• 締切済み

ハローワークにいったら、色々いわれた

転職活動中の30代半ば女性です。 今まで正社員でずっと働いてきました。 今日、ハローワークに面接のアドバイスでも聞こうと行ったのですが・・・。 今までアドバイスをしてくれたり、そうじゃなくても特に?と思う 担当者もいなかったのです。 ところが、今日の担当の方はちょっと違いました。 その担当者の女性は、 1:普通は結婚して子供を生んでいる年。ダウン症の心配がでてくるからもう産めない。 2:普通の人は29位で結婚するから、そこで退職したら再雇用はしょぼいけど、   退職せずに残ったバリバリのキャリアウーマンはあなたの上司になる 3:あなたは30半ばだから、とろうと思っている企業は管理職を求めている 4:あなたはそんな上司と若い部下のいたばさみの、中間管理職になるだろうけど  今の時代はお給料なこんなもんしかもらえない。 5:管理職になれば勝手に帰れないし、部下のしりぬぐいをしなければならない 6:私はバリバリのキャリアウーマンだった。 7:よくこんなマイナスの事書いた書類で通ったね。これで通るからのんびりした職場  なんじゃない?資本金も安いし、何かあれば吹き飛んじゃうから、安定はしてないよ。 などなど書けない位いろいろ言われました。 はっきりいって不快でした。 募集は事務で管理職どうこうは書いていません。 管理職になったとしても、前職が会社都合での退職なので頑張る気持はあります。 お給料はバリバリのキャリアウーマンだった(らしい)担当者から見れば少ないでしょうが 多くの応募があった仕事です。今から働きたいと考えている人間に、「こんなもの」はない のではないでしょうか。 そして一番ショックだったのは、普通だったら結婚してる。とか結婚してないから働かないと しょうがない。普通だったら子供産んでる。ダウン症になるから産めない。と言われたことです。 私は理由があって、結婚するはずだった方と離れることになりました。 ショックでしたし、その後不幸が続いてつらいけど、頑張って働いてきました。 リスクも知っているし、そこは自覚しています。 友達が結婚してうらやましいとも思います。 何も感じてないわけではないです。 それなのに、知らない他人にこう言われました。 しかし、何かプラスの情報や意見もあるかもしれないと考え、黙ってにこにこ笑顔 できいて・・・。 結局いいたかったのは、「管理職になってもがんばるという気合を 企業に見せるとよい」といいたかったらしいです。 最後に一応ありがとうございましたといって出てきました。 入ってからの厳しさを教えようとしてくれたのかもしれませんが、結婚のことや子供を 産むことをあんなに言われる必要があったか疑問ですし、悔しいです。 ハローワークってこんな担当者多いんでしょうか・・・。 すごく落ち込みました。

みんなの回答

• ok2775
回答No.7

随分前のことですがハローワークに行った経験がありますので Akimomomi様のやりきれない気持ちが理解できます。 そもそも、ハローワークへ行く人は純粋に再就職をしたくて職を 探している人と、失業保険をもらうために来る人、内々で再就職が決まっていて 出社までの期間があって、その間の失業保険をもらうために来る人、この3ケース ではないかと思います。 ハローワークの応対員はそのことがよくわかっていて人を見ていろいろ考えて話を してくると思いますが、彼らも人間ですから一日中同じような対応をしていると ついつい、言ってはいけないような本音が出てしまうと思います。 これは本当に再就職をしたくて来ている人に対しての対応は失格で職員としての 責務を果たしていないと思ます。 そのような職員は少ないと思いますが、再就職を斡旋してほしいという弱い立場の 来訪者に対して自分の地位の安定性から本人の個性(本音)が出てしまうのですね。 非常に愚かなことと思います。 しかし、こんな人はそうそう居ませんので今回は運が悪かったと思って次回に 希望を持って就職活動をやっていただきたいと思います。

akimomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか全否定された気持ちで落ち込んでしまっていたので、 早く元通りになりたいなと思います。 大田区のハローワークにはもう行きたくないなという気持ちです。 またその人にあたると困るので。 あまりプラスにならない上にやる気すらそいでおいて、それでも あのひと達は(全員じゃないですが)国からお給料もらっているんだな と思うと、今まで支払った税金が無駄な気がしてしまいました。 彼女はバブル時代の方なのだそうです。 だから毎日今の時代で転職活動をしている私たちのような人と 会っても、何もわからないし感じないのかもしれないですね。 ともかくそんな人に負けてはいられないので、お返事のように 希望をもって活動したいと思います。

• habataki6
回答No.6

ハロワ-クは貴方が指摘しているように、ろくでもない人がいるのは事実なんですよ 椅子に座っているだけで、追い出されるんですよね、 呼んでいないとか 何様のつもりなんでしょうかね、 お怒りは理解できるんですよね。 

akimomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの担当者は冷たい感じがする人もいましたが、 あんなびっくりなことは初めてだったのでショックでした。 バブル、バブルと言っていましたが、バブル前の人たちは あんまり苦労せず入社してお給料もらえてた人も多いと思います。 会社側から接待されて入社するという今では考えられない状況 を味わっているのですよね・・・。 だから紹介してる会社を「こんなとこ」というのだと思います。 女性に対して、ダウン症・不妊・普通などなど軽く言ってしまうような担当者 (彼女も女性のはずなんですが)が、普通にあの年齢(多分50位?)でも 税金からお給料もらって働いているのが不条理だなぁと思いました。 あんな仕事でもお給料もらっているんですよね。 意外と言われたことが傷に塩を塗られたようで、自分で思っていたより落ち込んで いるのですが、面接もあるので気をとりなおしていこうと思っています。

