• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。

会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。 私は6人の部署に所属し、3名の男性の主任、その下にアシスタントとして私を含む3名の契約社員の女性アシスタントがついています。 上司は既婚、私は独身、部署はみな同世代30代ですが上司が私より少し年上です。 悩んでいるのは、私はその男性上司のほぼ専属のアシスタントのような立場ではあるのですが その上司のペア意識が高く、もう1名の主任の男性と話をするだけでも上司が不機嫌になっている気がします。 部署外の社員から話しかけられることもありますが、相手が男性の場合、「何の話をしてた?」と聞かれます。相手が女性なら気にしている感じはありません。 最近は、上司が私が男性社員と会話をしているのを見かけたあとに、私と同じポジションの女性に私の目の前で物理的に接近し親しそうに話しかけることが多くなりました。わざとらしいのであてつけ?とも思いますが気がつかないふりをしています。上司は既婚ですし、何でこんなことをするのかあまり理解できず少し怖いです。 頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている人で尊敬してはいますが、気に入らないことがあると感情を抑えることが難しいタイプの人です。 入社したてのころは私も上司に笑顔で何でもハイハイとやってきましたが、性格がわかってから少し引いてしまい、それが上司が面白くないのかもしれません。 上司に不機嫌になられても困るので、出来る限り笑顔で上司を頼るふりをしています。わからないので教えてください・・という態度で接するととてもうれしそうで機嫌がいいです。  上司の接し方ですが今後もこうやって上司の機嫌をとっていくしかないでしょうか? ほかの男性と話をしないで仕事をすることはできないのですが、出来る限り上司の目につかないようにしないといけません。。私の契約の更新判断権も上司がもっていますし良い関係でいることに越したことはありません。 時に仕事がデキないフリをしてかわいく振舞うのが上司にとっていいようです。アシスタントや秘書の仕事とはこういうことも仕事の一部なのでしょうか?  

noname#227061

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

駄目な上司ですね・・・駄目過ぎてむしろ可愛いくらいです。 よほど自分に自信が無いのか、仕事においてずっと人が信用出来ないような状況に身を置いていたのか・・・ 男性だけに特に反応するのは、やはりある種の(男女の)独占欲のような感情かもしれないですし、上司として(同じ男として)比較されることや、自分の部下が他の上司に流れることへの恐怖なのかもしれないですし・・・ どれも憶測の範囲でしかありませんが。 でも基本的に言えることは、お馬鹿ならお馬鹿なりに「まぁ可愛いところでもあるね」くらいに思って大目に見ながら相手を立てることです。お話の限りだと彼はあまり頼もしくはないように思えますが、単純な性格のようですので扱い易いかもしれませんよ。chirorin03さんもそれには薄々気付いているのでは?  >頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている それはむしろ幻想かもしれません。自分には、コンプレックスが故に無理して自分を強く見せようとしている典型的な中学生のような印象です。chirorin03さん自身、それを見抜けていないフシもありますね。そういう意味ではchirorin03さんも彼同様まだまだ未熟なのかも・・。 いずれにしろ、あまり「出来た人間」でないことは確かです。それをよく自覚して付き合えば、「よく出来た上司だと思っているのに」等と戸惑うことはないと思います。 ほかの男性と話をしてもいいですが、それ以上にその上司に親しくするだとか、男性と話していた内容を雑談っぽく上司にも伝えて情報共有するとかすると、彼のプライドも傷付かないでしょう。仕事を考えると、他の人と全く話さないというのは現実的に無理ですから。 >仕事がデキないフリをしてかわいく振舞う いいと思いますよ、それで。駄目な上司には、それ相応の部下でいいのです。バリバリ仕事をするのは勿体無いです。「そう望まれているなら何より」だと思ってここはラクして楽しみましょう。今はあれこれエネルギーを消費する時ではないです。 来るべき時が来たらしっかり自分を出してください。その為には、その上司の下でラクする一方で、その他の人との繋がりも作っていくのも大事です。しっかり人間関係を築いていれば、自分を生かすチャンスは来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gldfishさん、ご回答ありがとうございます。なんだか涙が出ました。 「上司に囲われてしまい、飼い殺しされるのではないか」という不安感があることに気がつきました。 「仕事に必要な情報はオレを通して」という上司のスタンスのため、他の社員と話すことにも気を使い、契約社員といえども仕事で力を発揮したい思いを押さえつけられている気がしていたのです。 今はラクしていい、というアドバイスもわかります。そのほうが今の上司のもとではお互いにストレスがないと思います。上司は私の仕事への貪欲さに気がついていて、「それをやらせてあげるのがオレの仕事」といいつつ、あまりやらせると自分の目が届かないところが出てくるため、やらせない、という態度も垣間見えるのです。 おっしゃるとおり、上司は人間としては未熟なところがあります。気がついています。最初、上司を尊敬していたので気がつかないふりをするのが辛かったです。彼の仕事の能力が高く、社内でも上司の評価が高いこともあって・・・。 どうやら上司は今のポジションを得るために競争を勝ち抜き、のしあがってきた人のようです。 ハングリー精神が強く手に入りにくいものを手に入れることを生きがいにしているような感じのため、他の男性との競争、なわばり意識も強いのでしょうね。 私はその彼に振り回されず気持ちよく仕事をしていくことが大事だと気がつきました。今は辛いですが、チャンスを待ってみます。こんな経験は初めてですが、上司を一番に慕うフリをしてチャンスをつかむという、ある意味世渡りについて教えてもらっている気がします。 接近すると上司はうれしそうで顔が赤くなり、普段シェアしないような重要な仕事の情報を自分からくれます。そんな彼をかわいいと思えるようにもなりたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

