• 締切済み

パワハラに該当するか教えてください。

パワハラに該当するか教えてください。 私は、昨年5月に精神疾患を患い約1年間休職し、今年6月に職場復帰を果たしました。 今年の5月半ばに、6月からの職場復帰が決定しましたが、その際職場の上司が、 「復帰する必要がない。」「復帰しても使い物にならない」「どこかへ飛ばしてやる」 と、職場のみんなの前で言っていたことが判明しました。しかも一度ならず、私が職場に復帰するまでの間言っていたそうです。 復帰してから直接言われたことはありませんが、上司からは、他の社員と目に見えるような差別的指導を受けており、休職する前よも職場にも居ずらい環境です。 これってパワハラに該当しますか。パワハラに該当するならどこへ相談すれば良いのでしょうか。 ちなみに、会社には部外契約しているハラスメント窓口があり、以前相談したことがありますが全く解決になりませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

>職場のみんなの前で言っていたことが判明しました。 >しかも一度ならず、私が職場に復帰するまでの間言っていたそうです。 >復帰してから直接言われたことはありません 陰口はパワハラに該当しません。 個人的には、あなたにわざわざチクった口の軽い輩も上司と同じぐらいの腐れ野郎です。 そいつがチクらなければ、あなたが苦悩する事はなかったはず。 >他の社員と目に見えるような差別的指導 この時に 「どこかへ飛ばしてやる」「退職に追い込んでやる」(脅迫) 「お前のような屑」「いつまでもデキない馬鹿」(人格否定) 皆の前での恫喝(要らぬ恥をかかせる) 10分で済む指導に1時間の説教が加わる、そもそも教えない(仕事の妨害) とてつもなく大量に仕事を振る、あからさまに低レベルな事をさせる 等があるとパワハラに該当します。

• afdmar
回答No.1

直接でなければ、パワハラに該当するかどうかは何ともいえない。他の要素が必要となるだろう。 相談は、外部機関であれば、例えば各都道府県の労働相談コーナーや労働事務所、法テラスなどがある。