事しないでくださいと言われます。 よくそう言う事が起きます。 同僚 BさんもCさんも言っている事が違うから困るよ ねと言いますが 私の職場くらいですか? 指示が違う場合はあるのですか?

noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SweetAce
回答No.2

BさんとCさんで話し合って一貫性を持ってもらうように下の者が一致団結して言わないと解決しないと思います。 2人の意見に振り回されてたらそっちの方が効率悪いような気がしますけど。

質問者

お礼

う~ん難しいですね。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 まず、上司とは「役職者になってる者」と理解してますか? 単なる、職場の先輩社員は上司ではありませんから、先輩社員の言ってることが役職者である直属上司と食い違ってたとしても役職者である直属上司の指示に従うべきです。 これは、部長⇒課長⇒係長⇒主任の順に役職者の責任の重さが違ってきますが、何の役職者でもない先輩社員の言ってることには責任がないからです。 また、同じ係長クラスの役職者が職場に複数いた場合は、自分が所属してる係の係長指示に従うべきで、直属上司でもない他の係長からの指示は無視してください。 もし、他の係長からの指示に従って業務上のミスをしてしまった場合に責任を取らされるのは、誤った指示をした他の係長ではなく、ミスをしてしまった者の直属上司になる係長になるからです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• norikhaki
回答No.3

あなたの上司は誰なんですか? まずそこ。 直属の上司の判断次第です。 二人が直属の上司なら二人で話し合ってもらうしかない、か さらに上の上司にどちらの指示に従えばいいか決めてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• suzuko
回答No.1

不思議ですね。 「業務担当 Bさん」と「業務担当 Cさん」で、どちらが責任者なのでしょう? 普通、上司の言うことは「ころころ変わる」「人によって変わる」ことはあっても、上の人が言えば「下は従う」までです。 でないと、指揮系統が乱れ、その会社は立ちいかなくなります。

質問者

お礼

どちらも 立場は同じです。 ありがとうございます。

質問者

補足

BさんもCさんも立場は 同じなんです。 だから我々は平なので どちらも正しいと言うか