• 締切済み

労災について

労災についての質問です。 私は期間派遣社員として働いていたのですが、その際に怪我をしてしまい病院にかかりました。 会社側は最初、労災を使うのを嫌がりかかった治療費分を全て会社負担でと言っていましたが、その1ヶ月後くらいにいきなり労災に切り替えましょうと言われ困っています。 何に困っているかというと既に病院では支払いを済ませてしまったので(´`;) 最初こそは預け金として一万円預けていたのですが既に返金してもらい自分の保険証で支払い済みです。 その場合には労災認定はしてもらえないのでしょうか? 病院では後から労災っていうのは無理なんで…って言われてしまってι ここまで長々と申し訳ありません。 労災について詳しい方、お答えしていただけましたら嬉しいです。

• 医療

みんなの回答

• yuriron
回答No.2

まず その病院は労災認定病院でしょうか? 1か月たっているということは、もう病院は支払基金に診療報酬請求 (自己負担金以外の7割)を済ませてしまっていると思います。その 請求分を取り下げ請求をするのにかなりの時間がかかります。また認定病院なら本当に労災適用されるのか等いろんな手続きが必要ですし、(認定病院に働いたことはないのでくわしくはわかりませんが…) 認定病院ではない場合、一旦全額患者(質問者さんになります)に支払ってもらわなければなりません。手続きはそれからとなり…後で患者さんの口座に支払われるという形になります。おいくらかかられてるのかわかりませんが、会社が労災に切り替えると言ったということは 金額がかかってるのではないでしょうか? 以上のことから病院としては、今さら…という感じなのではないでしょうか? No1の方がおっしゃる通り労基署に相談してみてください。

• zorro
回答No.1

病院が面倒と思っているだけです。お願いすれば変更処理が可能です。 労基署に相談するのも一つの方法です。