• 締切済み

これは、パワハラですか?

以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

 可能性はありますが裁判はやってみなければ結論がどうなるかわかりません。その課長の行為をきちんと書き留めた日記や同僚の証言などが証拠となりますが、真っ正面から訴訟で挑むと、仕事上の指導をしていたに過ぎない、仕事をさぼってばかりいた、など虚実入り交じった反論が出てきたり、助けてくれると思った元同僚がそっけなく裏切ったりして、精神的にもますますいつらい思いをする可能性が非常に高いと思います。自分の見方と他人の見方はやはり違うものであり、人の気持ちはなかなか理解されないものだということを痛感することになります。法律で戦うには精神的にタフでなければなりません。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

法律上「パワハラ(パワーハラスメント)」と言う概念が存在しないので法律上はパワハラに該当しません。 但し、普通に不法行為の可能性が高いので弁護士等にご自由に相談してください。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

ハンデや病気を背負って生きるのは辛いことだとは思いますが、そいつらに命まで取られるわけじゃない。無責任な言い方かもしれませんが、やめてしまえばそれでおしまい。それよりも、そんなプレッシャーを跳ね返すバイタリティーがもっと必要だと思いました。私がその現場で見ていたわけではないので何とも言えませんが、社会において障害を持つ方を人間として差別することは明らかな間違いですが、上司からの仕事における正しいアドバイスや指導は健常人と同じように受けるべきです。それが社会で働き給料をもらって自立するには必要なことと思います。ただしそれが無謀かつ過剰な力による上司指導であるなら、ご指摘のパワハラであり、人権侵害に当たると思います。

回答No.1

それはパワハラです。 もちろん慰謝料請求も可能です。 ただ、裁判にはお金がかかるので、それとのかねあいを考えて訴訟をした方が良いでしょう。

red_fantm_fish
質問者

補足

kame_kame7様 こんばんは。回答有難うございます。 補足させていただきたいのですが、慰謝料請求可能との事 やはり、その時の証拠も必要になってくるのでしょうか? 職場でのやり取りだったので、周りの者も聞こえてるはずですが 暗黙の了解なのか、関わりたくないような態度が見えていました。 それでも大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パワハラで上司を訴えたい

    初めまして。30歳女性の会社員です。 現在パワハラで上司を訴えようか考えており、相談します。 長文で失礼いたします。 以前、不倫関係にあった(短期間・私は独身)彼が、私の部の部長として2年前移動してきました。 その後、部長より徹底的に無視をされており、業務でも支障がでるように。 この状況のまま、会社に未来を持つこともできず半年前に退職を依願。 今年の9月に退職の予定でした。 が、しかし7月にうつ病・不眠症を発症し、睡眠薬での治療がスタートしました。 心療内科にて心療を受け、原因は部長との関係にあると言われ診断書を頂きました。 ※部署移動を進められたため そんな中、業務で私が大きなミスをしてしまいました。 部長より、自主退職の強制を受け、更に皆の前で謝罪を強要。 私も精神的にボロボロになってしまうと同時に、大きな疑問を抱き これをきっかけに、訴えを考え始めました。 ≪部長の対応≫ ・挨拶もおろか会話なし。完全無視状態。3か月会話もない事はザラ ・部長からの業務連絡は私にだけ人伝え。私からの業務連絡の電話は必ず出ない(折り返しなし) ・同行は私だけ拒否される ・数字達成の際、明らかに評価表現が違う(私だけはスルー)※営業のため ・同様のミスをした同僚はこういった謝罪の強要はなし ・上記を踏まえ直属の上司に相談し、部長に直談判をしましたが 「そんなつもりはない、(同行しなかった事は)忘れた」等責任逃れの一点張りで話にならず 更に直属の上司が『教育がなってない』と叱られてしまう始末。 この事件以降、無視・避けられる事が悪化 ≪私の症状≫ ・ストレスによる、うつ病・重度の不眠障害(1日平均1時間の睡眠または0時間) ≪相談≫ ・上記の対応は、部長からのパワハラと認められるのでしょうか。 ・パワハラだった場合、徹底無視の為レコーダー等の録音物がありませんが訴えは可能でしょうか ・会社に迷惑をかけたくなく、部長個人にのみ訴える事はできるのでしょうか ・退職後に動き始めたいのですが、在職中と退職後では違いはありますか ・以前男女の関係だった場合、訴えの場合不利になりますか 内容としては、精神的苦痛の慰謝料・治療費・欠勤期間の給料の補てんです。 この誰にも言えない状況をずっと耐え 部長の対応にも我慢してきた分がうつ病をきっかけに、爆発しました。 自分が前に前進するために勇気を出してみようと思います。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラの慰謝料請求について

