• 締切済み
  • 困ってます

初めて追突事故に遭いました。アドバイス下さい。

今年9月24日追突事故に遭いました。直後から首に痛みがあり、その場で人身事故扱いにしました。(割合私0:相手10)27日から31日間入院し現在通院中(22日)です。いずれくる示談に備えて調べてると健康保険扱いができると知り、病院に健康保険を使いたいと伝えましたが、断られました。 レントゲンで首に症状が出てると言われ、後遺障害を考えていましたので病院の言われるまま健康保険は、使いませんでした。ですが、今日看護師に後遺障害のことを話したら認定は難しいみたいなことを言われました。もう治らないのなら、せめて慰謝料で償ってもらいたいと思いました。 ですが、120万円の枠を考えると通院を減らし医療費を抑えて行くしかないと考えてますが、私は、どのようにしたらいいのか、さっぱりわかりません。保険会社のいいようにもなりたくないし・・・。 みなさまアドバイスなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • donbe-

こういう病院も少なからずいますが、健保管轄官庁に相談すれば必ず健保は使用出来ます。 国保?市役所、社保?社会保険事務所 まあ、相手が任意保険加入なら自賠責限度枠超えても心配はありません。 ただ、自賠責の慰謝料は定額補償 任意保険では逓減補償になりますので、長期になればなるほど慰謝料補償は少なくはなります。 健保使うという意味は、このあたりも勘案してのことですね。 自由診療では病院のみが儲かり、被害者・加害者に特段メリットがあるわけではありません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。病院のみ儲かってるんですね~。 転院も考えてみます。

• 回答No.4
  • nik670

( ̄~ ̄;) ウーン なんで120万の枠にこだわっているのですか? 加害者は任意保険に加入していないのかな? たしかに強制保険での人身枠は120万までです。 でも120万超えれば任意保険屋が補償してくれ ますよ。 さらに、任意保険は文字通り加入は任意です。 ですから任意保険未加入であれば120万超えた 分は加害者が自腹で補償してくれます。 しかもhiro9096さんの過失は0なんですから 過失相殺されるわけでもなく、加害者が治療費 全額払ってくれるんですから、治療費なんて100万 かかろうが1000万かかろうがいいじゃない ですか。 それとたしかに交通事故でも健康保険は使えま す。でも病院の方針によって健康保険使わせて くれない病院もあります。 理由は同じレントゲン取るにも同じ治療するにも 自由診療の方が料金高いんです。 しかも交通事故となれば、医師は「どうせ保険屋が 治療費はらうんだろう」って思いますから、 ここぞとばかりに儲け主義に走る医師もいます。 だったらhiro9096さんがそういう健康保険が 使えない病院ではなく、使える病院に変える しかありません。 でも何度も言いますがhiro9096さんの過失は 0なんですから治療費がいくらかかっても10割 補償されます。 なんで120万にこだわるのか理解できません。 加害者が任意保険に加入していなくても、 それは加害者の自由です。でも補償は自由では ないですから、自腹で払うか任意保険屋で払うか の違いだけです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。120万円にこだわっているワケではありませんが 120万円以内だと、スムーズに示談など進むと感じ120万円を超えると示談のプロと 戦う(?!)かと思うと不安になりこだわっている表現になったと思います。 ちなみに相手は任意保険掛けています。(相手は、会社の車でしたのでその点は安心です)

• 回答No.3

私も、なにか、お話がおかしいように思います。追突事故の割合が0と言うことは、相手方の任意保険100%利用することですから、入院している病院の事務方と相手方の保険会社が連絡を取り合ってくれるはずです。それに事故にあった自動車の修理代、加えて自動車資産の減額補償を加味できます。(ちょっと、後者は、International Financial Balance Standardと同じ発想で、難しいかも知れません。) もう一つは、貴方の任意保険会社に、もらい事故相談が、ロードサービスと同じ位置づけでサービスされていないでしょうか。それに同じく、ロードサービスと同様に弁護士費用特約が付いていないでしょうか。付いていれば、保険会社に弁護士費用を払ってもらい交渉は、多少なりとも優位にもっていけるかと思います。まずは、貴殿の任意保険会社と相談なされることをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。弁護士費用特約は、残念なことに付けていませんでした。 入院等は、病院の事務方を相手の保険会社が連絡とってるので、私の立て替えはありません。 ただ、人任せみたいで私も知ってる方がいいのかなと思っているところです。 初めての事故で、説明不足などあり話がおかしくなりすみませんでした。

• 回答No.2
noname#140269
noname#140269

何だか「変な」事案ですね。私が変だと思ったのは、 1)健康保険を病院に断られた 2)後遺障害の認定は難しいと言われた の2点です。勿論、事故直後に損害保険会社に連絡は入れたのでしょうが、何か釈然としない。 私も数年前に信号待ちの所を追突されました。首は何でもなかったんですが、胸部を思い切りハンドルにぶつけたので、損保会社に連絡して、警察に連絡して、事故処理なんかをしてもらった後に病院へ直行しましたが、特に今は「ムチ打ち」等の症状は無いと言われました。でも後から出てくる可能性があるから、その時はすぐ病院へ来てください。後遺障害の認定もできますから、と言われましたよ。無論、健康保険も適用可能。診療代の領収書は全部「損保会社」に提出しました。ですから私の場合は「慰謝料」を請求するまでには至りませんでしたが、払った診察代も全部戻ってきましたし、それで一件落着でした。 慰謝料を貰う方法ですが、裁判にかけたら長引きます。 1)内容証明を書き、診断書を添えて、追突した相手に郵送する 2)交通事故無料相談所に相談する 内容証明のURLを下記に貼り付けておきます。 内容証明URL = http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html それから交通事故無料相談のURLも貼り付けておきます。 交通事故無料相談URL = http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

質問者からの補足

詳細なアドバイスありがとうござます。URL参考にします。 1)受付に「健康保険使用したい」と伝えたところ病院では対応しないという内容でした。 先生(医院長であり主治医)が受け付けないとも言ってました。 (ネットで調べたら病院にとってはデメリットだと知りました。) 2)看護師さんに後遺障害のことを話したら「なかなか(後遺障害は)認められない」と いう話でした。主治医に正式には話していません。 初めての事故でもあり上手く説明できなくてすみませんでした。

• 回答No.1

120万円というのは、自賠責の枠のことでしょうか? 加害者は任意の自動車保険には加入していないのでしょうか? いずれにせよ、完治するまでの治療は完全に相手の負担です。 保険に入っていようがいまいが、責任が減るわけではありません。 あなた自身が心配する必要はないと思います。 万一、相手が自動車保険に入っていなくても、あなたの保険に「無保険車事故補償」というような補償があると思います。 「任意保険に入ってない車にぶつけられ、十分な補償を受けられない場合」の補償です。 この補償を使うこともできますので、もしもの時は保険会社に相談してみましょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にいたします。 病院の受付でも「(治療費)過失がないから心配しなくても大丈夫」と言われました。