• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。

パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数480
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

その面倒な上司に通用するか分かりませんが、 こういう、一定の人をロックオンするタイプは、 他の人間が居ると弱かったり、 借りてきた猫状態になるケースが多いと思います。 しかも、質問者様はリーダー的役割であるが 役職者ではないので権限がない状態ですので、 >残業が多いことについて叱責 今後これを言われたら、“怒られた”“叱責”としないで、 自分の権限を上回る仕事上の改善提案を受けた。 と、捉えて (質問者様側は呵責でなく提案されたという態度で) 「では、私では権限もないので上司の上司○○さんに相談しましょう」 「なるほど。残業に関する改善ですか?では人事に相談しましょう」 という風にちょっと問題ない程度に事を大きくする手もあるかも。 尚且つ、“自分が怒られて不満”ではなく、 自分では権限がない仕事上の問題が他から上がってきたので 上や権限があるであろう人に流しました。にする。 自分では権限がないか、自分1人では解決しようがないので 相談しました。でも、提案者は自分ではなく、○○さんです。 みたいな感じで持っていくと良いと思う。 「いやー。私に言われても役職者じゃないし、限界があるので。 でもパワハラ上司さんは普段、残業に関する事について、 他の社員にも色々、言っているようですので思う所が あるのではないでしょうか?聞いてあげてみてください。」 とでも言っておけば如何ですかね? それで上司の上司や人事にパワハラ上司が 仮に質問者様がサボっている。他の社員に押し付けている。 とか吹き込んだとしても、質問者様が普通に仕事していると 仮定するならば事実無根に近い悪評を言ったわけですから、 普通なら分が悪いのはパワハラ上司の方ですよ。 今、社員に対する上司からのパワハラは気にしている企業多いですから。 例えば、人事などにパワハラ上司が言っている事を 指摘されたら、素直に 「真面目に仕事しているつもりだったのにショックですね」 「私のことをそんな目で見ている人が居たなんて・・・。」 「では、私は今後、どう仕事で振る舞っていけばよいのか」 とか、ショックで弱っている姿でも見せて、被害者面するかな。 私なら。今はどっちかというと、こういう時に強気すぎても 悪者にさたり、“強いから大丈夫だろう”ケースもあるので、 権限が下である事をフル活用してよいと思います。 目的としてはパワハラ上司に“こいつにチャチャを出したら面倒” “下手打てば自分の立場が危うくなりかねない” と思わせられれば、後は楽に過ごせるかな。と思います。 >言える人にしか言えないのかもしれません。 上記の言葉から、質問者様はパワハラ上司から 「俺が言って大丈夫な安全圏内部下」と認定されているかと。 あけすけに指摘すると舐められていると思われます。 内弁慶で特定の人しか怒らない人は、言うと逆指摘したり、 他の人に「何故、自分がこういう風に言われるの?パワハラでは?」 と言える人には手を出さないんですよね。やっぱり。 意思が強く、本当に改善しようという人は誰相手でも 指摘するので、人によって態度が違うのは、自分の完全格下と 見てる相手にしか言っていない証拠だと見てとれます。 もし、私の推測が当たっていた場合、放置しておくと、 パワハラ上司が異動、退職しない限り面倒が何年も続くと 考えると異動や退職を避けたいが追い詰められているなら、 頭を使って戦った方が良いんじゃないでしょうか? (暴力振るえって意味じゃないですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。また回答ありがとうございます。 とても具体的で丁寧な内容に感激しました。 本日出勤時に何度も何度も読み直して、想定して挑みました。でもこういう時に限って何も起こらないんですよね(苦笑) 近いうちに起こることは間違いないと思うので、勇気を出してがんばってみます。 頭を使わないといけないですものね! ほんとうにありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

皆がいる前での叱責は、不要な恥をかかせる指導法として、パワハラにあたります。 ハラスメント対策の部署などがあれば、そちらに通報を。なければ、労働基準監督署に相談を。 なお、残業をつけないで残業する人間がいると、その職場はその人件費でこれだけの仕事をこなせるんだ、というアウトプットの実績がついて、それで次年度以降の予算(人件費=人員数や役職数)が決まるため、他の管理職が忠告してくれている、というのは理解しておきましょう。 問題は、直属上司によるあなたへのパワハラと、あなたが都合の良い人になりすぎていること、の2点だと把握して、毅然と対応してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。また回答ありがとうございます。 毅然と対応したいのですが…。確かに都合の良い人になっているからいけないのでしょうね。それを何とかしたいけど、それができないから歯がゆくて、悩んで、相談しているのです。

  • 回答No.3
noname#214164
noname#214164

あなたが、自意識過剰なだけでしょう。 気にしないで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それは叱責でも無いし、正式な改善要求でも無くて、ただの「ぼやき」だと思います。 「ぼやき」は聞き流せば良いですよ。 時候の挨拶同様に意味が無い相づちや、多少関連する話題に展開して、なおかつ意味が無い話をして毎回終わるんですよ。 顔で相づちを打って、何も話さないって対応方法もあります。 そうしないとあなたのメンタル面を壊される可能性があります。  ここで相談している事から、その兆候が現れていると思えます。 あなたは話しやすい人なんでしょう!  他の人はその上司の相手をしてくれないけど、あなたは多少でも真剣な対応をしてるんだと思います。  気軽に話しかけられないようなオーラを出してる人と違い、それ自体は人間的には良いことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。また回答ありがとうございます。 「ぼやき」、そうですね。一過性のものだと思えばよいのですが、破壊力が凄すぎて(苦笑)まだそう思えるようになるには時間がかかりそうです…。 私のメンタルを心配していただいて、その優しさに涙がでました。そうですね、兆候が現れているのかも…。そして私の対応方法が間違っていない(結果はパワハラを受けてしまいましたが) 何より人格否定された気持ちでいっぱいだったので、それを打ち消してくれるアドバイスに感謝してもしきれません。 本当にありがとうございます!!!

質問者からの補足

実は回答者様がおっしゃっているような「顔で相槌をうって何も話さない」はやっています。「はい」「そうですね」と相槌うっていてもいちゃもんつけてくるんですよ! もう声をだして返事するのが嫌で嫌で。 社会人として失格だなぁと思っていたのですが、よもやこのようなアドバイスをいただけるとは思わなかったので、心強い気持ちになりました!ありがとうございます。