パワハラ報告後の展開とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場のパワハラについて会社に相談すると、どのような展開になるのか知りたいです。
  • 部長のパワハラ・セクハラがひどい職場で、辞める理由もある仕事が見つかったためですが、会社の相談窓口に報告することを考えています。
  • 報告した場合、改善が期待できるのか、社員の立場や居心地に影響はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを報告した後どうなりますか?

職場のパワハラについて、会社にあるパワハラ窓口に相談した場合、その後どのような展開になるのでしょうか? アルバイトで勤務していた会社を年末で辞めることになっています。 そこは部長のパワハラ・セクハラのひどい職場で、私が辞めるのも、表向きは契約社員の仕事が見つかったためですが、その仕事ももともとは今のところを早く辞めたくて決めたものです。 部長以外の職場の人たちとは仲良くやっており、部長のことについても一緒に悩んできましたが、今回私が辞めるにあたって社員の人たちから「会社の相談窓口に報告してくれないか」と言われました。 報告するのは全然構わないのですが、私がそれを訴え出たとして、その後どのような展開になるのかが少し心配なのです。私は辞めてしまうのでどう思われようと構わないのですが・・・ ちなみに、社員の方々はこの年末に本部長にこの件で相談に行っているのですが、内部的にもみ消されるのを恐れていて、私には「外堀を固める意味で」本社人事部にある相談窓口に訴えて欲しいと言われました。 なにか改善が期待できるでしょうか?逆に社員の方々の立場や居心地が悪くなったりしないでしょうか?

noname#174053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end_
回答No.4

回答になっていないかもしれませんが、 相談して動くかどうかはその会社によると思います。 逆に丸め込もうとされるかもしれませんし、 その部長が必要な人材でなかったり、しっかりと対応してくれる会社なら 何かしら対処してくださるでしょう。 社員の方々の立場については、自分がされたことのみを報告し、 他の方実名を出さなければ問題ないのではないでしょうか? もし、同じように苦しんでいて退職も考えていらっしゃる方がいればその方にも 相談窓口に言ってもらったほうがよいと思います。 完全に信用せずにかかった方が無難かと思います。 もし、対応してくれないときは外部の相談機関も活用できるかもしれませんね。

質問者

お礼

私は私の立場と経験から窓口に話をしようと思っています。「社員の方の実名を出したりして「あの人も、この人も・・」的な話をするつもりはありません。 外部の相談機関というのもあるのですね。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ran_2323
回答No.5

パワハラ窓口に相談すべきは現在残っている社員であって、 辞めて行く人のやることではありません。 よく、退職者が捨て台詞のように会社の悪口・上司の悪口などを 言うだけ言って去るケースがありますが、ほとんど相手にされません。 残っている社員も、「退職するんならいいでしょ?」的に 代理相談させるなんて、都合いいですね。 退職するなら、会社については口出しできません。 社員たちが直接解決するべき問題なので、何もせずに辞めましょう。 「残ってる皆のために」なんて思わないことです。 自分たちで解決できないなら、彼らも辞めればいいだけなのですから。

質問者

お礼

>パワハラ窓口に相談すべきは現在残っている社員 このことは私も考えました。 しかしながら、社員の方に都合よく頼まれたわけではありません。社員の方たちは自分たちなりに、個々で相談窓口に言うのがいいのか、部の社員一同として本部長に直訴するのがいいのか、ずいぶん悩んで話し合ったようです。 それに、部員が仕事をするのに部長の存在が障害になっていることを訴えることは、上司の悪口を言うこととは根本的に違うと考えます。 >「残ってる皆のために」なんて思わないことです。 ・・・とおっしゃいますが、それは考えます。この職場にはアルバイトが数人いますが、部長のせいで入れ替わりが激しく、それは社員の方の負担になっていますし、私の後任に入ってくる人も同じようにしんどい思いをするかと思うと気の毒です。 嫌なら辞めればいい、とおっしゃいますが、そんな簡単なものでしょうか? 私は今回、窓口に相談しようかどうしようか迷っている、ということではなく、相談した場合に予想される何かがあるか、を知りたかったのです。そういう意味で、今回の回答者さまの回答は的外れかと思います。せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

