• 締切済み

パワハラ上司の執拗な面接と称する退職勧奨について

関連施設に希望で出向して5年目になります。当初は笑顔で私の行動について(声が大きい、利用者の呼び方など)他職員の前で大声で注意していました。上司に言わせれば「私を注意すると共に他職員にも注意を呼びかけている」との事。以前から勤務している職員からは「気に入らないと苛め抜き、精神的に病んで勤務不可能となり自己退職をした人は数えきれない。皆んな嫌いだけど生活もあるし、此処で働くならご機嫌を取って接するしかない」と言われました。しかし、毎日の様に些細な事に対しても執拗に同行為を受ける為、部長に指導と称するパワハラ行為に対しての現状を相談し、改善を求めましたが、「上司と良く話し合う様に」との返事でした。施設は今迄、会社から期限付きで交代して上司を出向させていましたが、人員不足と施設には行きたくないと言う意見が多く、今の上司を移動させる事は皆無です。その後より執拗なパワハラ行為は拍車を掛けて酷くなり、数えきれない程の面接と称する退職勧奨(この職場には向いていない。職員の半数から嫌われている。勤務してから全然職場に馴染んでいない。人は子供を産んで始めて一人前になる。素行不良だ。会社に戻るか存在しない?関連施設への移動を考えては?など)を初めは廊下のフロアーから面談室で向かい合い1~2時間掛けて言われ続けました。終いには私の名前を記載し、こじ付けとも思われる様な苦情届を書き、課長も含めて三者面談を3回されました。部長も最初は上司と同意見の様な話をしましたが、度重なる執拗な言動に精神的にも追い込まれ、鬱病(4年前より内服治療していた)で三カ月の療養を要すと診断書が出てから、部長と課長の言動が「解雇勧奨ではない。診断書通り療養する様にと言われ、現在二カ月程年休を使い療養中です。しかし、来月より会社から施設を希望していた人が一人増員されるそうです。私は後、一か月療養期間があり、主治医に復帰の相談をしましたが、「現時点で環境の変わらない職場復帰は無理だから診断書通りに療養した方が良い」との事でした。長文になりましたが、お聞きしたいことは、1.私がパワハラだと思えばパワハラ行為だが、一般的に見てパワハラ行為では無く教育的指導なのか? 2.傷病手当と労災(簡単ではないが、心的被害を受けた)は両方もらえるのか? 3.鬱病の診断を使って復帰困難と判断したと会社側が自然退職に出来るのか? 4、パワハラ行為を証明する為にメモ書きは有効か? 5.現時点で他職員から匿名で現状を録音するのは有効か? 6.復職した方の経験など。法的な事も含めてご意見頂きたいと思います。混乱しています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

1.2.3.4.5.の質問はやめる事、前提の気がします。6は出向前の会社ですか? 今の就職事情、今までの友人知人を見ていても、転職して良くなった人は、ほとんど居ません。 又、どんな会社に就いてもあなたが言うような上司は、必ずいます。 今、あなたが言うように動いても、その他色々困難があるでしょう。 それよりも、どう今の職場に必要とされるかです。自分の経験から言っても、その上司より 仕事すれば、部長などがかばってくれます。人生は経験もある(いる)ので、少なくともあなたは、 会社にとって上司より必要とされていない気がします。 転職。移動するのであれば、必要とされながらも、決断するべきだと思います。 仕事のデキル人は、どの仕事をやってもデキます。デキない人はどこに行ってもデキません。 厳しい事を言うと、今の職場の人も、「此処で働くならご機嫌とって働くしかない。」と、 言ってますよね。それなりに仕事が出来るんですよ、彼(彼女)は!! 簡単な事で、あなたが会社にとってもっと必要になれば、彼(彼女)は逆に追い出せます。 どんな会社でも、上司になる人は、それなりに人を見る目を持っています。 中途半端に仕事がデキル人は、彼(彼女)みたいな人が多いです。(それ以上出世しません) 意識を変えて、対象の上司より仕事すればいいのではないかと思います。 自分は10年かかりましたけど・・・。 常に笑顔で、目は真剣にです。   誰かは自分を見てくれています。(自分を信じて。) 鬱病の人に言うのはどうかと思いますが、「開き直って頑張れ」です。

akumanosita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私は仕事に対して「業務は人一倍こなしているから文句は言わせない!」 と傲慢で自分勝手だったと思います。周りは迷惑ですよね・・・。 仕事に行く時も「上司と闘いに行く!」みたいな。 社会人として大きな勘違いをしていました。 自分の非を人のせいにして・・・。 今は本当に復職出来るのか不安な日々です。 でも力を頂き、本当に感謝して居ります。 ありがとうございました。

回答No.2

1.私がパワハラだと思えばパワハラ行為だが、一般的に見てパワハラ行為では無く教育的指導なのか? >質問からは不明。うつ病の診断があるので、パワハラ認定されない可能性が大。  「誰が認定するのか」も重要。本来は部長クラスを味方につけるべきでした。もう遅いですけど。 2.傷病手当と労災(簡単ではないが、心的被害を受けた)は両方もらえるのか? >両方はもらえません。質問内容からは労災認定は取れない可能性が高いです。 3.鬱病の診断を使って復帰困難と判断したと会社側が自然退職に出来るのか? >出来ます。働けないならいずれは退職です。会社は働ける人を雇用します。 4、パワハラ行為を証明する為にメモ書きは有効か? >あなたが書いた物ならば無意味(相手が認めないから)。  「上司が書いた、あなたに対してのパワハラ行為が書かれたメモ」なら、有効です。 5.現時点で他職員から匿名で現状を録音するのは有効か? >匿名の録音は無意味。もちろん、誰の会話か判っても後で否定されたらおしまいです。他の職員 だって、自分の職を失ってまで証言しないです。 6.復職した方の経験など。法的な事も含めてご意見頂きたいと思います。 >現状であなたがすべきは、病気を治すこと。医師の診断書レベルで復職可能にならないと、戻る方法がありません。その様な状態では裁判も出来ません(あなたの主張の有効性が問われるから)。  まずは治療を。 質問文では不明点が多いですが、現状では補足不要です。 追加の質問は、一旦締め切ってからお願いします(それがルールです)。 箇条書きは段落を変えて記載して下さい。読み辛いです。

akumanosita
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての質問で不手際が多く、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

• Ne_1365
回答No.1

ここで相談するのも一手ですが 直接、労働基準監督署へ 行って、具体的に説明した後 似たような事例があるはず なので 一刻も早く相談に行かれたほうが 時間を無駄に せず 前進するのではないかと思います 実際、このご質問内容からは あなたがどんな会社の環境 で 女性なのか男性なのかもわからず ヒントすら差し上 げられない可能性があります。  よほど思い詰めて書いておられるのだろうという背景だけ は汲み取れるのですが、、、 相談に行かれる時には 前もって時系列で出来るだけ詳細 な事実を書いて携行されると より明確に解答を得られる と思いますし、ご自分の確認としても使えると思います。    

akumanosita
質問者

お礼

ルールを熟知しないまま乱文で質問したにも拘わらず丁寧に回答して頂き、 ありがとうございました。 医療関係者の女性です。 労働基準監督署や全労連にも相談して居りますが、答えは「解雇は不当行為であり、 退職の意思を示さない事」と言われました。 だったら此処に質問する必要がないのでは?と思われるでしょうが、同じ様な経験を されている方々の回答を拝見する度に勝手ながら不安が募り、質問をしてしまいご迷惑をお掛けして 本当に申し訳ありませんでした。