• ベストアンサー

★上司の思惑を、どこまで読み取って業務指示を受けていますか?

【上司の思惑を、どこまで読み取って業務指示を受けていますか?】  自分の評価を上げる為、担当業務で効果を上げる為など考えると決して軽視できない事だと思っています。  しかし、成果主義・効率重視が最優先される中で、どこまで上司の指示の思惑を読み取っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 個人的には「出来る限り読まないように」しています。曖昧なところは予想で動かず必ず確認。「あれ」とかいうのも「○○ですね」と念を押す。下手に動いて最初からやり直すよりよっぽどマシだと感じています。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確な確認が無難ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しすぎて答えられません。 上司も人それぞれ、キャパ違いますし、まずは自分の与えられた仕事なりなんなりを確実に進めていくしかないんじゃないすか

関連するQ&A

  • 上司の指示が分かり辛く困っています

    上司の指示が分かり辛い(意図が読み取れない)ので困っています。 上司の指示が分かりにくく(短気ですぐに語尾を荒げます)、聞き直しても やはり分かりにくいのです。(聞きなおすとイライラしてくるのがよく分かる) 私のコミュニケーション不足かもしれませんが、上司を観察していると他の同僚たちとも よく話が食い違っていて、上司はイライラしている、同僚たちはちゃんと筋道を立てて 話しているが上司は違う方向に解釈してしまい、それに気付いた同僚たちが是正しようとしても 『だから君が言いたいこと事はこういう事だろ!』と決めつけて同僚の意見を聞かずに イライラしています。そういう事が幾度も重なり報告1つするのも億劫になってしまいます。 9月から始まった新規事業にその上司と私の2名が担当しています。 2人ともその仕事自体も不慣れで、密にコミュニケーションを取りながら 進めなければいけないのに、情けないことに憂鬱で仕方がないのです。 愚痴の様に話が長くなってしまいましたが、その上司とこれから末永く上手くやっていく為の アドバイスをください。お叱りのお言葉でも構いませんのでください。 今の現状を何とか打破したいのです。私は新規事業を失敗したくないし、 上司からも信頼を勝ち取って上手くやっていかなければなりません。 (実は今、上手くいかずに落ち込んでくよくよしています。上司に対しても緊張して萎縮してしまっています)

  • 業務指示を聞かない年上男性

    業務指示を聞かない年上男性 当方38歳のOLです。 職場にはいろいろな年代の男性・女性社員がいますが60歳前後の人もそうですが42歳の男性社員がちょっと問題があります。 正反対にきちんと一致団結できる社員は男女共にいるのですが。 やはり、実力評価型に変えた方針とはいってもつい数年前まで年功序列の方式をとどめている様な雰囲気ではなかなか理解していただけないのかしら? 42歳男性をAさんとします。 先日、私とAさんのやりとりです。 私が○○の案件をAさんと一緒にやろうと思い、話を持ちかけ計画し指示を出しました。 上司はぜひ頼む!と言ってくれました。 Aさんには「私が丁寧に教えますから分らないところは聞いてくださいね」と言ってここから始めるようにと言い見てましたが一向にやる様子がありません。 なぜやらないのか?それとなく問い合わせたら年輩男性の眼を気にしているようで冴えない返事でした。 「その人のことは気にしないでやってください!」と強く言いましたが行動そのものに動きません。 2~3回言ってもやらない、聞かないは普通ありえないですよね? 「出来ません、やりたくありません」と返してくるならAさんの思惑も判るのですが、 単に無視された、Aさんは頑固だな!と感じ屈辱でした。 やっぱり年下女性の言ったことは組織上には関係なく聞けないものなのでしょうか? Aさんは勤続3年、私は18年です。 Aさんは前職も風の便りでは追い詰められて辞めさせられたようですし、この会社に入ってからも失敗は少しはありました。 心の奥底で「自信が無い」と思っているのでしょうか? 上司に報告したところ「仕方ないな、君だけでやりなさい」と言われました。 どうでしょうか?

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 上司の意図が分からない

    事務職に異動となり、初めの頃にミスをしてしまいました。 上司に報告すると静まり返っている事務所内で、物凄い剣幕で怒鳴られました。 初めてのミスだったので、まさかそのまで怒られるとは思わずその後その上司に対する苦手意識ができ、萎縮するようになってしまいましたた。 その後業務に集中できず何回かミスをしてしまい、担当業務を一旦外されることになりました。 しばらく他の業務を行なっていましたが、 そのうちに上司から「何で担当業務を覚えないの?」と言われるようになり、何も答えられませんでした。 上司からの指示で担当業務から外れたのに、 業務をやらないことには覚えるも何もないのではと思ってしまいました。 まるで私が自ら業務を放棄してるような言い方にも聞こえてしまいました。 私はどうしたら良かったのでしょうか? また、皆さんだったらどうのように反応しますか?

