• 締切済み
  • 困ってます

初めて追突事故に遭いました。アドバイス下さい。

今年9月24日追突事故に遭いました。直後から首に痛みがあり、その場で人身事故扱いにしました。(割合私0:相手10)27日から31日間入院し現在通院中(22日)です。いずれくる示談に備えて調べてると健康保険扱いができると知り、病院に健康保険を使いたいと伝えましたが、断られました。 レントゲンで首に症状が出てると言われ、後遺障害を考えていましたので病院の言われるまま健康保険は、使いませんでした。ですが、今日看護師に後遺障害のことを話したら認定は難しいみたいなことを言われました。もう治らないのなら、せめて慰謝料で償ってもらいたいと思いました。 ですが、120万円の枠を考えると通院を減らし医療費を抑えて行くしかないと考えてますが、私は、どのようにしたらいいのか、さっぱりわかりません。保険会社のいいようにもなりたくないし・・・。 みなさまアドバイスなどあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

こういう病院も少なからずいますが、健保管轄官庁に相談すれば必ず健保は使用出来ます。 国保?市役所、社保?社会保険事務所 まあ、相手が任意保険加入なら自賠責限度枠超えても心配はありません。 ただ、自賠責の慰謝料は定額補償 任意保険では逓減補償になりますので、長期になればなるほど慰謝料補償は少なくはなります。 健保使うという意味は、このあたりも勘案してのことですね。 自由診療では病院のみが儲かり、被害者・加害者に特段メリットがあるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。病院のみ儲かってるんですね~。 転院も考えてみます。

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

( ̄~ ̄;) ウーン なんで120万の枠にこだわっているのですか? 加害者は任意保険に加入していないのかな? たしかに強制保険での人身枠は120万までです。 でも120万超えれば任意保険屋が補償してくれ ますよ。 さらに、任意保険は文字通り加入は任意です。 ですから任意保険未加入であれば120万超えた 分は加害者が自腹で補償してくれます。 しかもhiro9096さんの過失は0なんですから 過失相殺されるわけでもなく、加害者が治療費 全額払ってくれるんですから、治療費なんて100万 かかろうが1000万かかろうがいいじゃない ですか。 それとたしかに交通事故でも健康保険は使えま す。でも病院の方針によって健康保険使わせて くれない病院もあります。 理由は同じレントゲン取るにも同じ治療するにも 自由診療の方が料金高いんです。 しかも交通事故となれば、医師は「どうせ保険屋が 治療費はらうんだろう」って思いますから、 ここぞとばかりに儲け主義に走る医師もいます。 だったらhiro9096さんがそういう健康保険が 使えない病院ではなく、使える病院に変える しかありません。 でも何度も言いますがhiro9096さんの過失は 0なんですから治療費がいくらかかっても10割 補償されます。 なんで120万にこだわるのか理解できません。 加害者が任意保険に加入していなくても、 それは加害者の自由です。でも補償は自由では ないですから、自腹で払うか任意保険屋で払うか の違いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。120万円にこだわっているワケではありませんが 120万円以内だと、スムーズに示談など進むと感じ120万円を超えると示談のプロと 戦う(?!)かと思うと不安になりこだわっている表現になったと思います。 ちなみに相手は任意保険掛けています。(相手は、会社の車でしたのでその点は安心です)

  • 回答No.3

私も、なにか、お話がおかしいように思います。追突事故の割合が0と言うことは、相手方の任意保険100%利用することですから、入院している病院の事務方と相手方の保険会社が連絡を取り合ってくれるはずです。それに事故にあった自動車の修理代、加えて自動車資産の減額補償を加味できます。(ちょっと、後者は、International Financial Balance Standardと同じ発想で、難しいかも知れません。) もう一つは、貴方の任意保険会社に、もらい事故相談が、ロードサービスと同じ位置づけでサービスされていないでしょうか。それに同じく、ロードサービスと同様に弁護士費用特約が付いていないでしょうか。付いていれば、保険会社に弁護士費用を払ってもらい交渉は、多少なりとも優位にもっていけるかと思います。まずは、貴殿の任意保険会社と相談なされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。弁護士費用特約は、残念なことに付けていませんでした。 入院等は、病院の事務方を相手の保険会社が連絡とってるので、私の立て替えはありません。 ただ、人任せみたいで私も知ってる方がいいのかなと思っているところです。 初めての事故で、説明不足などあり話がおかしくなりすみませんでした。

