• ベストアンサー

職場環境が精神的に辛く、退職したいです。

職場の上司(中間管理職)が苦手で、退職したいです。 その中間管理職は、人の好き嫌いが激しく、嫌いな人には散々な態度です。 春にも、その中間管理職の対応に苦痛で、一人退職しています。 私も、その中間管理職に嫌われている一人です。 まず一つは、仕事を全く回してもらえないのです。 チーム制の仕事なんですが、例えば10人でする仕事なら私を省いた9人で仕事を行う。 私はする事がない。 一日全くする事がないので、あまりに苦痛でさらにその上の上司(小さな会社なので中間管理職の上は、会社の経営者)に相談した事もありました。 経営者の上司は中間管理職の上司に、注意してくれ、仕事の担当表に私の名前も入れるように、言ってくれました。 その後、仕事の分担表に私の名前は入ったのですが、いざ仕事をしようとするとその中間管理職から「何もしなくてもいい。」と言われるのです。話を聞くと、名前だけ借りた形にするから、私の分も他の人がするからしなくても良いと言うのです。 経営者と中間管理職は、身内同士なので、そんなに経営者の方からきつく言えないようです。 身内同士と言う事なのか?、特に理由も無いのに欠勤したり、半日出勤なんかもよくあります。 あれでよくお給料がもらえているなと思えます。 昨年のバレンタインでは、女性職員一同でチョコを男性職員全員に配ると、この中間管理職からだけは、ありがとうではなく、「何なんだよ!こんな物!」等と言う暴言が返ってきて、女性職員全員が嫌な気分になりました。 また、年賀状なども、職場の人が何人も中間管理職に出したらしいですが、中間管理職は誰にも年賀状を返さなかったらしいです。 他の人にも、ものすごい暴言を吐き、ショックで欠勤者まで出ます。 こういう理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 私は打たれ弱いのでしょうか?

noname#64310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidenkei
回答No.5

こんにちは。 私の友達も、質問者さんと同じような目にあって、よく悩みを聞いていました。 小さな会社で、社長がワンマンで友達だけ、毎朝毎朝、特に理由はなく怒鳴られ、時には物を投げつけられたりしていたようです。 友達もまじめな人間で、私ならとっくに辞めてる・・・と思うような感じでしたが友達は「こんな理由で辞めるのは甘いんじゃないか・・・」 と悩んでいました。 相談されながらも、辞めればいいと簡単にアドバイスするのは無責任なきがして様子を見ていましたが、次第に顔色が悪くなり思考回路までおかしくなってきて、暴言を言われすぎて麻痺したようでした。 辞めることさえ自分で言えなくなっていました。 「辞めるって言ったら引継ぎの一ヶ月間もっと怒鳴られたりすること思うと言えない」と。 そんな上司(社長ですが)に引継ぎとか、常識的に接しなくていいよ!!と、説得してその次の日に電話で辞めると言って二度と行きませんでした。 一般的に、社会人で電話でその日に辞めるなんて非常識ですが、非常識な相手にはそれで十分だと説得しました。 辞めると言った瞬間、友達はすぐまともに戻りました。 その後また他の会社で働きだしましたが、たまに嫌なことがあってもあんなにひどい顔色になることはないようです・・・。 長くなりましたが、私が感じたのは質問者さんは打たれ弱くないということです。 そして、そんなまともではない人間を相手に自分の価値を評価することなんてないのです。 最低な人間の側にいると、自分も影響されてしまいます。 一番の仕返しは、新しい会社に転職し、質問者さんが楽しく仕事することだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春に退職された方も回答者様のお友達同様、会社へ出て来れなくなり、退職されました。 よっぽど会社に来る事が、精神的苦痛と言うより恐怖だったらしいです。 私はまだ、恐怖までは覚えませんが、そうなる前に退職を決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• goodn1ght
回答No.4

お茶に毒を盛るのはまずいのでとりあえず唾を入れるとか、嫌がらせを考えて実行しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がらせと言うか、中間管理職に貴方のしている事はパワハラだと言う事を遠回しに分からせたいと考えていますが、まだどうしたらいいのか思いつきません。

• takas223
回答No.3

ご苦労されてますね。  あなたの精神的負担をお察しいたします。  そうですねー、、、  あなたの会社の事は良く分からないのですが、やはり一家経営の会社ってそういうところもあるんでしょうね。  いわゆるワンマン経営ですかね?  そういう場合は労働基準監督署などへの内部告発もできるのかもしれませんが、(法律に縛られていない、会社内の例規によるのなら難しいのかな?)  例えば、あなたがその上司からそういう待遇を受けたきっかけって覚えてますか?  例えば、この日から急に冷たくなったとか、、、  何か裏がありそうな気はしますけどね。   事業所もそんなにないのであれば転勤や異動も少ないのでしょうね。  自分が病気になるほど我慢する必要は僕もないと思いますよ。  そしてNo1さんがおっしゃられたとおり自分の人生で本当にこの会社に人生の時間をささげる価値がないと思ったらやめられてもいいのかもしれません。  再就職は厳しいところもあるかもしれませんが、もっとあなたを必要としているところはあるかもしれませんね。  明確な回答はできませんが、どうかがんばられてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば、あなたがその上司からそういう待遇を受けたきっかけって覚えてますか? 覚えてます。入社した頃から仕事のやり方や割り振りはこの中間管理職から指示を受けて欲しいと経営者から言われていました。 こちらとしては、中間管理職に仕事の指示を受けたりしないといけないので仲良くしようと努力しました。(当然、普通に上司と部下としてですよ。世間話とかコミュニケーションをとったりです。) それが、他の中間管理職と同じくらいの年齢の先輩が「○○さん(中間管理職)は良いよな~。こんな若い娘と毎日楽しそうに会話が出来て。」みたいに冷やかしたんです。 それが嫌だったらしく、それからそんな態度へと豹変しました。 当然ですが、そんな中間管理職に特別な感情なんてありません。(当時の私は現在の夫と結婚が決まり婚約者がいましたので。) そんなに冷たくしなくたって「そんな性格の悪いオヤジこっちから願い下げだ!」です。

• dondoko4
回答No.2

いくら何でも、労働環境が悪ければよい人材も生まれません。 会社の将来もあやしい。 さっさと見切りをつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい職場では、仲良くなれるように努力したいです。

• z7k
回答No.1

その職場で得れる物が、今の体験と天秤にかけて割に合っているか、どうかだと思います。 辛くない職場なんて無いと思いますし、けど、頑張れる理由っていうのがあるから働いているわけだし、頑張る理由が無いのであれば続けるメリットは無いと思います。 上司は選べないといいます。 しかし、犠牲にするものが多く、学ぶ事が無いのであれば時間がもったいないなーと感じますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事が全く無い状態で、スキルアップにつながっているかと言えば何も無いと思います。