  • 社員が上司の指示・命令に従わない場合

    社員が上司の指示・命令に従わない場合 どういう事になりますか? 課長が社員Aに対して、 「この作業はこのようにしてください」 と言ってるのに、 社員Aは 「俺は長年培ってきたスキルがあるから こうやりたい。この方が効率がよい」 と独自のやり方でやります。 その為業務に支障をきたすし 私達は迷惑しています。 でも社員A自身の業務に支障はきたしません。 この事を何度も課長に訴えているのに 課長は 「社員Aは私の言う事を聞いてくれない。 何度言っても聞いてくれない。 言っても無駄だから あなた達が我慢してくれ」 と言われます。 私としては業務命令に従わない社員に対して それなりの制裁を与えるべきだと思うのですが このような場合 私達が我慢するしかないのでしょうか? 制裁を与える場合は 上記の例で懲戒処分はやり過ぎなのでしょうか? チーム内は混乱し、業務に支障をきたしますが 会社に損害を与えたり お客様に直接損害を与える事は社員Aはしていません。

  • 指示に従わない部下

    新しく別の業務を担当するよう指示した部下が、私の指示に従わず、勝手に別の仕事をするので困っています。 従わない理由は「自分に向いていない業務はやりたくない」「以前担当していた(別の)業務を担当したいから」です。 その部下は契約社員で女性ですが、能力不足を理由にこれまで正社員化を見送られています。なお彼女が担当していた業務は、彼女が入社直後に妊娠し産休を取ったため、やむを得ず別の正社員に担当させていました。が、その後任の方が非常に優秀でこのまま継続して担当させようということになったため、将来的に彼女に担当を戻す予定が全くなりました。 会社側は期間満了と同時に契約解除することも考えているのですが、彼女が離婚してシングルマザーになった上、この不景気です。クビにして路頭に迷わせるのかという反対意見も周囲にはあります。 かといって、いくらきつく注意しても報連相ができない、指示を守れない、役員を馬鹿にした言動をとる彼女の言動に、直属の上司である私は非常に困っています。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 会議室で上司に殴り掛かられた

    もう数年前のことになりますが、私を快く思っていない上司から会議室で殴り掛かられたことがあります。 理由は私がその上司から命じられた指示をなかなか処理できず、焦れた上司が勝手にその仕事をやってしまったことに対して疑問を呈したためです。 (その上司とは関係が悪く、たびたび理由のわからない業務を命じられる為、業務遂行を躊躇するようなことが多かったのです。) 会社の体質として、人治主義というか、発言内容の正しさよりも誰が発言するか=上司と仲が良いか が優先されるような雰囲気の組織であるので、その件は結局もみ消されました。身体的な接触はありませんでしたが、おそらく暴行罪が適用される案件なのではないかと思います。(もう何年も前のことですので、今更何もできないと思っていますけれども。) その上司の上の立場にあたる方もその場には居合わせていたのですが、他言無用を命じられ、その後も上司と同席の会議に出席を命じられました。 今でもあの時のことが頭から離れず、自分の人生が傷つけられたような思いでつらくなる時があります。年齢的に転職もできない立場なので、甘んじて不利な異動も受け入れて粛々と仕事をしています。 あの時、自分はどうすべきだったのでしょうか。 過去を振り返っても何も変わりませんが、未だに前に進めない気持ちで悶々としています。

  • 上司の指示が相違する為混乱

    10人くらいのチームで仕事をしているのですが トラブルになったり判断に迷ったら 上司に判断をしてもらうために上司の元へ報告に行くのですが その上司の指示が毎回違います。 私達が困っていることは同じ条件になのに 上司の指示がその時の上司の気分によっていつも違います。 上司は前にどういう困ってる内容にどういう指示を誰に出したかというのは忘れているし メモも残していません。 なので皆言われることが違うため混乱するのですが その都度上司に聞きに行くたびに、 「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 上司からの回答を私たちの中で共有したところ相違したので再度確認しに行ったのに このように言われたのですが このような場合私たちはどうすればいいでしょうか? 私たちが「上司から言われたことが皆違う」と上司へ言っても、 上司としては、 「その場その場で細かな条件が違うから、 まっとうな指示を出した。俺は間違っていない。」と言っています。 でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは 時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので 条件をわけるに値しない項目なのです。 なので上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えないのですが このような場合どうすればいいですか? 私達は 私達が困る内容は同じ条件なのに上司の指示が毎回違う。 それを私たちの中で共有したところ、相違していることが発覚。 そのため混乱する。 そのことを上司に言っても、 指示を出す判断材料にならない部分を言い訳にし 自分の正当性を主張する。 という状況です。 上司の上司は別の部屋にいるため 現状は報告できません。

