労災申請についての処理方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の総務担当者が労災申請についての処理方法を知りたい。
  • バイクでの追突事故が発生し、労災の申請手続きが分からない。
  • 加害者が100%悪いと認めており、病院で労災での治療を受けることができる状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災申請について

保険会社で総務を担当してますが、今日、外交社員がバイクで追突事故にあいました。運悪く交通事故担当が長期休暇中で連絡が取れず、処理の仕方が分からないので労災の処理について教えてください。内容は下記のとおりです。 (1) 信号のある交差点で社員が右折をしようと交差点の真ん中で停車していた。 (2) そこへ後ろから来た自動車の運転手がよそ見をしていたため、追突された。 (3) 加害者はよそ見をしていた自分が100%悪いことを認めている。 (4) 救急車で病院に運ばれ、業務中の災害のため保険証は使わず「労災でお願いします」と申し出て預かり金5千円と診断書代4200円だけ支払って帰社した。 (5) 病院と薬局に「様式5号を提出してください」と言われた。  上記の場合、仕事中の事故なので労災の申請をするのですが、具体的には何をどこに申請すればいいのでしょうか。(労基署に申請?) 病院から診断書をもらったのですが、警察から事故処理のためと言って提出させられてしまいました。労災用にもう1枚診断書が必要でしょうか。  また「様式5号」とは何のことでしょうか。労災で治療する以上、加害者は治療費を負担しないことになると思いますが、そもそも労災が認定されていない(これから申請する)のに、なぜ病院は労災で治療してくれるのでしょうか。  よく分からないことばかりなので、これから何をすべきかがはっきりしません。壊れたバイクは物損として別の処理があると思いますが、治療代について(労災手続き)について教えていただければありがたいです。  また、診断書にかかった費用や病院から会社に戻る時のタクシー代は労災に請求できるのでしょうか。  いろいろ質問してしまって恐縮ですが、よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101cat
回答No.2

様式5号とは、ようは労災給付の申請用紙のことです。 通勤途中の傷病や、医療器具代には別の様式を使用することから、業務上の負傷・疾病である場合にはとりわけこれを様式5号と呼んでいます。あまり気にせず申請用紙だと思ってください。 用紙は労基署にあります。ただ、外交員は労災を起こしやすいので、そういう職場なら担当部署に何枚かあらかじめ置いてないですかね? 用紙には記入例も付いているし、書くのはさほど難しくありません。被保険者の基本情報や怪我をした時の状況などを書くだけです。これは病院に提出します。提出すれば預り金は返ってきます。 病院がまだ労災申請もしていないのに労災扱いで診療するのは、健保を使うと、後で患者には自己負担分を返金しなければいけないし(労災なら自己負担は0)、健保に対しては請求した医療給付を取り消したり、未収金勘定も修正したりと経理がめちゃくちゃめんどくさいからです。 健保で労働災害を診療してはいけないという決まりもありますしね。使うと違法だから健保を使えないのです。 病院に用紙を提出するのは日本の医療費の仕組みが、病院が保険負担分の医療費を一旦立て替え、保険者に後で立て替え分のお金を支払うように請求しているためです。従ってこの場合は保険者が労災保険になり、病院は病院が立て替えた医療費10割を労災保険に請求するということです。そのためには病院は様式5号が 必要なのです。 ちなみに診断書は医療等の給付ではないので、労災では給付されません。こればかりはしかたありません。タクシー代は相手方(の損保)に対して請求してください。診断書代ももしかしたら相手方に請求できるかもしれません。 あくまで負傷に対する医療給付は労災から受けてください。大丈夫だとは思いますが相手方の損保から受けたりしませんように。 あとは当該外交員が怪我をして仕事を休んでいたら、医療費とは別に労災発生報告が労基署に対して必要ですので気をつけてください。報告期限がありますので。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。仕組みがよく分かりました。今回の加害者は任意保険にも入ってなく、強制保険だけなので、やはり労災に申請した方が無難かと思いました。さっそく労基署に行って申請書をもらってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

保険会社は労災を使えと指導していますが、結局、第三者障害として労災が保険会社へ請求します。 手間を余分にかけさせ、保険会社が支払いを遅らせて儲けるだけのためで、税金の無駄遣いですから相手保険会社へ請求して下さい。 ただし、労災から2割の特別給付金が出、これは相手の補償の有無に関係しません。 やっぱり労災申請する事にはなります。 手続きは労基署です。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。この辺の流れがややこしく、よくわからなかったのですが、少しづつ分かってきました。労基署で手続きしようと思います。ありがとうございました。

• cleodc
回答No.1

交通事故で、加害者側の保険会社から支払いがされますので、労災の申請は不要ではないですか? なせこの状況で労災を申請しようとしているのか疑問です。 保険会社の外交社員が保険を理解していないのですか?