パワハラ?上司からの罵倒とは

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めの方から見て、上司からの罵倒はパワハラになる可能性があります。
  • パワハラの程度は軽度から重度まであります。
  • 飲み会の席での大声での罵倒は典型的なパワハラの行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラなんでしょうか?(会社勤めです)

上司からよく飲み会の席で罵倒されるのですが, 以下の例は世間一般的な企業にお勤めの方から見てパワハラにあたるのでしょうか? また,パワハラの場合はどの程度(軽度?重度?)になるのでしょうか? 会社勤めの方の一般的な感覚で教えて下さい. ・例1 取引先の相手1名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前は本当に仕事ができない!」 「お前を雇わずに◯◯(共通の知り合い)を雇えば良かった!」 「(取引先の方に)俺が辞めたらこいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 ・例2 取引先の相手2名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前の嫁は本当に仕事ができないな!」 「お前は何であんな無能な嫁と結婚したんだ?!」 (上司は嫁の事も,その仕事っぷりも知っています) 例3 取引先の相手5名(社長,部長含)と一緒の会合(飲みで) 「お前は冷酷な人間だ!」 「お前は本当に無能だ!」 「(取引先の方に)こいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 その他もありますが,基本的に飲みに連れていかれた場合はひたすら大声で罵倒されます. (声量は居酒屋で周囲の客から「うるさい」と店員を介して注意される程度です.) なお,機嫌取りのような事を言い続ければ罵倒はされずに笑顔で叱られたり, 別の件について話して終わることもまれにありますが, スイッチが入るのがどのような時なのか未だによく把握できてません.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.4

#1です。 前回の回答は少し不親切だったと思うので、補足させてください。 1について微妙と申し上げたのは、パワハラではないという意味ではありません。 パワハラと判断する人もいれば、しない人もいるだろうということで、グレーという意味で微妙という表現をさせてもたいました。 では、2と3についての違いは何かというと、仕事とは関係のない部分での誹謗中傷、肉体的特徴や性格などの部分での人格否定が含まれているかいないかという部分です。 1については、そこまで至ってはおらず、一応仕事という軸でのものだったので、グレーと判断しました。 まぁ、質問や他の方への回答を読む限り、どちらにしても、その上司さんには問題ありだと思いますが…。 下の人間を罵倒、威嚇することでしか、上司としての威厳を保てない人間ですよね。

fire_fox_1254
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました. 何となくパワハラというものが理解できました. 今回,このような質問をしましたのは,実態がうちの企業に特化したものなのか それとも他の企業(や団体・組織)でもありえること, ないし「まあしょうがない」と割り切れるものなのか知りたかったからです. (結局あまり回答を頂けず・・・でしたが) 上司は,個人的には異常な人間だと思っています. ここで述べたこと以外にも,公には絶対言えない仕事の進め方を指示してきますし. こちらの事情で,今の職である限りはその上司が死ぬまで または死んでからも嫌な付き合い(取り巻き)がまとわりつきますので とにかく仕事をしながら転職活動しまくるつもりです. 実家の田舎な風景を眺めながらのんびり子育てするのが今の夢です.

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

疑問は、そんな貴方をどうして同行させるのかという事です。 上司が貴方を肴に、偉そうに振る舞いたいのか、貴方が出来が悪くて可愛いのか。 一度上司に聞いてみたらどうですか。 「お客さんの前で、あんな風に言われると辛いんですけど」と。 一般的には、考えの足りない上司の、少し過ぎたイジメという感じです。 良い風にとると、「怒りやすい可愛い奴」という事かもしれません。 私は、我慢できる範囲だと思います。 もう少し我慢しましょう。

fire_fox_1254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました. うーん…上司はとにかく罵声のように叱りつけるのが好きのようで 私の先輩も多くの部下の前で「無能だ!」なんだと叱責?されてました. ですので,そういう場になぜ同行させるのか?というより, 同行したらいつものパターンで叱責?されるという感じです. > 一般的には、考えの足りない上司の、少し過ぎたイジメという感じです。 やはりこんな感じになるのでしょうか. 個人的には,特に嫁の事を言われたときには我慢がなりませんでした. 先輩でもここまで言われた人はいませんから. その日の会合終了後の帰り道,真夜中に「あー!!」とか咆哮をあげてましたね(笑 ヘタしたら通報されてたかもな,と今では思いますが. 我慢はしますが,最近では出社しようとすると動悸が激しくなったりします. また,嫁や周囲の人間から会社の名前が出ただけで(勝手に)非常に不愉快になります. 何というかこれが嫌悪感というものなのでしょうか. 名前を聴いただけで急激にイラッとします. 職場環境も来年度からかなり悪くなりますし, 実家を継がないといけないという問題が元々ありましたので ひとまず来年度一年間は転職活動に当てるつもりです.

