• 締切済み

パワハラ

雇用保険もないパート勤め先で、パワハラにより(自分で原因はここで病んだと思ってます)躁鬱病になり、勤めは勿論辞め、入院もし現在通院中です。家事もできない(パソコンは打てる、今躁なので)ため、ヘルパーと精神障害者認定を役所に申請中です。ドクターは「慰謝料請求とかできないのですか?」と聞いたら、首を横に振ってました。私の人生を大きく狂わせたあの人間達、絶対許せません。いいお知恵をください!勤め先はただの商品店頭販売です。

みんなの回答

回答No.2

原因となったと思われる事実を思い出す限り時系列のかたちで整理した書類(A4判1枚程度にまとめてください。)を作成し、医師の診断書を添えて、その事業所の所在する都道府県を所管する労働局(事業所の所在地が○○県ならば厚生労働省○○労働局)へ相談にいってみてください。何らかの解決の糸口になるかもしれません。あるいは、官公庁等において開催されている無料法律相談で弁護士に相談することもできます。くれぐれもお身体をたいせつに。

kazu5028
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難うございます。一歩前進できた気持ちです!

回答No.1

自分で原因だと思っているという表現ですが、医師からは因果関係は証明されていないのでしょうか? 医師からの診断書に因果関係が明記できなくては、決定的な証拠がありませんので、まず取り合ってもらえないと思います。

kazu5028
質問者

お礼

有難うございます。因果関係って難しいですよね、、。