• ベストアンサー

労災について

腰部に負担のかかる業務をしている為、腰痛になり治療を始めて二日。「労災で」と話し、治療費等も全額支払いをしました。しかし、医者から「腰痛に関する労災認定はかなり難しい」と言われました。認定不可の場合、また認定までにかかる時間、手続等を考えると大変なので、社会保険での治療に切替をお願いしましたが、「できない。」との事。いったん「労災で」と口にすると社会保険での治療に「できない理由」を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か、労災の場合、カルテにそう書かれるはずで、 カルテの書き換えが駄目だったと思います。 それに、労災とする場合、会社から五号用紙を送らねばならないので、 会社にまず言ってからでないといけません。 大抵は、会社の方は拒否します。ただし、会社が認める場合も、 治療費は払うからと言って、健康保険でという場合がほとんどです。 そのため、訴訟などが起こるわけです。 あなたの場合は、まさかとは思いますが、 ご自分で労災と考えて、先走ってしまったのではないでしょうね?

kirabosi
質問者

お礼

すぐにご回答いただき ありがとうございました。