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.2

No.1さんに同意です。 ついでに言うと、取引先にそんな事を言っている様なら、その人は余程無能なのでしょう。 それがお客さんにどういう印象を与えるか、全く理解しているとは思えません。 その上司と部長社長が居て、取引先が居ない際にでも、 この人は取引先にこんな話してるけどいいの?って社長に聞いてみたらいいですよ。 それで社長がその上司を叱責しないような会社であれば、正直転職を検討すべきだと思います。

fire_fox_1254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 参考になりました.ありがとうございました. 社長に言うと,確かに公には問題にはなるだろうと思いますし, 上司にも叱責?なり何らかの通達があると思います. ただ,恩もありますので特に何かする気もないです. 無能というか何というか…私より下の部下にある仕事を指示しておいて, 数日後に「俺はそんなこと指示してない!何でやってるんだ!!」と その部下に言及したりと,挟まれている方としては困る言動も多々あります. 少なくとも上司と部下との間には信頼関係はありません. これまでの業績もあり,取引先と上司との関係は良好のようですが.

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

取引先との関係性がどのくらいかにもよりますが、1は多少微妙な部分があるにしても、2、3は完全にパワハラですね。

fire_fox_1254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 1も完全にパワハラでは?と思っていたのですが. 参考になりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • パワハラとは言うものの

    単純に能力がない部下だった場合、それはパワハラと言うか (あなたにはこの仕事合ってないから違う世界に行ったほうがいいんじゃない)という遠回しな意味はないのでしょうか? それを直接「あなたは無能だから辞めて」なんてはなかなか言えないでしょうし

  • 会社勤めor

    就職で悩んでいます。 会社勤めにするか 親の自営業を手伝うかで悩んでいます。 非常にやりたい仕事っていうのがないのですが、 気の合う近い世代の人と仕事をしたほうが楽しい気がします。 親の仕事を手伝うことになると、田舎ですので、出会いも少なく、 気の合う人もなく、友達とワイワイ騒げそうにもなく、 つまらない人生を送ってしまいそうで不安です。 もし、親の仕事をついでいるかた、もしくは自営業のかた、 働くようになって、いっしょに騒げる友達ってできますか? やっぱり、会社勤めのほうが人数おおくてコミュニケーションとか多くて 情報交換にもいい気がしますが、 いろいろアドバイスお願いいたします m(._.)m

  • パワハラについて質問です。

    こんにちは。 結婚に伴う部署異動をし、現在お世話になっている部署がCSRを扱うところです。 以前の職場にこんな部長がいます。 部長が気に入らない人を完全に無視する。 (その方に仕事で聞きたい事があっても、部長が他の方に質問し、その方が彼に質問するなど) 私の結婚が決まったときの報告も、「ふーん」と「あ、そう」で終わりました。 婚約中に彼が倒れて入院したとき、私から電話で連絡を先に入れたら「本人が連絡しろ」とブチ切れていたみたいです(旦那は同じ職場です。無断欠勤しろってことでしょうか?) 気に入らないことがあると怒鳴ります。本当に烈火の如く怒鳴り散らします。(年に2回くらい) 私が、部署異動する際も皆の前で「使えない」みたいなことを言われました。 職場の方々はみんなこんな部長が大嫌いです。私も大嫌いです。 (部長は気に入った人には優しい) 以前の職場にいた頃は、部長とはこんな存在なんだと思っていたのですが、 今の部長が本当にいい人なので、役職とは関係ないんだなと思っています。 CSRの勉強を始めたのですが、その中で上記のような行動はパワハラに当たるのではないかと思いました。 これはパワハラだと思いますか?せっかくCSRに配属されたからにはこんなことで傷ついたり、うつになったりする人を救ってあげたいのです。 まずはどんな行動を起こせばよいのでしょうか??

