• 締切済み

上司のパワハラ(?)について

先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

noname#134002
noname#134002

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたはアルバイトですね。それで胸ぐらを掴まれというのも1回だけですね。 それならば、まだそれは早いでしょう。 理屈では内部通報はその通報者を不利に扱わないということです。 でもそれがされたあとは普通の会社ならば必要な調査をします。当然その上司に確認がされるでしょう。それで表面は不利なされないとしてもその上司に心情的な影響はありますよね。 そういう場合、その後に懲戒にならないようなないじめ方はいくらでもあります。結局働く上で不利なのはあなたの方です。 今はそのことは記憶に入れておくだけにして、今後そのような言動があるのならばそれを正確に記録しておくことをお勧めします。最近の流行はICレコーダの録音ですね。これは結構効果があるようです。 それで本当に常軌を逸したような言動があり、あなたがそれに耐えられないと思えば事実と証拠を揃えて通報したらよいでしょう。 でも現実にそれが問題となったときに、他の正社員がバイトの味方をするのか、正社員同士の連帯が優先するのかは職場次第ですね。これは気をつけたほうがよいですよ。 私は以前セクハラ問題で正社員とパートさんをたくさん聞き取り調査をしたことがあります。 その時の印象では、必ずしもパートさん同士が助け合うわけでも無い事、それよりも余計なことを言って会社に嫌われるのを避けたいという雰囲気を強く感じました。(被害者とも思われた方はパートさんです。)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.1

上司の行為をパワハラとして従業員相談窓口に訴えようとするなら、まず相談窓口の運営細則を確かめてみるべきです。そこに最低限のパワハラの定義があるはずです。 しかし、自分に非が思い当たらないのに立場を利用して不快な思いをさせられたと「感じた」ことがパワハラの出発点になりますので、実効ある措置を期待するなら第三者に客観的な判定を委ねることになります。 そこで従業員相談窓口がその期待に応えられるかというと多少疑問があります。最近の役所の同様な窓口と比較すれば歴然ですが、必ずしも完全な第三者的判定や措置は期待できないように思います。これは社内の雰囲気(人間関係や経営風土など)に大きく左右されそうです。せっかく設けられていても社外へのアピールに過ぎなかったり社内でもみ消すための機関だったりも散見されます。 「胸ぐらを掴む」とはちょっと芝居じみていますね。人間的な未熟さを感じます。そのような人間が責任ある立場に任用される組織(会社)というのはどうなんでしょうか。木を見て森を見ずにならないように気を付けてください。 とはいえ入社して間がないようですので、すぐには辞めたくないなら言動は慎重にして、自分の将来に十分プラスになる職場なのかをじっくり見極めてください。

関連するQ&A

  • パワハラ上司への対応の仕方

    4月から配属になった部署の直属の上司が、社内でも有名なパワハラ上司(女性)です。 激昂して叫んだり、急に怒り出したり、ネチネチ言ってきたりするらしいのです。 まだ上司も私も忙しく、挨拶や業務上の簡単な会話しかしてませんが、 業務の質問したときに「そんなの知らないわよ!」と強めに返されてビックリしました。 必要以上に大きな声を出して威嚇する人やキツイ人などがとても苦手で、怖すぎです。 上司に質問するのも怖くなっています。 私はコミュニケーション能力も低く、自分に自信がありませんので、このままだと不安で不安でたまりません… 上手く対応するコツや、止めておいた方がいいことなどを教えてください。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • パワハラ上司

    パワハラ・モラハラ上司がいます。 以前より、退職強要や皆の前で酷い事を言われ、、 やりすぎ、狂っているとの声があがっており上司同士や同僚も言っていました。 最近、その上司の息子が自分の職場に見学に来ました。 父親の職場に来るなんて、信じれません。 上司は嫌われてるのに、自分の息子をいれるき満々です。 息子は父親と違い、打たれ弱い男で、父親に守って貰う為に、同じ職場に入りたいそうです。 それと今のままでは、非常勤扱いとなる為、常勤にしたいそのパワハラ上司は 私や、ほかの言いやすい人に対して辞めろ攻撃をして自分の息子を常勤として入社させたいという 、企みがある事を皆知って、反感を買っています。 早く辞めたいですが、こいつの為に辞めたくないですし、息子も皆入って欲しくないので入らさないように常勤確保しておきたいそうです。 しかし、私はもう限界なんですが、これからどうしたらいいのでしょうか。 もうかなり精神病になってきています。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

    卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • 上司、同僚のパワハラについて

    製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。