  • 回答No.2
noname#140269
noname#140269

何だか「変な」事案ですね。私が変だと思ったのは、 1)健康保険を病院に断られた 2)後遺障害の認定は難しいと言われた の2点です。勿論、事故直後に損害保険会社に連絡は入れたのでしょうが、何か釈然としない。 私も数年前に信号待ちの所を追突されました。首は何でもなかったんですが、胸部を思い切りハンドルにぶつけたので、損保会社に連絡して、警察に連絡して、事故処理なんかをしてもらった後に病院へ直行しましたが、特に今は「ムチ打ち」等の症状は無いと言われました。でも後から出てくる可能性があるから、その時はすぐ病院へ来てください。後遺障害の認定もできますから、と言われましたよ。無論、健康保険も適用可能。診療代の領収書は全部「損保会社」に提出しました。ですから私の場合は「慰謝料」を請求するまでには至りませんでしたが、払った診察代も全部戻ってきましたし、それで一件落着でした。 慰謝料を貰う方法ですが、裁判にかけたら長引きます。 1)内容証明を書き、診断書を添えて、追突した相手に郵送する 2)交通事故無料相談所に相談する 内容証明のURLを下記に貼り付けておきます。 内容証明URL = http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html それから交通事故無料相談のURLも貼り付けておきます。 交通事故無料相談URL = http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細なアドバイスありがとうござます。URL参考にします。 1)受付に「健康保険使用したい」と伝えたところ病院では対応しないという内容でした。 先生(医院長であり主治医)が受け付けないとも言ってました。 (ネットで調べたら病院にとってはデメリットだと知りました。) 2)看護師さんに後遺障害のことを話したら「なかなか(後遺障害は)認められない」と いう話でした。主治医に正式には話していません。 初めての事故でもあり上手く説明できなくてすみませんでした。

  • 回答No.1

120万円というのは、自賠責の枠のことでしょうか? 加害者は任意の自動車保険には加入していないのでしょうか? いずれにせよ、完治するまでの治療は完全に相手の負担です。 保険に入っていようがいまいが、責任が減るわけではありません。 あなた自身が心配する必要はないと思います。 万一、相手が自動車保険に入っていなくても、あなたの保険に「無保険車事故補償」というような補償があると思います。 「任意保険に入ってない車にぶつけられ、十分な補償を受けられない場合」の補償です。 この補償を使うこともできますので、もしもの時は保険会社に相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にいたします。 病院の受付でも「(治療費)過失がないから心配しなくても大丈夫」と言われました。

関連するQ&A

  • 追突事故示談をするにあたって

    昨年12月に追突事故に遭いました。(被害者です) まだ、首や腰に痛みが続いているので通院をしているのですが、先日保険会社から電話連絡があり、示談にして欲しいと言われました。 その話の中で、認められるか分からないけど、後遺障害の申請をすればいいと言われたのですが、 この申請は 1.示談書にサインする前に、病院で申請するのでしょうか? 2.示談書にサインした後に、病院で申請するのでしょうか? 3.その他、1.2以外でしょうか? 間違った説明をされて、損?をしたくはないので、詳しいことが知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今

    半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今回助手席に同乗中に事故に合い、また頚椎捻挫となり人身事故で対応してもらっています。 前の事故での治療も終了間近だったので、後遺障害の申請をしようとしていた矢先の出来事でした。 今回の事故では相手の保険屋さんと自身の保険屋さんとで対応してもらえる感じなのですが、治療終了時に後遺障害の申請をするのはいったいどの事故の、どの保険屋さんにすればよいのでしょうか? 前の事故での保険屋さんの対応は、終了していまして後遺障害の申請書をもらっています。 どなたか良いアドバイスを頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料に関して

    車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故。正当な慰謝料を貰うには裁判すべき?

    追突事故で一年以上通院しました。正当な慰謝料をもらうにはやはり裁判を起こすべきですか? 赤信号で止まっている時に、追突されむち打ちがひどく1年以上通院しました。 慰謝料等を赤本どおりもらうには裁判を起こさないとだめだと聞きました。 本来もらうべきはずの慰謝料が正当ではない額と知ってやはり被害者としては納得いきません。 後遺障害等級が非該当でしたので、異議申し立てをしようとしていたところ、別の事故でさらにむち打ちとなってしまったので、因果関係などいろいろ複雑になったので、後遺障害については異議申し立ては諦めるつもりです。ですが、慰謝料の件で裁判をして正当な額をもらうべきか悩んでいます。 相手の事故直後の対応がひどいもので、追突したあと車にこもって出てこずすぐに謝らず警察も呼んでくれなかったこと、その後携帯にも出なかった等ほんとうに相手の態度は許せなかったです。 弁護士さんに聞くと、ほとんどの人が80%の慰謝料に納得し、和解するとのことです。 裁判まで持っていく人は少ない?のでしょうか?

  • 追突事故をされました。後遺障害14級の認定

    2日前追突事故をされました。その日は何ともなかったんですが、肩と腰に激痛が走りあまり良く眠れません。 病院に行きレントゲンを取って、見てもらったら腰が少し曲がっているとの事でした。 14級の後遺障害認定して欲しいです。先生と相談して出来るのもなのでしょうか?来年就職です。それにも関係ありますか?

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故。紛争センターに持ち込み?

    半年ほど前に、追突事故にあいました。 当方、被害者です。 そして今月の終りに、治療打ち切りになります。 その際、後遺障害診断書を医者に記入してもらい、先方の保険会社に、その診断書を送ることになっています。 これからの流れはどのように進めていけばいいのでしょうか。 最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので、紛争センターに持ち込む予定です。 後遺障害の認定、非認定かの通知が来るまで、紛争センターは行かず、示談も進めないで宜しいでしょうか。 それとも、後遺障害の認定、非認定の通知が来る前に、保険会社の示談金の提示があれば、その時点で紛争センターに持ち込みが良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 また、別の質問も同時にさせて頂いております。時間があれば、見ていただければ幸いです。

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。