  • パワハラでしょうか。

    仕事のことで悩んでいます。   そもそもの始まりは、同じ会社で別の案件を担当していた先輩が1年で仕事を降りたことです。その仕事はとても辛く、担当している同期からもいい話を聞いたことがありませんでした。私は幸いにも違う仕事を任されていたので関係ないはずだったのですが、今回あまりにも急に穴が空いたことで社内で探すしかないらしく、やってくれないかと打診がありました。その仕事を経験したことのある人含め何人かにお願いしていたのは知っていたので、皆が断っていよいよ私に来たかと思いました。私の今の仕事とは分野も違うし穴を埋めるには相応しくない、何より今の仕事も始めたばかりで一生懸命やっているのですが、先月の査定の際にはもっと頑張らないと半年後の契約は更新できるか分からないと言われていたので、専念する為にも、断るのは当然と思っていました。打診してきた担当者も『やっぱりそれはそうだよね』と、納得してくれました。 ところが2週間が経ち、まだ見つからないからとまたお願いされました。別に私が適している訳でもなく、ただ逆らってこないと判断されたからだと思います。 私の担当する仕事のグループをまとめるマネージャーがいるのですが彼から『あす話がある』と呼び出され、その場に向かうと私の担当する仕事の直属の上司も居ました。その人は普段からパワハラ気味で常に感情のコントロールのできない人で、皆から嫌われています。特に私へのあたりは強く、周りからも大丈夫かと心配されるような人です。上司は、私がはじめ断ったことを知ったときにはブチ切れ、感情を抑えられなかったのか取引先の前で無視してきました。そんな人を黙って呼んでいたなんてひど過ぎると思いました。 案の定話し合いの名の元にパワハラされました。『もし断ったらお前にはもう何も教えないし、それなりの態度をとる』『仕事をナメてる』『生意気だ』『限界は自分で決めるな無理をしろ』など、泣いても罵倒は止まりませんでした。私も理由なしに断ったわけではありません。体力的にも技術的にも厳しいと判断し、ましてや皆が嫌がる仕事を私も同じ様に断ったことで何故怒られなければいけないのでしょうか。私が甘いのでしょうか。  2時間ほど続き、それでも黙っていたら、私がやる事にした(諦めた)と感じたのか上機嫌になりました。 今後どうしていいのか頭が真っ白です。 よければ助言をいただきたいです。

  • パワハラを報告した後どうなりますか?

    職場のパワハラについて、会社にあるパワハラ窓口に相談した場合、その後どのような展開になるのでしょうか? アルバイトで勤務していた会社を年末で辞めることになっています。 そこは部長のパワハラ・セクハラのひどい職場で、私が辞めるのも、表向きは契約社員の仕事が見つかったためですが、その仕事ももともとは今のところを早く辞めたくて決めたものです。 部長以外の職場の人たちとは仲良くやっており、部長のことについても一緒に悩んできましたが、今回私が辞めるにあたって社員の人たちから「会社の相談窓口に報告してくれないか」と言われました。 報告するのは全然構わないのですが、私がそれを訴え出たとして、その後どのような展開になるのかが少し心配なのです。私は辞めてしまうのでどう思われようと構わないのですが・・・ ちなみに、社員の方々はこの年末に本部長にこの件で相談に行っているのですが、内部的にもみ消されるのを恐れていて、私には「外堀を固める意味で」本社人事部にある相談窓口に訴えて欲しいと言われました。 なにか改善が期待できるでしょうか?逆に社員の方々の立場や居心地が悪くなったりしないでしょうか?

  • パワハラを訴えるのに期限はある?

