上司になった時って上司側も気を使う?

このQ&Aのポイント
  • 上司になると上司側も気を使うのか、昇格した人の変化や周りの評価に悩んでいます。
  • 昇格した人は管理職向きではなく、部下との関係やプライベートも変わりつつあります。
  • 管理職経験がない私は、上司としてどのように接すれば良いかわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司になった時って上司側も気を使う?

最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

何に気を使いのでしょうか。ことばでしょうか。 課長には課の仕事(文書で定められているはず)があり仕事を遂行するための権限もあるはずです。質問者さんの質問は何となく仲良しクラブの人間関係の気遣いのようですが。 >「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 従業員の意識が変です。質問内容のような仕事場なら組織として効率の悪い問題組織ではないでしょうか。 管理職は担当の仕事を確実に遂行する義務と責任があり、部下は指示に従う義務があります。勤務成績の悪い部下には信賞必罰が必要です。質問者さんの課長は課長職の自覚と覚悟をもっているのでしょうか。会社は課長教育しているのでしょうか。 なあなあで問題を放置し事故続発のJR北海道のような無責任会社は社長に責任があるのです。社長としての責務に対する自覚はないようです。以下重役、部課長も同じでしょう。 >私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか 冷静に見たとおり、理路整然、客観的に言えばいいでしょう。仕事が言わせているのです。変に気遣いすると本質を隠します。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。そこはやはり組織として動いていることをもう少し意識しなければなりませんね。 >勤務成績の悪い部下には信賞必罰が必要 あまりこういうことを恥ずかしながら意識したことがなかったので…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

気を遣う? 当然です、彼は経営者側の人となったのですから? まあ、社長の代理。 言葉は重要。 挨拶も、丁寧に。 係長だって、職制上の立派な役職。 唯、組合があるなら組合側・・従業員の仲間でしたがね。 それでも、平のあなたよりは、権限も在ったはずです。 あなたは何か勘違いをしている様です。 今のままですと、勤務評定など最低を貰いますよ。 勿論、あなたの知らない所で・・知らないのは当たり前。 勤務評定の内容など部下に知らせる義務などないですらね。 権力者を舐めない方が良いですよ。 ご用心・ご用心。

Paltaro
質問者

お礼

ですね。うちは大手の割りには結構なぁなぁで動いているところがあるのでたまにはそういう厳しい意見も必要なのかもしれません。ありがとうございました。