• 締切済み
  • 困ってます

面接での質問。なぜ大企業ではなく中小なのか?

先日ある会社の面接に行ったのですが、 そこでされた質問に全く答えられなかったので、皆さんの知恵を貸してください。 受けた会社は従業員70人程度のクリエイティブ職です。 質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」 質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」 質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数898
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.9

違ったらすみません。 こんな事を聞くと言う事は、志望動機を聞かれ、 「少数精鋭の御社が・・・」 なんて言ったのではないですか? もしそうであれば、それが失敗だったと思います。 そこをキチンと答えられていたら、そもそもこの 質問は無かったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

条件にもよるとは思いますが、私なら 「自己アピールが得意でないので、自分の仕事ぶりを見ていただける可能性が少しでも高い職場をと望みました」 ですかね。 大企業なんかに入ったら、他人に埋もれて掴む藁すら見つけられそうにないですから。 質問3に対しては。 「その前に自分を認めてもらえるようになるまでです」 クリエイティブな仕事ならば、他人より何か1つ、頭1つでも、鼻先1つでも抜けでなければならないだろう思いますし、それだけの覚悟も必要になるはずです。 中傷を選んだ理由が、競争率が低そうだからといった、すでに気持ちで負けているものならば、意地悪なことの1つも言われるだろうと思います。 そういうことを踏まえて、自分がそこで何を成し遂げたいのかをもう一度考えられてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

中小企業だから志望するっていう言い方、考え方は、恋人に、君が貧乏だからプロポーズするんだ、というのと同じですよ。 もちろん貧乏の方が金持ちよりメリットがあるんだ、といろいろ伝えるのは簡単だけど、相手は望んで貧乏でいるのだと思う? もし、そうでないなら、「貧乏のままでいる」メリットを伝えたところでとうていプロポーズは成功しないよね。 あなたが相手に伝えるのは三つのパターンがあると思います。 ひとつは、完成された大企業にいきなり入ってさらに大きくするより、これから大きくなる会社に入ったほうが自分の力がつく、という感じの話。 もうひとつは、大企業ではコーポレートや持ち株会社の意向やなかなか見えない経営陣の意向を汲んで働くより、独立系の小さな会社で、実際に全権を握る経営者の顔がみえる規模の組織で仕事をした方が納得感があるし、不満も提案も直接できるから、という感じの話。 三つめは、会社の規模ではなく、立地や業務内容、製品など、別に志望する理由があるとする感じの話。 相手の人の質問は至極まっとうで、大企業が同業で存在する中小企業は生き抜くのにシビアな環境なわけで、、大企業を狙って落ちてきた人ならよほど実力がなければいらないわけです。実力があっても展望がない人は入社後歯車になってしまうわけで、シビアな環境の会社ではそう多くはいらない人種ですから。 野望を語るか辞めなさそうと思わせる回答がいるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なんだかその面接官は程度が低いように見えました。。。 前もってカウンターパンチとなる質問2や3を準備したうえで質問1を出していますね。 カウンター出せる自分頭いい! と思っているのでしょう。 他の会社ではそんな質問されないと思いますよ。 で、答えですが <<質問1>> 企業の大中小で志望選択していません。 自分はコレコレこういう事をやりたいと思っており、御社を調べたところコレコレに力を入れている所に・・・・とよくある志望動機につなげます。 「コレコレをやっている会社は他にもあるけどなんでうちなの?」 とか追加質問は有りますが、志望動機対策と同じ回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#219804
noname#219804

私ならこう答えます。 >質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」 自分の力をより発揮できると思ったから。 >質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」 大企業では「チーム」ですが、中小では会社を挙げたプロジェクトになる。 >質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」 大企業になれるよう尽力させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 自分なら、キレて途中退室かな(笑) 1.規模ではなく、業務内容で志望しました。大企業も受けています。  仮に、それはどこですかと訊かれたら、その質問は答えられません、と答えます。 何故ですか?、と訊かれたら、では御社は今回、何人と面接予定でどんな人を採用するつもりなのか教えてもらえるのですか?と訊きます。 2.この質問は、質問者様が1の質問に対して少数精鋭とか答えたから突っ込まれたような気がしますね。   大企業は組合があるのでバカでも解雇されません。そう言う意味では少数精鋭にならないと思います。  としか、答えようがないですね(笑) 3.この質問も中小企業が好きだとか何だとかと言う答えに対して突っ込まれたのでしょうね。  辞めません。としか答えられないですよね。御社が大企業になるのですか?とも言えないし(笑)  面接の答えが不自然だと突っ込まれます。面接官は不採用にすることが仕事ですから(笑)  ある程度、面接を受けると何が訊かれるか、どう答えるべきかがわかります。最初のうちは、2,3分の自己PR、志望動機、転職なら前職退職理由くらいは準備しておかないと話しになりません。  ダメじゃんと思ったら、面接途中で、すいません、辞退させてもらえますか?って帰っても良いのですよ。どうせ二度と会うことないだろうし、交通費くれる訳じゃないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大変意地悪な質問ですね。 相当意地の悪い採用担当だと思います。 「もちろん大企業で同じようなお仕事ができそうでしたら検討します 「そうなんですね。仕事の細かい進行方向につきましてはまだ採用していただいていないのでわからないのですが・・・」 「大企業になることにより仕事に影響が出るようでしたら、その時にいろいろと悩むかもししれませんが、今はまだわかりません」 こんな感じでしょうかね。 なんとなく学生をバカにしていようなヤカラのような社員ですね。 あんまりいい会社じゃないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

