イジメ、パワハラ施設の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 就労継続支援B型施設におけるイジメやパワハラの問題について疑問があります。
  • サビ管(サポート役員)が不在で罰金を払えば大丈夫と言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
  • 施設では適切な対策が行われず、障害者や職員に対してパワハラやイジメが行われている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメ、パワハラ

就労継続支援B型施設のことで疑問があります。 サビ管のことです。某施設は、いつもイジメのようなパワハラのようなやり方で職員を辞めさせます。で、1年以上サビ管がいなくて、罰金払えば大丈夫などと話してますが、本当にそうなのでしょうか?サビ管がいないからか、精神病の1人は事件を起こし、今措置入院中です。 もう1人も過度な妄想癖があり、いつも部屋を盗聴されている、自分を誰かが貶めようとしていると言っています。しかしその施設は対策は一切行わず、パワハライジメ発言をしたり、給付金目当てに休ませないように家族旅行すら許可しません。よって精神病が悪化してしまいました。 職員がいないので、2人の障害者の母親をタダ働きさせています。その母親にも酷いことを平気で言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

就労継続支援B型施設について国で担当しているのは厚生労働省のようです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/index.html 上記をみて、働いた後のことはぱっと見みつからなかったので、普通にパワハラとして申し出たらいいような気がしいます。 パワハラについては下記URL(これも厚生労働省のサイト)に詳しいです。 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/

その他の回答 (1)

• dottimiti
回答No.1

>職員がいないので、2人の障害者の母親をタダ働きさせています。その母親にも酷いことを平気で言っています。 公的な施設の内容に問題があって、客観的に誰もそのことを言えない状態ということであれば、第三者に言ってもらうとかする必要があるのかもしれないですね。 第三者とは、施設でも、使っている人でもない人のことです。役所でもいいし、弁護士でもいいと思います。 施設と役所がべったりの場合は、もしかしたら、お住まいの市区町村の議員さんに相談するといいのかもしれません。ちゃんとした議員さんであれば、役所に話をする場合のポイントなどを教えてもらえるかも。 ちゃんとした議員さんにあたるのは、ちょっと運が必要だとは思いますが、所属政党が共産党・社民党・民進党の議員さんであれば、多少対応してもらいやすのではないかと思います。市区町村のウェブサイトの議会のページに連絡先や名前が書いてあると思いますので、活用してみてください。