    パワハラの慰謝料請求について パワハラによりうつ病になり退職することになりました。 慰謝料として会社からは50万円いただくことになりました。 しかし直接かかわった上司は知らぬ存ぜぬとして事実を認めていません。 パワハラに関しては詳細を記録したノートがあります。 会社とはこれで和解で結構だし、退職することに意義はありません。 しかし上司がこれからも会社で勤め続け、私の病気の原因を個人の問題と 切り捨てるのは我慢ができません。 会社との和解とは別に、上司に損害賠償の請求することは可能ですか。 会社との和解とは裁判での和解ではなく、当人同士の和解となります。 このこととは別に私個人が上司個人を訴えることはできるのでしょうか。

  • パワハラ

    株式会社オーナーよりのパワハラで、耐え切れず、自傷行為し、適応障害と診断され精神科に入院しました。 入院中に社会保険を切られ、退寮もさせられ、実印まで要求されました。 慰謝料と入院中の給与は取れるでしょうか?

  • これって、パワハラ?

    地方の電機関連会社に勤める一社員です。勤めている会社の規模は、従業員全体で3000人、東京、大阪、埼玉、新潟、と主に新潟は工場で、私は新潟に勤務しています。勤務年数は、21年。パワハラ?と感じ始めたのは1年半前の事でした。事業推進部→生産管理部への配置転換を受け移動しました。事業推進部では、11年所属していました。生産管理部は、産休1人、海外勤務で移動が1人いたので。生産管理部で待受けていたのは、いじめでした。それは生産管理生活25年の、ベテラン女性社員を筆頭に無視。海外勤務移動者の業務の引き継ぎ不足。でした。そのため残業時間も増え、自分の業務の不信感も生産管理部で高まり、担当の部長に『荷が重すぎるのでは』と、他課の部長よりメールが来る事もありました。そこで、総務部に相談しました。総務部より担当の部長に話をされたみたいで、後日、面接をしました。そこで、担当の部長は、『気が付かず、すみません』と詫びて貰いましたが、反面『総務に相談したから担当が変わったと思わないように』とも言われました。録音しておかなかったのでで、全く同じ言葉とは言えないかもしれないけれど。その後産休で休んでいた方と担当が変更になり、私の担当も同じ部ではありましたが、変更になりました。新しい担当の場所では上司も変わり、丁寧に引継ぎもしていただきました。が、2ヶ月過ぎた位に生産管理部全体の編成変更があり、担当の仕事内容は、変わりませんが、以前の上司に戻ってしまいました。そから約1年経とうかという昨年12月、部長より呼び出され製造部に配置転換を言い渡され、移動しました。製造部は、入社当時の配属先でした。移動して2,3日した頃、製造部では出向の話がありました。移動した日、課長と面接がありましたが、その様な話は一斎ありません。製造部の部長と話す機会があり、出向の話をして見たところ、対象者だと言われました。拒否権は、会社の規定によりないそうです。 入社して21年、年齢的に対象者なのでしょうか? 何を基準に対象者なんでしょう? 悪く考えれば、上司同士の間で企み人事移動させられ出向の対象になっている? 総務に相談した、面倒な社員。 とでも上司間で思われているのでしょうか。 会社には労働組合は、ありますが、強くはありません。 社外の労働組合に、相談して見ようかとも考えましたが、会社からの逆襲が怖いので相談できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 上司のパワハラと暴力について

