• ベストアンサー

残業に関する質問……これはパワハラに該当しますか?

派遣社員として工場で働いています。入社から3週間程度です。 出荷部門に在籍していますが、残業が当たり前という空気です。ただ、私は入社してから2度も発熱の症状が出たこと、また残業するようになってから体調も思わしくないこともあり、体調管理の意味でしばらく残業しないことを上司に伝えました。 すると本日、別の上司に当たる人物に「残業するかしないかは、お前が決めることじゃない。会社の都合で残業させないこともあるし、残業させて帰らせないこともある」「そんなことも知らないのか。お前は社会人としての常識がない」と言われました。この際、自分が「体調が理由で残業しないことは伝えた」と言おうとすると「お前がするかしないか、じゃねえんだよ」と何度も話を遮られました。 また別の日には「じゃあ残業しねえんだな?」と聞かれたので普通に「残業しません」と答えたところ「しませんじゃねえよ馬鹿やろう」「やめちまえよ」等と何度か言われました。 残業の強制自体はパワハラに該当しない場合もあるようですが、健康上の理由で残業しないと言っている従業員に対して上記のような発言をするのは、パワハラもしくは問題発言に該当しないのでしょうか? 自分としては、パワハラ等を訴える派遣会社の相談窓口に報告しようと思っています。 労働問題に詳しい方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257774
noname#257774
回答No.4

原則、36協定が結ばれていれば残業を命じることができて従業員は断ることはできません。 ただあくまで原則であり、体調不良や育児や家族の介護、妊娠や出産など正当な理由があれば断ることはできます。 これを知らないアホが多い。 あなたの場合は体調を整える貯めが理由ですから正当な理由です。 36協定は体を壊してまで残業することは認めていません。 加えて、正当な理由で断ってるのに、頭ごなしに怒鳴りつけて馬鹿だの辞めろだのと言うのは完全にパワハラです。 遠慮なく派遣会社だけでなく派遣先のパワハラ相談窓口に相談しましょう。 っていうか、まともな派遣会社なら営業担当が派遣先にクレーム入れてくれますけどね。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3692)
回答No.3

36協定があったとしても、それだけで個別の労働者に対して残業を命令することはできません。また、いつでも制限なく残業命令ができるわけではないのです。 下記、参照下さい。 https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/1517/

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3692)
回答No.2

本来、残業は上司から依頼され承諾した部下が行う業務です。 自分の仕事の進みが悪くて残業を自ら行う場合も残業申請を 上司に申請して承認をもらって行う場合もあります。 昼間の勤務時間は就業規則で決められており特別な理由か、 与えられた休暇制度を利用する以外は勤務時間を守る義務が ありますが、残業は前述のように考えられ、断ることもできる 業務です。 体調が悪く勤務に支障が出る場合は昼間の勤務時間内であっても 勤務を中止できます。支給された有給休暇に置き換えもできる場合 もありますが、それが無くとも中止可能です。当然、早退として 給与はその分引かれますが。あまり頻繁だと社員としての評価は 下がります。 「残業するかしないかは、お前が決めることじゃない。」と 「残業させて帰らせないこともある」は、上司の思い違い、間違い です。残業の強制自体はパワハラに該当すると思います。 パワハラ等を訴える派遣会社の相談窓口に報告すべきだと思います。 あなたのためだけでなく、そのような会社(ブラック企業)が存在 すること事態無くすべきです。

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

36協定を締結しており 労働契約書や就業規則に ・業務上の必要が認められた場合、時間外・休日労働を命じることができる この様になってるなら合法です

mofukoda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • パワハラに該当するか

    こんばんは。 せっかく正社員として入社した会社でしたが、とある課長から 下記の言動を受けたダメージから回復できず、この度 退職することになりました。 ・二言目には「本当にバカだな」「バカじゃないのお前」と怒鳴られる ・「君なんかはこの会社に入るべきでは無かった」と存在を否定 ・提出した書類を目の前で破られ「俺が許可するまで書類は作るな」と一喝 ・最後は名前を呼ばれず「ポチ」など犬のようなあだ名で呼ばれた ・自分の発言を「発言ノート」のようなファイルに記録し面白がっている 私はなんとか業務を続けましたが、ショックから立ち直れず 細かいミスを続けてしまい、悪循環でした・・。 問題は上記はその課長が、部署全員の前で日々行ったことです。 いわば全員の前で笑い者にされていました。 こういったことはパワハラに該当しますでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • パワハラに該当するかどうか?

    同じ職場にいる方が下記のような言い方で怒られたのを目撃しました。 「お前の給料と同じ金額を払えば、で若い女性が3人は雇えるんだ。おれはそっちの方がいい」 怒っているのは上司、怒られているのは部下という関係です。(両方とも男性) 話の前後はよく聞いていなかったのですが、ミスを指摘されて怒られていたようです。 仕事上のこの発言はパワハラもしくはセクハラに該当するんでしょうか?

  • パワハラに該当するか教えてください。

    パワハラに該当するか教えてください。 私は、昨年5月に精神疾患を患い約1年間休職し、今年6月に職場復帰を果たしました。 今年の5月半ばに、6月からの職場復帰が決定しましたが、その際職場の上司が、 「復帰する必要がない。」「復帰しても使い物にならない」「どこかへ飛ばしてやる」 と、職場のみんなの前で言っていたことが判明しました。しかも一度ならず、私が職場に復帰するまでの間言っていたそうです。 復帰してから直接言われたことはありませんが、上司からは、他の社員と目に見えるような差別的指導を受けており、休職する前よも職場にも居ずらい環境です。 これってパワハラに該当しますか。パワハラに該当するならどこへ相談すれば良いのでしょうか。 ちなみに、会社には部外契約しているハラスメント窓口があり、以前相談したことがありますが全く解決になりませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。

    パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • これはパワハラに該当しますか

     私は、、先日、私の所属部署に乗り込んできた他部署である総務課長から、いきなり 「なんで仕事が与えられないのかわかるか!」と凄まれました。  3ヶ月前に異動になったことについても、その異動当時は、「あんたが異動理由を聞いてきたら言おうと思っていたけど、●●さん(総務課で給与担当していた女性社員)は新人であるあんたに経理をされてショックやったみたい」ということが、私の現在の部署への異動理由のように言っていました。しかし、この日は、「総務では力不足のため、異動させた」と聞きもしないのに言われました。  家の者や友人などに、以上のことを伝えると、私を辞めさせようとしているのではないか、と言われました。また、異動させたのも辞めさせるためではないか、と言います。私は、異動した現在の部署では、仕事が全く与えられず、毎日、本を読んでいる有様です。  この総務課長の発言は、パワハラに該当するのでしょうか。