• 締切済み

退職勧奨で退職した系列施設への転職について

40代の看護師です。長文ですみません。 以前、師長からパワハラを受け、鬱状態となり止む無く休職しました。  その後、復職の話し合いの際に事務長や看護部長から「師長が原因で体調を崩したのに一緒に勤務を出来るのか?病気の事を考えたら新しい環境で働いた方が精神的にも良いのではないか?」と 体の良い退職勧奨を受け、仕方なく退職する事に決めました。 それから個人経営の施設に勤務しましたが、職員の専門職としての知識の低さ(素人が見ても明らかに状態が悪化しているのに気付かない?分からない?水分を提供せず脱水を起こさせるなど危機管理能力が無い)経営状況の不安定さに不安が募り退職しました。 今、知り合いから施設に来ないかと誘われていますが、其処は退職勧奨を受けた所の系列なんです。 系列と言っても独立採算なのですが、受診や健康診断などで病院にも行かなければなりません。 同じく退職勧奨を受けて退職に追い込まれ、施設に転職した人が勤務しているから関係無いと言われますが、気持ち的に転職を決める事が出来ずに居ます。 其処は福利厚生がしっかりしていて長い目で見たら安定していると思います。 私だけでは無く、以前の職場の上司との絡みもあり、やはり系列施設への転職は常識的に考えられない?考えない方が良いのでしょうか? 他にも検討している施設がありますが、給料や福利厚生や職員の定着率など比較していると何処が良いのか分からなくなっています。 また個人経営の施設の様に勤務してみたら驚く様な所では無く、安定した職場と思うと転職先を決めかねて居ます。 1.系列の施設に行かざるべきか? 2.施設選びでここを重視、またはこれで決めて良かったなど ご意見を頂けたら有り難いと思います。

• 転職

みんなの回答

• ikazuti
回答No.3

No2で回答した者です。 > 系列の施設に行く事は社会人として非常識なのでしょうか。 この辺の事情は、業種や地域によって結構違ってくる「慣習」に当たる部分なので、看護系の業種には詳しくない私には分かりかねますが、貴方の辞めた原因なども知った上で、誘ってくださってるお知り合いがいる以上、特に問題はないのではないでしょうか。 個人的意見ですが、私は非常識とは思いません。少なくとも、私の勤めているIT系なら、はっきり言って全く問題になりません。極端な例ですが、一度辞めた人が、系列どころか、辞めた会社に半年ほどで出戻ってきたことすらあります(これは、会社の方から戻ってきてくれと言ったらしいですが)。 非常識かどうかが気になるのなら、非常識なのは、人間関係で問題を起こした側なのに、のうのうと勤めている師長では無いでしょうか? その辺りの相談は、やはり誘ってくださってるお知り合いにしてみるのが一番かと思います。状況を良く知っておられるようですし、親身なアドバイスが聞けるのでは?

akumanosita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域性もあると思いますが、看護業界は部長間で情報が流通するので評判等も伝わります。 ただ看護師不足の問題もあり、転職の際は退職理由は聞かれますが、敢えて踏み込んだ質問は されずに再就職出来ると思います。 師長に関しては、自分が全て正しい正義の味方と勘違いしている可哀相な人なので系列の施設にも 進んで再就職出来るのだと思います。実際、前職場の人達は呆れて居ます。 だから私も同じ感覚で見られないか不安を感じます。 でも周りの目がどうこうより、自分がどうしたいかなんですよね。 仰る通り、知り合いに色々相談して決めたいと思います。 ご丁寧にご回答をして頂きまして、本当にありがとうございました。

• ikazuti
回答No.2

> 系列と言っても独立採算なのですが、受診や健康診断などで病院にも行かなければなりません。 施設側に事情を話して、「病院に行く当番から外してもらう」「行く回数を少なくしてもらう」「行くときは、同僚と一緒に行ってもらう」などの措置はとれないのでしょうか? 誘ってくださってる人が、お知り合いなら、相談はしやすいかと思います。 給与や福利厚生は、やはり重要事項かと思われます。行きたいという気持ちが少しでもあるのなら、その障害を取り除けないかどうか、相談してみるくらいは良いのではないかと思います。

akumanosita
質問者

補足

回答を頂きまして、ありがとうございます。 知り合いは以前系列の病院に勤務していたので、内情を良く知っています。 「病院に行くのは皆んな嫌なんだから輪番制など対策を考えれば大丈夫」と言ってくれます。 後、決断出来ない理由は系列とは言え、師長との関係で退職させたのに良く戻って来れたわね。 と不愉快に思われないか?常識的に考えて非常識な行動になるのか?と言う事です。 それとパワハラをされた師長が今年の春から同じ施設の別棟にパートとして勤務し始めました。 別棟なので会う事は殆ど無いらしいですし、私も今となっては会ったとしても関係無いと思っています。 本当に良い思い出の無い会社ですが、知り合いの居る心強さと回答者様の仰る通り福利厚生を考え たら他とは比べ物にならない位に安定しています。 居心地の悪さや批判を覚悟して先の安定を取るか、福利厚生が多少不安定でも新しい環境を選ぶか 決めかねて居ます。 系列の施設に行く事は社会人として非常識なのでしょうか。

• raski
回答No.1

あなた様のメンタルが第一です。 どちらかと言えば無関係のところの方が気が楽では?

akumanosita
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 当初から系列施設への転職は念頭に無く、新しい環境での転職を考えていました。 ただ施設によって福利厚生面の差が大きいので、先々の事を考えると転職も有り なのかと考えてしまって悩んでいます。 非常識と思われて非難されてまで戻る覚悟はあるのか?自問自答の毎日です。 メンタル面まで心配して頂き、本当にありがとうございました。