    現在、福島県の除染の事務員をしています。上司は大麻取り締まり法で懲役刑で仮釈放中です。<その上司からパワハラを受けています。また先日、体を押され床に倒れ腰を痛めました。(診断書有)私は精神障害者で、その上司の上司には、伝えて有ります。警察に被害届をだし、慰謝料の請求を上司個人及び会社に請求出来ますでしょうか?"

  • パワハラ

    雇用保険もないパート勤め先で、パワハラにより(自分で原因はここで病んだと思ってます)躁鬱病になり、勤めは勿論辞め、入院もし現在通院中です。家事もできない(パソコンは打てる、今躁なので)ため、ヘルパーと精神障害者認定を役所に申請中です。ドクターは「慰謝料請求とかできないのですか?」と聞いたら、首を横に振ってました。私の人生を大きく狂わせたあの人間達、絶対許せません。いいお知恵をください!勤め先はただの商品店頭販売です。

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • これはパワハラになるのですか?

    私は中途採用で営業職です。営業成績が芳しくないとのことで部長に呼び出され、「採用して損した」「やる気がない」「こんな営業成績、誰が責任とるの、俺は取らない」と言われ、会議の席では部員全員の前で「数字が足りないのはやる気がないから」「身の処し方を考えた方がいい」「あれだけ件数を回って、どうして仕事が取れないのか誰か聞いてみろ」など言われ、精神的にしんどくなり、心療内科の先生に状況を話すると職場環境への適用障害とのことでした。何とか持ちこたえながらやってきましたが、「成績も悪く、うちの部署からはずれてもらう。君の将来を考えて」と言われ、異動先については「会社に一任する」という言い方でした。次の日役員からは「残るか、辞めるか」の選択を迫られました。どうも辞めさせる方向にあるようです。 お聞きしたいのは、上記の言動態度はパワハラにあたるのでしょうか。 もしパワハラにあたるのであれば、どのように訴えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イジメ、パワハラ

    就労継続支援B型施設のことで疑問があります。 サビ管のことです。某施設は、いつもイジメのようなパワハラのようなやり方で職員を辞めさせます。で、1年以上サビ管がいなくて、罰金払えば大丈夫などと話してますが、本当にそうなのでしょうか?サビ管がいないからか、精神病の1人は事件を起こし、今措置入院中です。 もう1人も過度な妄想癖があり、いつも部屋を盗聴されている、自分を誰かが貶めようとしていると言っています。しかしその施設は対策は一切行わず、パワハライジメ発言をしたり、給付金目当てに休ませないように家族旅行すら許可しません。よって精神病が悪化してしまいました。 職員がいないので、2人の障害者の母親をタダ働きさせています。その母親にも酷いことを平気で言っています。

  • パワハラでのうつ病について

    自分は周りから見たら、どこがうつ病なのかというぐらい平然としているのですが本当は自分の心の苦しみを感じています。以下の症状があるのはうつ病ですか? 1.睡眠障害。ここ数ヶ月まともに眠っていません。 たとえ寝れたとしても朝5時とかに起きてしまいます。早朝覚醒って言うと思います。 2.会社では不合理なパワハラを受け続け、全く意欲がない自分を感じています。それでもそのような態度を見せるとますますパワハラがひどくなるので毅然と冷静を装っています。 3.経営者は執拗にパワハラをし続けて、給料30%カットもしくはついには退職まで勧告しています。どちらにも同意はまだしていません。毎日、毎日かなり追い詰められています。毅然としてないとやっていけない状態です。 自覚症状だけで大袈裟すぎるとかのお叱りの内容でも結構ですので回答をお願いします。