• 締切済み

パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。

パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。 このことで私と上司との間でトラブルが生じました。 私は管理職ユニオンに加盟し今アドバイスを受けています。 「今静かにしてこの件に触れるな!そして実害がでたら団交に行こう」ということでした。 現在は、ユニオンのいうとおり、嫌なそぶりを見せず受付をし全く受付の話題を出さなかったら、かなりイライラが出ており、毎日のようにしかけるように話してきます。 上司は私がユニオンに加盟していることは知りませんが、「おい共産党!戦時中なら逮捕だぞ」と言ってきます。 この私のやり方は間違っていますか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

以前に回答したものです、 どのような経緯で受付業務を行うようになったのかが不明なので、何とも言えないです。 パワハラと言っても、質問者様が一方的に書いてあるだけ。 ミスによる制裁なのか、不当な配置転換なのかが不明ですが、 ユニオンの担当者が実害が出たらという言い方をしているのであれば、 不当な配置転換ではないと思われます。 やり方が間違っているかどうかは不明です。 何をどうしたいのかが見えませんし、 やり方と言ってもユニオンの担当者の意見を聞き入れ、 その通りにやっているのですから、問題はないのでは。 ストレスを発散させるならいろいろ方法があります。 それと以前の質問は締め切ったほうが良いです。 それと自分しかわからないような書き方の質問は、的確な回答は付きにくいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.1

状況が見えないのですが、配転前に何があったのでしょう? 管理職が受け付け業務をするというのは、裁量権の逸脱のようにも思えますが、、、 と、上司が「おい共産党!」というのも?です。 何をされたんですか? それと、何をなさりたいんでしょう、最終的に? 元のポジションへの復帰ですか? そのために、上司の自滅を待っておられる? 上司が自滅するために、の行動であれば、今の上司の反応からは、あなたの行動は正しいやり方なんだろうとは、思えるんですが。 ただ、上司が自滅するだけで、元のポジションにもどれるのかもよく分かりません。 しかし、そもそもの原因が何で、目標が何か解らないと、間違っているかどうかもわかりません。 教えてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。

    パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。 このことで私と上司との間でトラブルが生じました。 私は管理職ユニオンに加盟し今アドバイスを受けています。 「今静かにしてこの件に触れるな!そして実害がでたら行こう」ということでした。 今上司はこの静なる状況に嫌な顔をし何かをしてきます。 これでいいですか?

  • パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりま

    パワハラ上司によって管理職の私が怒鳴られ週に一日受付に行くようになりました。 これは、もしかすると自主退職をさせるようにしているのでしょうか? これは研修という名目ですが、期限の定めが事実上ありません。 二か月たったら考えるということですが。 この回数を増やさないようにするにはどうしたらいいですか? 確かに退職という考えもあります。 この件について友人にも相談しています、それは、上司による嫉妬によるいやがらせではないか? といいます、確かに今のところは降格ゃ減給はありませんそしてどうも上司の程度が低い今は静かに様子を見守れといいます。 しかし、万が一この身に危険があったときのことを考えて転職の準備をしています。 いまの状況は重大な私の危機の前触れであると考えていいでしょうか?

  • パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか?

    パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか? 現在パワハラ上司から管理職である私が受付に行かされています。 私は、専門家のアドバイスをもとに、現在している手の折れる仕事をパワハラ上司に押し付けるという方法に成功しました。 これがかなり上司にとって脅威で、パソコンもできないパワハラ上司は昨日夕方少し病気になり倒れました。(上司はうつ病と心筋梗塞の発症経歴があります) 社内では洗脳された社員から恐怖と非難の声もあがっていますが実行しています。 思い出せば専門家の人との話の中で以前私が勤めていたホテルで経理マネージャーをしながらフロントの受付マナー教育係りをしていまてこともあり確かに接客には自信はありますのでこれらの点を生かして対抗することにしました。 現在転職は難しいです、少し時間稼ぎをしながら転職活動をするのでいいでしょうか? 早速転職活動しましたところ県外で通勤が難しいところの勤務ならということで内定がでました ここだと年老いた親の面倒を見るのが難しいのでなやんでいます

  •  日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない

     日本では管理職=パワハラできる人ではないと出世できない  35歳こしても、いまだヒラなのですが なんというか、声が大きくて、パワハラしてもみんなを引っ張っていく人???  しかし、上司がパワハラする割には、よく間違えて 下っ端としては頭にくることがよくあるのですが  その点、私は気がよわいので年下の部下にパワハラまがいなことをするのが嫌いで... 下っ端として、がんばっていますが  どーなんでしょうか? 日本企業で、出世できるタイプとは?