契約社員で人事権をその上司が握っているなら、機嫌をとって、よい関係を維持していくしかないと思います。 多かれ少なかれ、内勤の女性というのは、上司が気に入ったタイプの女性、選択した女性だということは否定できません。もちろん、採用のとき顔写真もよく見られているでしょうし、面接のときもボスに気に入られていることが条件です。 ですから、相手を手のひらで上手に転がすように、うまく関係を取り付ける必要が多少はあるでしょう。 セクハラにならないかという心配は、女の人が働くなら、いつでもあります。 しかし、安定した正社員の立場と違って、契約やパートだと、関係が悪化したら切られる恐れはあります。 ですから、自分から接近をする必要はありませんが、呼ばれたらきちんと返答をする、説明をするこういうスタンスでよいと思います。 雇用関係をしっかり維持されては。 多少、擬似恋愛に似た感情がないと、男性上司は雇いません。 擬似恋愛に似たお芝居を続ける程度でよいですから、お慕い申している振りをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、擬似恋愛ですか・・・。母にも「恋愛ごっこも仕事のうち」とアドバイス受けました。 私が部下として入社する前に何人も面接をしてようやく選んだのが私だったようです。 個人的に気に入られて採用されたことは否めないと思います。 ブランクがあっても採用してくれた上司に感謝もしているのですが・・・「自分のもの」と思われているフシがあり、怖くなります。奥さんがいるのに、会社では私が妻代わりなのでしょうか。奥さんが私との仕事の様子をご覧になったら、不安になると思います。 最初、私は上司のことを尊敬していたので一生懸命上司とコミュニケーションをとって仕事を覚えたのですが、本性がわかってから近づくのがちょっと面倒くさくなり、上司も敏感に感じ取っているように思います。あまりよくない雰囲気になっているので、何とかしなくてはいけません。ここ2,3日、勇気を出して笑顔で物理的にも上司に接近したところとても機嫌がよく、他の女性社員に意味もなく近づいてあてつけを行うことはなくなったため、やはり上司一筋の態度を見せるのが円満の秘訣と推測してます。 ここで質問してそれが確認できました。 仕事を維持するため、ミニスカートでもはいていこうかと思います。とても喜ぶと思うので・・冗談ですが。。