• 締切済み

労災について

労災についての質問です。 私は期間派遣社員として働いていたのですが、その際に怪我をしてしまい病院にかかりました。 会社側は最初、労災を使うのを嫌がりかかった治療費分を全て会社負担でと言っていましたが、その1ヶ月後くらいにいきなり労災に切り替えましょうと言われ困っています。 何に困っているかというと既に病院では支払いを済ませてしまったので(´`;) 最初こそは預け金として一万円預けていたのですが既に返金してもらい自分の保険証で支払い済みです。 その場合には労災認定はしてもらえないのでしょうか? 病院では後から労災っていうのは無理なんで…って言われてしまってι ここまで長々と申し訳ありません。 労災について詳しい方、お答えしていただけましたら嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuriron
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

まず その病院は労災認定病院でしょうか? 1か月たっているということは、もう病院は支払基金に診療報酬請求 (自己負担金以外の7割)を済ませてしまっていると思います。その 請求分を取り下げ請求をするのにかなりの時間がかかります。また認定病院なら本当に労災適用されるのか等いろんな手続きが必要ですし、(認定病院に働いたことはないのでくわしくはわかりませんが…) 認定病院ではない場合、一旦全額患者(質問者さんになります)に支払ってもらわなければなりません。手続きはそれからとなり…後で患者さんの口座に支払われるという形になります。おいくらかかられてるのかわかりませんが、会社が労災に切り替えると言ったということは 金額がかかってるのではないでしょうか? 以上のことから病院としては、今さら…という感じなのではないでしょうか? No1の方がおっしゃる通り労基署に相談してみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院が面倒と思っているだけです。お願いすれば変更処理が可能です。 労基署に相談するのも一つの方法です。

関連するQ&A

  • 労災保険の治療費の負担について

    労災保険の治療費の負担について 先日、就業中に怪我をして入院しました 労災認定はされそうなのですが、治療の一部が保険対象外と言われました その分の支払い義務は会社側、本人どちらにありますか?

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災について

    腰部に負担のかかる業務をしている為、腰痛になり治療を始めて二日。「労災で」と話し、治療費等も全額支払いをしました。しかし、医者から「腰痛に関する労災認定はかなり難しい」と言われました。認定不可の場合、また認定までにかかる時間、手続等を考えると大変なので、社会保険での治療に切替をお願いしましたが、「できない。」との事。いったん「労災で」と口にすると社会保険での治療に「できない理由」を教えて下さい。

  • 労災申請するか迷っています

    先日、私の不注意で、仕事中にドアに指を挟み負傷しました。 手が腫れ上がり動揺してしまったので、 すぐ上司に病院に行かせてくれるよう頼み、慌てて行きました。 その時点で労災にするよう上司からの指示もなく、 自分の不注意で労災を使うのも気が引け、健康保険で診察を受け、3割の支払いをしました。 現在は、知人の薦めで整骨院で治療を受けています。 こちらも、健康保険で3割支払いしています。 しかし、なかなか治癒する方向にないので、 もう一度詳しい検査を、設備の整った病院でしてもらうよう整骨院から言われ、 最初の病院とは違う病院へ行く予定です。 仕事中=労災、なので最初から労災にすればよかったのですが、 労災を使うことに会社が良く思わないこと、 (今まででも労災にするかしないか、会社から迫られしなかった人もいるため) 自分の不注意で労災を使うことに対し、今後、会社または上司との関係悪化、 などを思い、自分で負担して何も言われないならそっちの方がいいと思ったのです。 実際、 こういう考えは良くないことはわかっているのですが、この先風当たりが強くなる、 査定にも響く、ということは現実問題として避けたいのです。 しかし、完全治癒するまで相当期間を要すると言われ、治療費もかさむので やはり労災申請しようか迷っています。 迷うこと自体おかしいのですが・・・ 質問です。 1.最初の病院、2番目の病院、整骨院、   すべてに労災申請できますか? 2.労災申請した場合、   現在まで健康保険で払った治療費→労災への手続きは誰がどのように行う? 3.これから掛かる治療についてのみ、労災というふうに申請ができますか? よろしくお願いします。

  • 労災手続きについて

     会社で社保等を担当しています。労災が発生するたびに思うことがあります。それは会社でケガ等が発生した場合、労災かどうか判断できない時点または労災給付申請の書類が間に合わない時点で受診せざるをえないことが多く、その際病院との間でお金のやりとりが発生するということですが、それについて以下が質問です。 (1)健保を使って受診し、あとで労災の書類を病院に提出するとどういう風に返金されるのでしょうか?(例:病院から現金で?) (2)労災だと先に連絡するといったん本人が全額無保険で自己負担しなければならないようですが、それはいつどのようにして返金されるのでしょうか?また自己負担は高額なため留意すべきことはあるでしょうか?  当該社員に対しては「後で戻ってきますから」としか説明したことがなくきちんと返金があったのか不安になります。労災についてご存知の方、病院で事務担当の方よろしくお願いします。

  • 労災について

    仕事上の怪我で、全治2週間となり労災申請する予定です。認定されると治療費全額、休業保証80%の負担があると聞きましたが、治療費は労災を使って、休業期間については80%保証より有給休暇があるので有給休暇を使いたいと思いますが、治療費は労災を使って、休業は有給休暇を使うというのは可能ですか?

