パワハラ?上司からの罵倒とは

このQ&Aのポイント
  • 会社勤めの方から見て、上司からの罵倒はパワハラになる可能性があります。
  • パワハラの程度は軽度から重度まであります。
  • 飲み会の席での大声での罵倒は典型的なパワハラの行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラなんでしょうか?(会社勤めです)

上司からよく飲み会の席で罵倒されるのですが, 以下の例は世間一般的な企業にお勤めの方から見てパワハラにあたるのでしょうか? また,パワハラの場合はどの程度(軽度?重度?)になるのでしょうか? 会社勤めの方の一般的な感覚で教えて下さい. ・例1 取引先の相手1名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前は本当に仕事ができない!」 「お前を雇わずに◯◯(共通の知り合い)を雇えば良かった!」 「(取引先の方に)俺が辞めたらこいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 ・例2 取引先の相手2名(部長クラス)と一緒の会合(飲みで) 「お前の嫁は本当に仕事ができないな!」 「お前は何であんな無能な嫁と結婚したんだ?!」 (上司は嫁の事も,その仕事っぷりも知っています) 例3 取引先の相手5名(社長,部長含)と一緒の会合(飲みで) 「お前は冷酷な人間だ!」 「お前は本当に無能だ!」 「(取引先の方に)こいつとは仕事はしない方が良いですよ!」 その他もありますが,基本的に飲みに連れていかれた場合はひたすら大声で罵倒されます. (声量は居酒屋で周囲の客から「うるさい」と店員を介して注意される程度です.) なお,機嫌取りのような事を言い続ければ罵倒はされずに笑顔で叱られたり, 別の件について話して終わることもまれにありますが, スイッチが入るのがどのような時なのか未だによく把握できてません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.4

#1です。 前回の回答は少し不親切だったと思うので、補足させてください。 1について微妙と申し上げたのは、パワハラではないという意味ではありません。 パワハラと判断する人もいれば、しない人もいるだろうということで、グレーという意味で微妙という表現をさせてもたいました。 では、2と3についての違いは何かというと、仕事とは関係のない部分での誹謗中傷、肉体的特徴や性格などの部分での人格否定が含まれているかいないかという部分です。 1については、そこまで至ってはおらず、一応仕事という軸でのものだったので、グレーと判断しました。 まぁ、質問や他の方への回答を読む限り、どちらにしても、その上司さんには問題ありだと思いますが…。 下の人間を罵倒、威嚇することでしか、上司としての威厳を保てない人間ですよね。

fire_fox_1254
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました. 何となくパワハラというものが理解できました. 今回,このような質問をしましたのは,実態がうちの企業に特化したものなのか それとも他の企業(や団体・組織)でもありえること, ないし「まあしょうがない」と割り切れるものなのか知りたかったからです. (結局あまり回答を頂けず・・・でしたが) 上司は,個人的には異常な人間だと思っています. ここで述べたこと以外にも,公には絶対言えない仕事の進め方を指示してきますし. こちらの事情で,今の職である限りはその上司が死ぬまで または死んでからも嫌な付き合い(取り巻き)がまとわりつきますので とにかく仕事をしながら転職活動しまくるつもりです. 実家の田舎な風景を眺めながらのんびり子育てするのが今の夢です.

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.3

疑問は、そんな貴方をどうして同行させるのかという事です。 上司が貴方を肴に、偉そうに振る舞いたいのか、貴方が出来が悪くて可愛いのか。 一度上司に聞いてみたらどうですか。 「お客さんの前で、あんな風に言われると辛いんですけど」と。 一般的には、考えの足りない上司の、少し過ぎたイジメという感じです。 良い風にとると、「怒りやすい可愛い奴」という事かもしれません。 私は、我慢できる範囲だと思います。 もう少し我慢しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました. うーん…上司はとにかく罵声のように叱りつけるのが好きのようで 私の先輩も多くの部下の前で「無能だ!」なんだと叱責?されてました. ですので,そういう場になぜ同行させるのか?というより, 同行したらいつものパターンで叱責?されるという感じです. > 一般的には、考えの足りない上司の、少し過ぎたイジメという感じです。 やはりこんな感じになるのでしょうか. 個人的には,特に嫁の事を言われたときには我慢がなりませんでした. 先輩でもここまで言われた人はいませんから. その日の会合終了後の帰り道,真夜中に「あー!!」とか咆哮をあげてましたね(笑 ヘタしたら通報されてたかもな,と今では思いますが. 我慢はしますが,最近では出社しようとすると動悸が激しくなったりします. また,嫁や周囲の人間から会社の名前が出ただけで(勝手に)非常に不愉快になります. 何というかこれが嫌悪感というものなのでしょうか. 名前を聴いただけで急激にイラッとします. 職場環境も来年度からかなり悪くなりますし, 実家を継がないといけないという問題が元々ありましたので ひとまず来年度一年間は転職活動に当てるつもりです.

• utun01
回答No.2

No.1さんに同意です。 ついでに言うと、取引先にそんな事を言っている様なら、その人は余程無能なのでしょう。 それがお客さんにどういう印象を与えるか、全く理解しているとは思えません。 その上司と部長社長が居て、取引先が居ない際にでも、 この人は取引先にこんな話してるけどいいの?って社長に聞いてみたらいいですよ。 それで社長がその上司を叱責しないような会社であれば、正直転職を検討すべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 参考になりました.ありがとうございました. 社長に言うと,確かに公には問題にはなるだろうと思いますし, 上司にも叱責?なり何らかの通達があると思います. ただ,恩もありますので特に何かする気もないです. 無能というか何というか…私より下の部下にある仕事を指示しておいて, 数日後に「俺はそんなこと指示してない!何でやってるんだ!!」と その部下に言及したりと,挟まれている方としては困る言動も多々あります. 少なくとも上司と部下との間には信頼関係はありません. これまでの業績もあり,取引先と上司との関係は良好のようですが.

• FCR-ZERO
回答No.1

取引先との関係性がどのくらいかにもよりますが、1は多少微妙な部分があるにしても、2、3は完全にパワハラですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 1も完全にパワハラでは?と思っていたのですが. 参考になりました.ありがとうございました.