  • 難しいパワハラ上司にどう対応したらいいか?

    難しいパワハラ上司にどう対応したらいいか? (1)経理の管理の仕事をしているのですが、突然会社の受付へ週1日で行かされました。 そのことについて初めは文句を言っていたのですが、私はある人ののアドバイスにより全く素知らぬ顔をして行っていたら、「言いやがらんとはなめとんのか?わわわわ」と暴言してきます。 (2)私が仕事をやりやすくする為に個人的に日ごろからしているエクセルの入力について、毎日関数の計算式を壊してきますし、構成について文句をいいますしマクロは不正と追及するし、ある日あまり計算式を壊すのでシートに計算式のところに保護をかけたら相当憤慨してきて困りました。 (3)この上司は常に不正経理を疑いますので、詳しく金銭の流れを記入していたら怒ってきました。  しかし、この上司は、会社の金で自分の会社の携帯としてi padやフル装備の携帯数本持つ為に10万位 使い仕事中はテレビをみたり遊んでいます。 (4)日ごろから私が共産党員であると疑います。 こんな上司にどう対応したらいいですか? この上司は社長の親戚だそうです。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 管理職なのに窓口に行かされている事態について、当本人の私は、やはり上司

    管理職なのに窓口に行かされている事態について、当本人の私は、やはり上司からの暴言や部下から嫌みを言われていますので、そのたびメモ帳をだして大げさにメモったり、言われた時ボイスレコーダーを見せつけたり、私の受付の机の上に最新版六法全書や判例集を置いたりや私の友人の弁護士の名刺を拡大コピーしデスクマットにはさんだり、最寄りの警察・労基署の電話番号の書いた紙をはったり・ユニオンの腕章をしたりしています。 このことで、お互いきまずくなり暴言やいやみは極限しました。 これでいいのですか?

  • 上司のパワハラ

    自動車部品を作っている会社に勤めています。 昨年から上司が変わり自分の仕事の環境が180度変わってしまいました。 前の上司からは好かれていていろんな意味でいい仕事ができていたのですが、新しい上司になりすぐに、こちらから話しかけても無視されるようになり、常に白い目でみられ、周りの人や上司関係にも悪口等いわれ、いわば囲い込みのように周囲からも冷たくされるようになりました。 私以外にもパワハラ行為をうけている人もいるのですが、死にたいというようになりました。 家庭があるし年齢的にも40代になり変わることも難しいし、困っています。 最近いじめ等の話題がTVでよく取り上げられていますが、大変ですね。今までいじめなど受けたこともなかったので、晴天の霹靂みたいな感じで自身驚いています。

  • 管理職

    みなさんは、今の自分に上司に仕事の様子を見て 自分も管理職になりたいと感じますか。 管理職の給与、ストレス、時間を考えて それでも管理者になりたいものですか。

  • パワハラを自覚している人なんているのでしょうか?

    私の職場の管理者がパワハラだと思い http://no-pawahara.mhlw.go.jp/check/sheet1 を見たのですがほとんど当てはまります。 このチェックリストに該当しますと、上司の上司に報告したいのですが そもそも管理職自身が、この項目を見て自覚がある人なんているのでしょうか? 上司の上司にこのリストと一緒にパワハラをうっ滞かけて 管理者自身に「管理職用チェックリスト」をやってもらっても 自覚がないので何もチェックしないと思うのですが。 そもそもこのチェックリストはどのように使えばいいのでしょうか? パワハラを自覚している人なんているのでしょうか?