• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラ?

  • 質問No.7137946
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
様々なストレスからうつ病になり
今年の8月に復職しました。
が、10月に原因不明の発熱が続き
休みを貰うと上司から
「前のうつ病って演技だろ?」
と言われました。

ショックで適応障害を発症し
再度休職中です。

復職したいのですが、なんと上司に言えば
良いか・・・・。きれたいのは山々ですが。

医師もそれが原因と認めています。
診断書にも職場でのストレス軽減が必要
と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (123/671)

パワハラだとはおもいませんでしたが・・

職場の同僚に相談できないのですか?
ちゃんと働いていて、同僚の信頼もあれば、必ず力になってくれると思いますよ。

そういう同僚がいないのであれば、まずは、お互いに信頼できる同僚をつくったほうがいいと思います。

医者が・・とか、法律違反とか言うのはいいと思うのですが、行き着く先はいいところだとは思いません。
多分最終的には会社をやめることになったりとか、会社にいずらくなったりになります。

それよりも、職場で仲間をみつけて、会社にも貢献しましょう。
それがそのまま、自分を守るネットワークになります。

こいつにひどいことすると、他の人の自分の評価が落ちると思わせることが大事。
それが一番いいと思いますよ。
お礼コメント
noname#143965
ありがとう
投稿日時:2011/11/19 17:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (422/1523)

あなたが会社の全部の上司や同僚に、あなたの健康状態を告げてない限り、誤解をする人が必ずいます。

又、自分ではない他の人が行動を変えてくれれば自分は気分良く働けるのに、と主張したら、あなたはうつ病の要因を持った人であり、問題を抱え込みたい人だと評価されてしまうでしょう。
そして医者の書いてくれたことにも間違いがあります。
外部からの情報をどの様に受け取るかはあなたの自由であり、上司の言葉をどの様に受け取るかは全てあなたの考え方によるものです。誰もが同じ言葉で、同じ反応をするものでない限り、結果はあなたの考えの結果です。
医者が書面で出したものでない限り、あなたの判断だと受け取れますが、裁判なら、反対意見のほうが多くなると思いますよ。
職場でのストレスが上司の言葉とは限りませんので、冷静な判断が必要だと思います。

復職する際には、考え方にも変化がおきたように感じたので、十分仕事が出来ると思います、と言えば良いのではないでしょうか。考え方に変化が無い場合は、又同じようなことに成ります。
キレタイなどとは決して考えないことが大切ですよ。あなた自身の考え方を変えることが必要な病気に罹り休んでいたのですから、忘れないように。
お礼コメント
noname#143965
医師はきちんとその事が原因だと言って下さり診断書記載もその通りです
投稿日時:2011/11/17 16:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (336/1088)

パワハラどころか、名誉毀損ですね。

徹底的に闘うつもりなら今後はボイスレコーダーで証拠を残した方がいいですよ。
相手は言った言わないで必ず逃げますから。質問文の通りなら裁判でも勝てるでしょう。

ただ、相手の勘違いの可能性もありますよね?誰かから変な報告を受けていたとか。

普通に診断書提出して休まれるのがいいと思います。

その際、発言の真意を確認されたらどうでしょうか?
お礼コメント
noname#143965
そうします
投稿日時:2011/11/17 16:26
  • 回答No.2
この場合、きついですが、医師の診断書を持って、正直に話しをした方が良いと思います。

職は、調子が悪い時は、有給休暇をできるだけとって、なるべく離れないほうが良いと思います。

上司が嫌なら、その上司をお客様(顧客)と考えればいいと思います。

それだけでも、気分は変わると思います。

あと、個人的な意見なので流して欲しいのですが、パワハラという言葉は、余り使わない方が良いと思います。

とある本に、「パワハラで騒ぐ人は、過去に自分も同じことをしていた人。」と書かれています。

ですので、この言葉は、余り使わない方が良いと思います。
お礼コメント
noname#143965
はい。辞めたら妊娠中の妻は堕胎しかありません。
投稿日時:2011/11/17 10:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (363/2022)

「前のうつ病って演技だろ?」とは特に悪意はないものと思います。
多忙なときに節操無く休まれれば健常者からはその様にも言いたくなるものです。
会社は慈善事業ではないので。

なんと言えば、ではなく普通に言えばよいのでは?
診断書と共に。
ただし職場適応能力は本人自身の問題ですので仕事に対する適正の問題が大と思います。
お礼コメント
noname#143965
詳しく言いますと
「お前が復帰時に会社に演技でしたと言いに来た
と報告を受けているんだ」と言われました。
そんな事言ってないし普通に考えて有り得ないですよね?
悪気があるのでは?
投稿日時:2011/11/17 09:23