• precog
回答No.3

代理戦争はやめた方がいいと思いますけど。 あなたの訴えが当然のものとして一件落着になればいいですけど、もみ消しが成功して負けた場合、あなたはイタイ人になります (派遣会社の中で)。勝っても要注意人物にはなります。あなたの立場は派遣、すなわち相手の会社は客先であって、板ばさみになって辞めるわけですよね。訴えたら努力が元の木阿弥じゃないですか。 >職場のパワハラについて、会社にあるパワハラ窓口に相談した場合、その後どのような展開になるのでしょうか? もちろん「なんでもなかったように処理」できればするし、出来なきゃ譴責なり何なり。窓口担当の管理職次第です。念のため申し上げておきますが、窓口は会社を守るためにあります。窓口担当が「もみ消すのが会社のため」と思えばもみ消すし「個人に責任を取らせるほうが会社のため」と思えばそうします。 >部長以外の職場の人たちとは仲良くやっており、部長のことについても一緒に悩んできましたが、今回私が辞めるにあたって社員の人たちから「会社の相談窓口に報告してくれないか」と言われました。 これ、おかしいですよね。あなたが辞めるまでなんの手も打たないで、辞めるにあたって鉄砲玉になれっていってるわけで。この職場の人たちの事なかれ主義がガンだと思います。 >報告するのは全然構わないのですが、私がそれを訴え出たとして、その後どのような展開になるのかが少し心配なのです。私は辞めてしまうのでどう思われようと構わないのですが・・・ それはマズイでしょ。あなたは派遣会社の社員なんだから、派遣会社の営業に影響が出るような事したら今後使ってもらえなくなりますよ。または、同じ派遣会社から派遣されてる人に迷惑がかかりますけど、それは気にしなくていいんでしょうか。 >ちなみに、社員の方々はこの年末に本部長にこの件で相談に行っているのですが、内部的にもみ消されるのを恐れていて、私には「外堀を固める意味で」本社人事部にある相談窓口に訴えて欲しいと言われました。 はっきりいって自分達の粗相なんだから、自分たちだけでケリつけないとダメですよね。社員が訴えてもみ消されるようなら、派遣社員が訴えたところでたかがしれてます。契約の額にもよるけど。 >なにか改善が期待できるでしょうか?逆に社員の方々の立場や居心地が悪くなったりしないでしょうか? それは持って行き様。公の場で明らかにすれば社長も対応せざるを得なくなるだろうけど、会社の対面を気にして行動したら「じゃあもみ消しでいいのね」ってことになって何も変わらないと思います。負けたのと同じ。訴えた人間は「反抗的」とみなされ、立場悪くなります。 大企業なら、例えハイパフォーマーでも、一人くらい切っても代わりはいくらでもいるのでドライに切りますけど。 それより、相談すべきは派遣会社だと思いますけどね。派遣会社が知らなきゃ次の犠牲者が送り込まれるだけなんですよね。あなたの方もそういう意味では事なかれ主義になってませんかね。

質問者

お礼

いろいろと誤解があるようです・・・ まず、私は派遣社員ではありませんし・・・ 私が辞めることがきっかけとなって社員の方たちが動き出したわけでもありません。 せっかく回答いただきましたが・・・もうすこし質問を冷静に読んでいただけたらよかったと思います。

• nabituma
回答No.2

周りの人も自分の立場を考えてあなたに言ってもらいたいと言ったのだと思います。 上に動いてもらうことが大切なので、具体的なパワハラの実例の証拠(できれば録音、むりなら できるだけ正確に言ったことをメモしておく)をあげてください。 ばくぜんと言っても動いてもらえないことがあるかもしれません。 ちゃんとした企業なら動くはずです。

質問者

お礼

録音はしていませんが、どんな行為や発言があったかは具体的に残してあります。 かなり大きな企業なので、なにかしら動いてもらえるでしょうか・・・動いて欲しいという気持ちは切実なので。 回答ありがとうございました。

回答No.1

パワハラをしている本人は、そのことに気が付いていないことが多く、 外部の人間の目のは全くわからないものなのです。 パワハラを認めている複数の社員の方々が本部長に相談したところで 信じてもらえない可能性があるどころか、下手すれば逆に悪意があると 疑われてしまう可能性もあるのです。 どう改善できるかは別として、パワハラの存在を知っているのであれば 「会社の相談窓口に報告してくれないか」という相談に応じるべきだと 思います。 パワハラは、証拠が無い等の理由から改善のきっかけが見つからない ことがほとんどなので、是非協力してあげてください。

質問者

お礼

社員の方々は私のように「辞める」という解決はなかなか難しく、私自身「辞める」という選択をしたことに少なからず後ろめたさもあり、できることは協力してあげたいと思っています。 社員の方が言われるように「外堀を固める」意味は、多少はありそうですね。 回答ありがとうございました。