1.自分では、大企業には採用されないと思ったから中小企業を受けた 2.大企業に入れない場合、その質問は無意味 3.大企業が好きなので、御社が大企業になれば嬉しいし、辞めない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無い。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろ。 そもそも最初から安定してないじゃん。中小企業みたいとこは。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 中小企業なんて肥溜めみたいな環境だから全く働きたいと思わないし、中小企業勤務の人とは結婚や友人関係にはなりたくはない。 大企業でも不安定ということは中小企業なんてゴミってことでしょ?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ? 「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 自分たちの勤務してる中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。  東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 大企業勤務が不安定なら中小企業なんて肥溜めみたいなもんだろ。

  • 大企業と中小企業の経営のちがい

    以下、教科書にかかれていた、中小企業・大企業の特徴です。 どう違いをまとめればいいのか困っています。 中小企業(小企業と中企業に分かれる) 小企業(正業・家業を営み 従業員は、1~10人) 所有と経営がほとんど分離されていない と、 中企業 所有と経営がしばしば混合している。(従業員は、10~100人以上) ・内部統制制度の不備であるため、経営の合理化ができない ・資金調達しにくい ・活動領域は、下請け・ニッチ ・市場は、基本的に地域的であり、コミュニケーションと配給の大規模な手段に接近することが困難である。 中小企業とは、このような不安定な状態の中で、しばしば雇用を創出し、革新を展開するきわめて動態的な企業である。 中企業を中小企業のように記載してありますが、中小企業が、小と中に分かれる時点でとてもややこしいです。 辞書などでは、所有と経営が一致とかかれています。 ---------------- 大企業は、 ・従業員・資金量ともに厖大 ・株式会社の形態をとることが多いので資金が膨大に集められる。 資金力がある。 ・株式が高度分散化しているため、専門経営者が経営権を握ることが多い。(経営支配) ・多角化された製品を展開・大量生産 ・市場は、国内~国外 ・社会的影響を与える。社会的責任が大きい ・大企業は、共通目的の変化にしたがって組織され動機づけられる1つの社会体。 やや、自分でまとめた部分も大きいですが、教科書は大体こんな感じで書かれています。 従業員数は中小企業は~に対して、大企業は~ という感じで考えればいいのでしょうか? 中小企業が、小企業と中企業と分かれているせいで 所有と経営の一致と書けない?ようで比較しにくいです。 一般的に中小企業と大企業の経営の違いはどんな感じなのでしょうか?

  • 中小企業と大企業

    中小企業と大企業についてお聞きしたいのですが、テレビのCMや誰でも一度は聞いたことのある有名な会社は大企業で、その他の会社は中小企業にあたるのでしょうか?

  • 中小企業と大企業の違い

    私は中小企業に就職を考えている大学4年生です。中小企業だと従業員の数が少ない分自分に対するウエイトが大きく大変ですが、その分やりがいも感じられると考えております。 そこで、中小企業の長所・欠点と、大企業の長所・欠点を教えて下さい。一概にこれと言えないかもしれませんが、ご協力お願い致します。

  • 大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

    よろしくお願いします。 私は以前大企業でSEをやっており、 現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。 一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか? 不安です。 以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。 大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです) 大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 以下の企業は大企業、中小企業?

    現在就職活動をしている大学4年生です。私は電気系の学科に所属しており、機械系の会社も視野に入れて活動しています。 そこで疑問に思ったのですが、よく大企業、中小企業といった言葉を耳にしますが、 何を基準(従業員数、売り上げ高、資本金)に大、中、小と分けられているのでしょうか? そして、電気、機械メーカーに限るのですが、以下の企業は大企業、中企業のどちらに当てはまるのでしょうか? 1、デンソー 2、電力会社(関西電力、東京電力など) 3、オムロン 4、アイシン精機 5、村田製作所 6、ダイキン 7、ダイハツ 8、リコー 9、INAX 10、島津製作所 主観が入っていても一部でもかまいませんので、ぜひ教えてください。

  • 中小企業への転職

    転職を考えている40歳の男性です。現在ある中小企業に履歴書を送り、結果待ちの状態です。今私は従業員1400人ほどの大企業に勤めているのですが、中小企業と大企業とではどのような点が違うでしょうか。できれば一般論でなく、実際に中小企業に勤めている方からの回答をお待ちしています。

  • 上場・大企業・中小企業

    上場・大企業・中小企業の見分け方を教えてください。 資本金とか従業員数が関係しているのでしょうか?