  • 派遣先にて不可解な業務の追加指示

    現在、大手グループ企業に派遣勤務して 1年半になります。IT系の技術なので 余程のミスをしない限りほぼ期限無しです。 9月下旬に突然、私と同じ部門内の請負会社の リーダーが指揮指令担当に呼ばれ、 今度これをやってくださいと、これから 本格スタートするシステム用の実機と 初期設定マニュアルを渡されました。 あんまり問合せは無いと思いますが という説明のみ。 今まで、これに関する説明会やミーティングが 行われていましたが、私には声が掛からず 社員と古株派遣社員が参加していたので 何故、今になって私に振ってきたのか? 不信感と任されたという自負が入り混ざりつつ 特別なシステム内容の説明も無いまま スタートしてみると、不備は発覚するし 簡単な内容でも無く、問合せが少ない訳 でもない事実がわかりました。 それを例の上司に報告すると非常に 面倒そうにされ、未だに改善されないままです。 上司が忙しい為なのかと気を回して、 更に上流工程の主管部門に直接確認すると 既に必要な資料は渡してある、と。 ここで始めて嫌がらせをされているかも 知れないという疑いが出てきました。 周囲の常識人もやはり、この突然の私への 担当指示は理解に苦しむ、当初のメンバーが やりたがらないから ある程度の実績がある、私に振ってきたのでは ないか?という見解を示します。 そうなると、思い付く経緯があり、以前 比較的容易なソフトを導入する際に 初心者レベルの人達の中に私が配置され 派遣元から、その上司に私がスキルアップを 希望している旨伝えてもらい、それから 何ら説明無く外され、希望に近い業務を 追加して貰ったことがあります。 今回は、派遣契約の内容からも逸脱する 業務ですし、事前説明も受けさせず まるで思いつきのように指示してきたので 派遣元を介して、契約内容を改訂し 時給アップを提案してもらおうと考えています。 しかし、結果的にまた今回もその上司の指示に 異論を唱えるようになります。 その上司は好き嫌いを仕事に反映させたり 自分の子供の幼稚園用の裁縫仕事を 親しげな派遣社員に頼むなど、普段から 公私混同が激しい人ですから 今後、更に私が更に嫌な思いをさせられる 可能性が高いと予測します。 切られていないのは、勤務状況(遅刻欠勤無し) は良好で、ある程度の高い業務結果を 出しているからかとおもいます。 年齢的に次を探すのは厳しいですが、 場合によっては契約解除も視野に入れています。 また、これがパワハラだった場合は 一般的にどこへ報告するのが相応しいでしょうか。よいお知恵をいただきたく思います。 よろしくお願い致します!

  • 先輩・上司への指示

    自分より上の立場の人に仕事上のお願い(毎日の業務)を引き受けてもらわねばならない状況で頭を悩ませています。 同じ状況に立ったことのある方、 逆の立場に立ったことのある方、 ご助言いただけますと幸いです。 私はごく最近今の職場に 前任者の仕事+アルファ として配属されました。 ちなみに私は工場の事務方の人間で、 前任者は事務から現場へ異動になります。 +アルファ がくっついている分、前任者がやっていた仕事すべてを自分ですることはできず (そもそも特殊技能を要する部分があり、私にはそれがない。 上司も、その業務(現場作業)については指示を出し人を使える人間になってもらわないと、 と言います) というわけで、現場の方に 今まで前任者がやっていた仕事をお願いしなければならないのですが、 彼らの元々の業務に追加してこちらの仕事を頼まねばならない上に、 毎日30分程度かかる内容。ものや日によっては1~2時間かかるものものも(頼む相手は色々です) 前任者はやっていた(そのため、 前任者さんは? や なんで自分でできないの? という返答が返ってくる) 仕事を頼む相手が全員自分より勤続年数が長い。中には私よりも職位が高い人も含まれる (ぺーぺーが何言ってやがる、と思われてるだろうなと私が引け目に感じています) という具合で 現在、 「自分の仕事で忙しいからできない」 と断られたり、前述のとおり、 「少しぐらい自分でもやれないの?」 (上司の方針としては「どうしても人手が足りないならやるしかないけど、基本それはあなたの仕事じゃない」とのことで、私が作業を行うことにいい顔をしません) と不満に思われたりしながら どうにかこうにか仕事を終わらせてはいますが とてもやれていると言える状況ではありません。 また現状は指示を出しているのではなく、 私の無理なお願いを頼み込んで聞いてもらっているような様相で いずれ限界が来る気もします。 どういった手を打つべきか どのような方向へ努力すべきか アドバイスいただけますよう 宜しくお願いします。