  • 労災について

    お世話になります。 現在勤めいている会社で仕事中に怪我をした人がいて、健康保険証を持参し病院に行き、 「仕事中に扉で指を挟んでしまい労災で」 と伝えたところ 「労災を使うか保険で補うか検討してください」 といわれたそうなのです。しかも支払い10割払ってきたそうです。 知人に聞いたところ、軽い怪我で労災を使うともったいないという考えから、 どちらを使うか検討を進める病院もあるのでは?という返事でした。 しかし、それならば健康保険を持参しているので10割支払いはおかしいのでは?と疑問に思ったのです。 もちろん健康保険証を見せれば会社負担分は戻ってくるのは知っていますが・・・ 勝手な判断で、健康保険を使用して、後から労災扱いにすると処理が面倒なのかな?とか思ったりしたのですが、 自己判断なので誰か詳しい方がおられましたら、病院が検討を進めた理由、10割支払いの理由を教えてください。 返答よろしくお願いいたします。

  • 犬にかまれました(労災について質問)

    夫に内緒でDMやカタログを配達する仕事をしています。 先月、配達先で鎖と首輪をつけたまま放浪していた犬に手足をかまれました。 厚着が幸いして、左腕に軽い怪我だけですんだのですが、最初はお客さん宅の飼い犬と分からず、放浪してたし変な病気を持ってたらどうしようと思い、診てくれる病院を探してあたふたしました。 病院で経緯を説明すると労災に当たるので健康保険は使えない、一旦全額負担してくださいと言われ、そうしました。レントゲンや念のための点滴、筋肉注射などでけっこう取られました。 会社と労働基準監督署に連絡し、労災認定の請求書を取り寄せたのまではよかったんですが、なんせ初めてのことなので仕組みがまだよく分かりません。 労災認定が下りたらその書類を病院の窓口に提出し、健康保険負担額が返金されることになっているそうで、これがつまり通常の被保険者の扶養者3割負担の分ですよね? 私はその分を加害犬の飼い主に請求すればいいんですか? そして残り7割は会社が入っている傷害保険会社が払ってくれるんですか? それにしても、健康保険からの報告を見れば、私が内緒でアルバイトしてて労災使ったの、夫にバレますよね・・・(ハアーゆううつ)

  • 労災の転院について詳しい方教えて下さい。。

    作業中ケガをして労災の申請をしました。まだ申請中で認定は受けていません。会社でトラブルがあり退職し、引越しをしたため近くの病院に転院の第6号用紙をだしました。そして転院先から違う病院に紹介状を書いてもらいまた違う病院に行くことになりましたが第6号用紙をまた出すとき怪我したときの会社の証明は必要でしょうか?トラブルがあり会社とは連絡とりたくはないんです…。 また怪我してから労災の申請したの20日後なんですけど労災の審査に影響しますか?すぐ申請できなかったのは会社が労災には今回はできないと言って病院にすぐ行かせてもらえなかったり健康保険で受信を強要されたからです。。審査に影響があり労災認定されなかったら会社に治療費と休業補償払ってもらおうと考えてます…よろしくお願いします。

  • 病院の労災について。

    現在、労災で治療を受けている者です。 大病院で見てもらった後、小さな病院でもOKということで通い始めたのですが、労災書類がまだ準備できていなかったため、小さな病院では自己負担で全額支払い、労災書類が用意でき次第、返金してくれるとのことでした。 労災書類も用意できたのですが、お恥ずかしい話ですが領収書を一枚失くしてしまいました。これは完全に自分の過失ですが、利き手のケガなものですからなかなかどうにも。 病院の受付に聞いても、「領収書は全部ないと返金できない」「領収書の再発行はできない」の一点張りでした。(なお、再発行はしないという趣旨は、領収書はおろか院内のどこにも書面で掲示されていない) そもそも、労災書類が準備できていないからそれまで支払えというやり方に疑問。よその病院ではそんなことはないのに。 これはもうどうしようもないことなのでしょうか。何か、病院側から返金してもらうための法的根拠などはありませんか。

専門家に質問してみよう