    少し前まで凄まじいパワハラを受けていました。 しかし、他の部長が一緒の部屋で仕事をすることになってから、そのパワハラが影を潜めるようになりました。 だけど、パワハラを受けた過去は帳消しにする気はありません。 今訴えても、証拠は何もないし(パワハラを受けたという物的証拠が残っていない)、かなり間接的な攻撃も含まれていたので(陰口や無視など)、勝ち目は見込めなさそうです。 それに今は力も金もないので、訴えたところでお騒がせ訴訟程度で終わるとしか思えません。 だったら、いっそこの恨みを糧に力をつけ、数年後、昔こういうパワハラを受けていました。 ということで訴えることは、出来ないでしょうか? 今訴えて、例え勝つことが出来たとしても、相手にとって痛い程度のダメージしか追わせられないと思います。 (それに勝ったとしても、自分が訴えを起こしたということで会社に居づらいです。) そんなもので済ましたくないので、ある程度の下地を作ってから大ダメージを与えたく、その下地の準備期間を設けたいのですが、過去のパワハラは訴えられますか? 妻子もいるので、大それた行動に移る度胸に踏ん切りがつかずにいます。 パワハラの訴えは進行形じゃないと意味がないのでしょうか? 法律にあまり詳しくないので、教えてください。

  • これはパワハラになるのですか?

    私は中途採用で営業職です。営業成績が芳しくないとのことで部長に呼び出され、「採用して損した」「やる気がない」「こんな営業成績、誰が責任とるの、俺は取らない」と言われ、会議の席では部員全員の前で「数字が足りないのはやる気がないから」「身の処し方を考えた方がいい」「あれだけ件数を回って、どうして仕事が取れないのか誰か聞いてみろ」など言われ、精神的にしんどくなり、心療内科の先生に状況を話すると職場環境への適用障害とのことでした。何とか持ちこたえながらやってきましたが、「成績も悪く、うちの部署からはずれてもらう。君の将来を考えて」と言われ、異動先については「会社に一任する」という言い方でした。次の日役員からは「残るか、辞めるか」の選択を迫られました。どうも辞めさせる方向にあるようです。 お聞きしたいのは、上記の言動態度はパワハラにあたるのでしょうか。 もしパワハラにあたるのであれば、どのように訴えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってパワハラじゃないんでしょうか?

