- 締切済み
パワハラとみなされますか?
工場でオペレータ業務をしているものです。 過度な業務により、腱鞘炎になり、半年になります。 労災申請中です。 先日、突然、社長と役員より朝部屋に呼ばれ 「(治療に)時間がかかりすぎだ!いつになったら治るんだ!」 「労災認定されないかもしれない、それについてどう思っているのか!」 「自分の立場を考えて、行動してるのか!」 「このままなら、会社として、処分を考えるしかない、 二段階降格するか、病院の通院日を土曜日にするか、来週まで答えをだすように」 といわれました。 「治療に時間がかかっているのは、このような状態になりながらも 従来の業務にかかわっているゆえ、長引くのは予想されることだ」というと 「業務についているのは、自分が勝手にやっていることで、 命令したわけではない」 と口があいてしまうようなことを言われてしまいました。 労災認定をお願いしたわけでもなく、当然のこととして会社が動いていたことですが、 労災認定の手続きが煩雑なことによるものなのか、呼びつけられて言われました。 全くもって理解できません。 基準監督署からのヒアリングは、社長、役員のみ行われて、 まだ、当人の私へのヒアリングは終了していません。 1.治療は、直属の上司(工場長)の許可をえて 早めに出勤し早めに仕事を終わらせて行っていた。 (当初、役員より工場長がその件(通院等)を管理するように指示されていた) 2.実際の工場の稼動等に問題があると、上半期の実績について、現場の責任を とらされ降格された(ボーナスも半減された)。 工場の責任者である、社長、工場長は、その件での責任はとっていない。 この役員に変わり、この一年間で3段階降格されました。 3.雇用者への「健康義務」がどこにあるのか? 当然、会社を私物化しているような役員のもとで、 早めに退社したいところですが、残される部下への責任感があるのと、 多くの社員もやる気をなくしていますが、その盾となって、動くのもかなり疲れ 心身ともに病んでしまいそうなので、このあたりで見切りをつけたいと思います。 この一年の流れは、パワハラとして認定されますか? 弁護士に相談することは可能でしょうか? 来週早々に回答を出すように(二段階降格 か土曜日のみの通院いずれかを選択)いわれており 痛みを考えると 毎日でも通院したいところですが、 二段階降格になると、一年前の給料の半分近くになると思います。、 また、残される社員のことを考えることは多くありますが、 結局は無力なのかと思い悩んでいます。 何か、よい方法等あれば、アドバイスください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hahazeze
- ベストアンサー率30% (3/10)
1の方と同意見です。 労基署、労働局などに相談する(訴え出るような)内容かと思われます。すぐに相談して下さい。 また、ハローワークについてもその通りだと思います。 弁護士に相談とありますが、よくある街の弁護士さんの30分5000円等の相談では心もとないと思います。労働法に詳しくない弁護士さんでは…。労働法に精通している弁護士さんは別格ですが…。 もし、士業のかたに相談なさるなら社会保険労務士、特に、特定社会保険労務士さんが良いかと思います。相談は無料で行ってくれるのではないかと思いますが、まずは、労基署などへ、電話で構わないので相談して下さい。 将来的に、個別労働紛争になるようでしたら、その時は特定社会保険労務士さんにご相談下さい。
- neko1963
- ベストアンサー率49% (127/258)
最寄りの労働基準監督署、あるいは労働局にある「総合労働相談コーナー」に行って相談してみてはいかがでしょうか? 紛争調整委員会にあっせん申請を出すことを勧められるかも知れません。 また、在職中にハローワークでも相談しておいたほうが良いようです。 ※もしも退職勧奨などを受けて退職する羽目になった場合、ハローワークの役職者の方から「退職する前にハローワークに相談に来てくれれば良かったのに」と言われる場合があります。 ■都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/ ■厚生労働省 職場のトラブル解決をサポートします http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/