• 締切済み

これは、パワハラですか?

以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.4

可能性はありますが裁判はやってみなければ結論がどうなるかわかりません。その課長の行為をきちんと書き留めた日記や同僚の証言などが証拠となりますが、真っ正面から訴訟で挑むと、仕事上の指導をしていたに過ぎない、仕事をさぼってばかりいた、など虚実入り交じった反論が出てきたり、助けてくれると思った元同僚がそっけなく裏切ったりして、精神的にもますますいつらい思いをする可能性が非常に高いと思います。自分の見方と他人の見方はやはり違うものであり、人の気持ちはなかなか理解されないものだということを痛感することになります。法律で戦うには精神的にタフでなければなりません。

• h2goam
回答No.3

法律上「パワハラ(パワーハラスメント)」と言う概念が存在しないので法律上はパワハラに該当しません。 但し、普通に不法行為の可能性が高いので弁護士等にご自由に相談してください。

• ioaaaoa
回答No.2

ハンデや病気を背負って生きるのは辛いことだとは思いますが、そいつらに命まで取られるわけじゃない。無責任な言い方かもしれませんが、やめてしまえばそれでおしまい。それよりも、そんなプレッシャーを跳ね返すバイタリティーがもっと必要だと思いました。私がその現場で見ていたわけではないので何とも言えませんが、社会において障害を持つ方を人間として差別することは明らかな間違いですが、上司からの仕事における正しいアドバイスや指導は健常人と同じように受けるべきです。それが社会で働き給料をもらって自立するには必要なことと思います。ただしそれが無謀かつ過剰な力による上司指導であるなら、ご指摘のパワハラであり、人権侵害に当たると思います。

回答No.1

それはパワハラです。 もちろん慰謝料請求も可能です。 ただ、裁判にはお金がかかるので、それとのかねあいを考えて訴訟をした方が良いでしょう。

red_fantm_fish
質問者

補足

kame_kame7様 こんばんは。回答有難うございます。 補足させていただきたいのですが、慰謝料請求可能との事 やはり、その時の証拠も必要になってくるのでしょうか? 職場でのやり取りだったので、周りの者も聞こえてるはずですが 暗黙の了解なのか、関わりたくないような態度が見えていました。 それでも大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。