    これをパワハラじゃないと言う人がいるのですが、パワハラではないのでしょうか?明らかにパワハラだと思うのですが。私がパワハラに思うだけで客観的にみたらパワハラには該当しないのでしょうか? 少人数の士業事務所で勤務しています。 代表は20代後半の様々な士業資格持ちの女性です。 結構美人でスタイルもよいですがバツ1で子供が1人います。 事務所には無資格の人もいれば弁護士、行政書士、司法書士、弁理士、税理士、土地家屋調査士など様々な法律系士業を持っている人がいて複数(3個以上とかも)資格を持ってる人もいます。 代表は、「とりあえず大卒になりたかった」「大卒の資格が欲しかっただけ」という人間が大嫌いらしく、そういう人を採用したら絶対にパワハラします。 そういう人は自分から「やっぱり今どき大卒じゃないと」「大卒の資格が欲しかったんです」と言ってしまいそれを聞いた代表は大卒の肩書きだけ欲しかった人にパワハラめいたことをします。 具体的には、社内で1番性格のきつい怖いヤクザすらも負ける25歳の士業資格持ちの女性の補助につけさせ、事前に意地悪するよう25歳意地悪と口裏合わせしてダメ出しばかりさせ、キッつい目できつい口調で怒られ、何をしても「あれが足りない」「これが足りない」「あれでは仕事になってない」と言われたりして公権力を相手にすることから始めるのですがそれが、「公権力相手だからっておびえてたらこんな仕事できないんだけど。公権力に対して困ってる人たちの仕事を引き受けるのがこの事務所の仕事でしょ。有資格無資格関係ないの。補助だろうと独占業務じゃないんだから怯えず自分の意見言いなさい。ほら、やって!」と言われ、「わたしにはこんな仕事できない」と言ってるのにフォローしてくれるでもなく「あんなビクビクしたやり方言い方では客が不安がるし役所から舐められた口きかれるんだけど。」「あんな対応でこれからやるの?それでお客さんが離れたら責任取れるの?」などと言い結局大卒の肩書きが欲しかっただけの人はそれに耐えられず1週間持たずやめていきました。 他にも連携先の事務所があるのですがそこはスタッフ全員きついんじゃないかと言うくらいキツイ怖い人の集まりなのですが、その中でも嫌味ったらしい人やそこの怖い代表相手に「あなた1人であの人と話し合ってきて」といきなり言います。そんなの口裏合わせして意地悪するように言ってるので相手もきつく対応するように心がけてるためものすごく厳しく接してきます。相手側代表や厭味ったらしいスタッフは「ちゃんと勉強してこの仕事してんの?仕事やる気あんの?」「何でこんなのも分からないの?帰ったらすぐに調べて明日までに私に調べた結果を報告しなさい」と言われて泣いて帰ってきて、翌日代表はとりあえず大卒の肩書さんに対して「これやっといて。」と言い25歳の意地悪とダックを組んだ仕事をするように言われ、連携先の代表に呼ばれてるからそちらに行ってくると言って出かけようとしたら25歳の意地悪に「どこ行くの!これやれよ。仕事サボるんか」と言われ、10分くらいしてから連携先の代表から職場の固定電話にかかってきて「とりあえず大卒の肩書さん提出物出てないけど何してんの?昨日失礼な態度で仕事にたいするやる気もなく何も調べてなかったから調べて報告書書いて今日までに出せって言ったのにまだ出てないんだけど。」と言われ、代表と25歳の意地悪に「提出物出せよ。お前連携先に何迷惑かけたんだよ!何したんだよ。」「となんとなーく仕事してんじゃねーだろうな?おい。泣けばいいもんじゃねえよ。おめーみてーなやつに報告書バックレられた連携先の代表の方が痛い思いしたし泣きたいよ。お前の痛みが何だってんだ」と怒られ怒鳴られ、その日のうちに辞めてしまいました。 このとりあえず大卒の肩書さんは、その前に取引先の銀行の担当(代表の友達)にも説教を受けています。(これも代表が銀行員と口裏合わせでうやってます) 「ほかには?うん。ほかは?ほかは?それだけ?黙っていても時間の無駄なんだけどあとどれだけまっていたら答え全部出てくるの?代表から聞いたこととあんたが今言ったことと合わないんだけど。とりあえず席についてボーっとしていただけで代表や25歳の意地悪さんの言うこと何も聞いてなかったの?もう帰って。邪魔。」と言われたらしく帰ると「代表にあんた取引先になんてことしてくれんの?」などとガミガミ怒られたみたいですが、ほかの人は見て見ぬふり。むしろ代表がおやつ餌付けたり福利厚生も中小にしては申し分ないから誰も何も言えない。 私の場合大卒ですがとある士業としての腕を伸ばしたく思い入社し、その事を代表は分かって下さったのかパワハラめいたことはされたことはありませんしむしろ仕事中に参考書をちょっと読んでいたことがばれたことがありますが、「実務で必要だからね!仕事に支障及ぼさない程度ならいいよ」と言われました。 ほかにも本気で一人前の士業になりたい人はパワハラめいたことはされていません。今は無資格でも士業として活躍したくて仕事しながら試験勉強をしてる人もパワハラや意地悪は受けていません。 もちろん重大なミスを犯せば叱られたり注意は受けます。 とりあえず大卒資格が欲しくてとりあえず大学に行っただけとりあえずここで補助や事務やる、大卒資格あればいい、補助や事務でいいから資格とる気は無いという人にはパワハラで追い出すなんて酷いと思いませんか?見ていて可哀想に思いました。それだったら最初から採用しなければいいのにと思います。 これってパワハラですよね?パワハラじゃないと言われたのですが、客観的に見たらパワハラには該当しないのでしょうか?とりぜず大卒だったりなんとな~くやってる人が、頑張ってる人のことをバカにしてるように感じるのでしょうか?

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • パワハラを受けてます。どう対処したらいいですか。

    男の上司からパワハラを受けています。仕事のミスで怒られるなら理由も理解できますが、 注意をうけるのは、やり方が悪いというようなものです。(それでも私のやりかたは、これまでの上司から教わったように理屈もありで処理してます。)こちらの考えを説明しても、聞かずに、そんなやり方でお前はいなくても十分だからというように無能呼ばわりされます。 ひとつ上の上司に相談しても、自分も身を守りたいようで、 話になりませんでした。 自分の身を守るばかりか、私が上司に怒鳴られてたり、無視されているのを楽しんで見てました。 大きな機関へ相談したところ、警察にいくような事案もあり、訴訟を起こせる事案のパワハラと言われたのですが、私も生活があり仕事を辞めれないため、我慢するしかない状態です。 この状態で毎日、どのように上司に接していったらいいでしょうか。 もうさらに上の上司に相談した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう