労災申請の迷いと治療費負担について

このQ&Aのポイント
  • 労災申請の迷いと治療費負担についてまとめました。
  • 労災申請の手続きや治療費の払い戻しについて教えてください。
  • 労災申請は今後の会社との関係にも影響があるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災申請するか迷っています

先日、私の不注意で、仕事中にドアに指を挟み負傷しました。 手が腫れ上がり動揺してしまったので、 すぐ上司に病院に行かせてくれるよう頼み、慌てて行きました。 その時点で労災にするよう上司からの指示もなく、 自分の不注意で労災を使うのも気が引け、健康保険で診察を受け、3割の支払いをしました。 現在は、知人の薦めで整骨院で治療を受けています。 こちらも、健康保険で3割支払いしています。 しかし、なかなか治癒する方向にないので、 もう一度詳しい検査を、設備の整った病院でしてもらうよう整骨院から言われ、 最初の病院とは違う病院へ行く予定です。 仕事中=労災、なので最初から労災にすればよかったのですが、 労災を使うことに会社が良く思わないこと、 (今まででも労災にするかしないか、会社から迫られしなかった人もいるため) 自分の不注意で労災を使うことに対し、今後、会社または上司との関係悪化、 などを思い、自分で負担して何も言われないならそっちの方がいいと思ったのです。 実際、 こういう考えは良くないことはわかっているのですが、この先風当たりが強くなる、 査定にも響く、ということは現実問題として避けたいのです。 しかし、完全治癒するまで相当期間を要すると言われ、治療費もかさむので やはり労災申請しようか迷っています。 迷うこと自体おかしいのですが・・・ 質問です。 1.最初の病院、2番目の病院、整骨院、   すべてに労災申請できますか? 2.労災申請した場合、   現在まで健康保険で払った治療費→労災への手続きは誰がどのように行う? 3.これから掛かる治療についてのみ、労災というふうに申請ができますか? よろしくお願いします。

noname#158652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労災保険は、労働者が仕事中に受けた災害に対して、 その補償をし当人の負担を減らすためにあります。 そのために労災保険を支払っているわけであり、 当人が申請すれば労災適用になるかどうかは別にして、 雇用者(会社)側はそれを拒むことはできません。 労災申請は被雇用者(労働者)の正当な権利なのです。 労災申請は社内の総務や庶務といった部門が担当します。 ただ、労災申請は会社側が労基(労働基準監督署)に対して行い、 労基は災害が起こった原因や対策を重視します。 つまり会社は安全管理や安全対策の面で指導を受けることになります。 あまりにも労災が多いと労基のチェックが厳しくなり、 会社は役所からにらまれる結果となります。 これが会社側が労災申請を嫌がる大きな理由なのです。 会社側の立場も解からなくはないですが、 労災申請を諦めさせるように仕向ける会社というのも 労働者を大切にしない面が露呈して嫌ですね。 それはともかくとして、 申請して労災と認定された場合についてですが、 労災保険の適用は1つの医療機関だけではなかったと思います。 途中で転院した場合も手続きをとれば適用されるでしょう。 ただ、その都度会社の担当部署の手を煩わさなくてはならず、 ただでさえ嫌がられるところへ頼むのは頼みにくいかもしれません。 質問者さんの3番目のご質問はそのようなことを考えてのことかどうかは わかりませんが、現実問題を考えればベターな方法かもしれませんね。 問題は今かかっている整骨院から他の病院へ移って検査し、 検査結果を持って再び整骨院に戻ってくる場合ですと、 検査後の整骨院での治療の段階で診断書を発行してもらい、 それを申請書類に添付してという手順を踏むことになります。 (労災保険適用を1回で済ませようとした場合) そうなると病院で受ける検査は自腹ということになりますが、 それはどのようにお考えなのでしょうか。 いずれにしても整骨院で治療を受けようとするのなら、 整骨院の医療事務の方に相談してみることですね。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

病院での費用は自腹で、整骨院の治療を労災申請するつもりです。 整骨院の方に聞いたら、会社の証明を貰って書類を持ってきて、と言われました。 会社が作製とのことですが、その申請書類は誰が貰ってくるのか?と逆に質問されてしまいました。会社には用意してないものなんでしょうか? ないとすると、私が労働基準監督署からもらってくるもの? 申請も難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 > 申請も難しいです。 質問者さんがそう思って諦めてしまってるなら、 私がとやかく言うことではありませんね。 労災申請は本人が申告して初めて手続きが開始されます。 本人にその意思がなければどうしようもありません。 泣き寝入りということで自分で治療費を払いましょう。 それとこのような内容はインターネット上で質問するよりも 役所の窓口に持ち込むべき内容ですね。 最寄の労働基準監督署、或いは労働局が窓口です。 例えば、東京の場合は東京労働局があります。 相談窓口も開設されています。  http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/rousai_hoken.html 以上

質問者

お礼

「難しい」は「手続き」という意味でした。 言葉が足りませんでした。 申請する方向です。 ありがとうございました。

• kqueen44
回答No.2

1:申請は可能 認められるかは労基署の判断 2:労災の報告書作成義務は会社にあるので、病院と会社に色々書いて貰う必要があります。 3:それはできない。労災が認定されれば今までの分は一旦返還など精算してから、最初に戻って労災の適用があります。 会社に対しては労災隠し、報告書作成&報告義務違反、再発防止対策や労働機運監督官の立ち入り調査などが考えられます。 労災を適用することで査定に響いたりすること自体違法で間違いなのですが、会社の風潮として居づらくなる可能性はあります。