• tyuri-hi
回答No.5

バリバリのキャリアウーマンから落ちぶれちゃったもんだから自分より下の立場の人を見つけて意地悪してるんですよ。 私も昔は~から始まる言葉は大概落ちぶれた人のお決まりのセリフです。 その証拠に今輝いている人は私は昔は~なんて話しませんよね。 まぁ何の解決にもなりませんが貴方が一番しなければいけないことは就職だと思いますので就職活動頑張って下さい。 私だったらあーしてやろうとかこうしてやろうとか想像してみましたが、実際は何もしないと思います。 あと、そんな光景を目撃したこともあります、相手はおじさんだったのですがきれまくってました。 肝心の横柄な対応の職員は平謝りで無様でしたが、おじさんも格好わるかったです。

akimomomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もいわなくてよかったのかもしれません。 もう行きたくないです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そのハローワークの職員が、事務官か嘱託か? に関係なく所詮ハローワークにとっては、ただの 「ひとごと」でしか、ありません。 私がある男性から聞いた話によると、 「ハローワークなんかに通うよりも、知り合いとか親戚とか なんかコネはないの?そっちのほうが、良いよ!!」 などと言われたそうです。 ある意味そうなんですけど、本末転倒だな、と感じました。 同じ目線に立てない・たつ必要もない人たちの集まりですし、 心に響かない職場かな?と感じています。 その男性は、いい年して無職の自分がいけないので ハローワークに好き勝手言われ放題なんだ・・・ なんて言っていましたが、 大きく考えると、こちらもハローワークも「鳥かごの中の鳥」ですから いちいち落ち込む暇は、ないと。 私の回答としては、そんな担当者は多い。 でも、こちらもハローワークのことは「ひとごと」なので、 いちいちかまっていられない!!

akimomomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか浮上しなくて。。。 そうですね、頑張ります。

• tyuri-hi
回答No.3

バリバリのキャリアウーマンから落ちぶれちゃったもんだから自分より下の立場の人を見つけて意地悪してるんですよ。 私も昔は~から始まる言葉は大概落ちぶれた人のお決まりのセリフです。 その証拠に今輝いている人は私は昔は~なんて話しませんよね。 まぁ何の解決にもなりませんが貴方が一番しなければいけないことは就職だと思いますので就職活動頑張って下さい。 私だったら何も言い返さずニヤニヤしてしまいそうです。 あと、そんな光景を目撃したこともあります、相手はおじさんだったのですがきれまくってました。 肝心の横柄な対応の職員は平謝りで無様でしたが、おじさんも格好わるかったです。

回答No.2

ハローワークはいったことがないのでわかりませんが、そんな 安保 な職員は放っとけばいいと思います。 もし、オレだったら笑顔で「能無しの職員は求めていません。待っていますんで他の職員に変えてください。」 そのくらい言い返してもいいと思います。 まぁ、それは別としてそんな馬鹿のことを気にしていたら自分が損をしますよ。 やるべきことを一つ一つクリアするしかないと思います。「石の上にも三年」です^_^

akimomomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんだか馬鹿といってくださって、少しすっきりしました。 頑張るしかないですよね。 噂にきいたことはありましたが、本当にあるんだなとびっくりしました。 落ち込んでたところ、友達がきいて「私が文句いいたい!」 と逆に怒ってくれました。 「なんで文句いって帰ってこなかったの!」とも(笑) 私の代わりにプンプン怒ってくれて、嬉しかったです。 解答者さんの「石の上にも三年」、本当にそうだなって思いました。

回答No.1

はっきり申し上げますが、その方、相談員失格だと思います。 まず、第一に自分の成功体験を話している(支援者は何があっても、クライアントに自己体験を話してはいけません。主観的になります。) 社会が厳しいのは当たり前です。でも、まず相手のニーズを聴きだし、自己覚知を促すのが職業相談員のしごとではないでしょうか? 基本的に、自分の家族構成を話すのもタブーです。自分が独身者か、既婚者か、絶対タブーです。長く支援をしているとクライアントにばれちゃうこともありますが。(学校の先生なんかは、生徒に話しますけどね) 共感もほどほどに。感情移入はかえって互いにとってマイナスです。 本来ですと、ハローワークの職員内部にそういったフィードバックの機会があるはずですが。ないかもしれませんけど。

akimomomi
質問者

お礼

お礼にしないといけなかったのに、補足になっていました。 すみません。ありがとうございました。

akimomomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は自分の事を何もはなしていません。 今度面接なのでアドバイスをききにきたんです。 と言って、紹介先の情報と私の職務経歴書を みせただけです。 既婚者とも未婚とも言っていません。 もしかしたら、ハローワークカードから情報がわかる ようになっているのかもしれません。 年齢も画面をみていたようでした。 なので、聞きながら 「もしも私がダウン症の子供を産んでいたり、 不妊治療中の女性だったらどうするのだろう」 と思いました。 そういう情報はさすがにハローワークには 登録してませんから。 結婚指輪とかで見てるのもしれません。 ともかく、私は「アドバイスいただけますか?」以外 何もはなしてません。 それに、この担当者と会ったのは今日が 初めてです。だからびっくりしたのです。