• 締切済み

会社でのいじめ

去年様々なストレスによりうつ病を発症。休職をさけ病欠で頑張り7月に完治し8月に復職しました。 が復職した部署で顔に洗剤をわざとかけられたり、上司に前のうつ病は演技だろと言われたりが続き、今月適応障害を発症しました。病欠してますが、先生よりその事が原因で配置転換が必要です。またそれが無くなれば完治しますと診断書に記載され提出しました。 上司の上司(支店のトップ)に報告しても証拠は?という始末…。 来週話し合いがありますが相手は4人で私は1人で行かなくちゃならないです。 その際に転属願いを提出しようと思います。転属願いの理由に事実を書いていいのかな?

noname#144315

みんなの回答

• kiflmac
回答No.3

企業のサイズによりますが、病欠が出来る企業ならそれなりの企業だと思いますが、 「転属願いの理由」については、「うつ病になりながら病欠させて頂き、お礼として結果を出して会社に収益を上げる事が出来る事と思い、~部への移動をさせて頂ければ、会社には微々たる所かもしれませんが、より頑張れます。」こんな感じではどうでしょう? 貴方がやめる覚悟があるなら、言われたりやられた事を記録し、訴えれば済みます。

質問者

お礼

うつ病は完治しています。顔に洗剤をわざとかけられたり、うつ病は演技だろと言うのは普通なのでしょうか?

• usagi_kun
回答No.2

鬱を病気と認めていない会社ってあると思いますよ。 残念ですが、その会社で働くのは困難だと思います。 法律的には保護されていますが、法律は万能ではありません。 悔しい思いをしたくないなら、専門家に相談した方が 私も上の立場ですので、なんとも言えませんが、病院の診断書を持ってこられても・・だからどうしたいの、働けないなら、他の仕事を探せばって・・・厳しいかもしれませんが、それが現実です。 もちろん、病気前の働い如何では、態度は違いますよ。 義務を果たさず、権利ばっかり主張する人・・ まじめすぎて、仕事を抱え込み、鬱になった人 あなたがどちらかは、私にはわかりません。

質問者

お礼

一応知り合いの司法書士に依頼はしてます。 企業には安全配慮義務があるはずです。私も法律を勉強してました。 安全配慮義務も理解できない上司は失格と考えます。

• 56560731
回答No.1

一応 退職届を書き胸に入れ話会いに行く 会社が動いているので動かぬ決意で望む 辞めるか 続けるかである 会社は解雇は最終手段 つまり依願退職を待ってる もめ無い様に交渉しよう 仕事より体が大事です 社員を大事にしない会社は辞めればいい リフレッシュして次 進もう ただ行くとこありますか 探してから辞めるのがベスト 詳細が不明ですのでここまでにいたします こちらが雇われ人という事を忘れずに 謙虚に振る舞って4人とは喧嘩しない様に 今まで仕事させて頂いた感謝の気持ちを忘れずに

質問者

お礼

妊婦の妻がいるのに退職願は持っていくつもりはありません。 退職をせまるのなら安全配慮義務違反で労働局を動かします。