労災申請について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト中に火傷を負った場合の労災申請についてお聞きしたいです。
  • 火傷の治療費が保険適用外であり、自費での負担が5千円近くかかりました。
  • 労災申請の場合、会社に損害を与える可能性があるため、申請を控えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災申請について

先日、アルバイト中に顔に火傷を負いました。 この火傷は、私の不注意で負ってしまったものです。 今日医者に行ったところ、「仕事中に負った火傷となると労災になる」と言われたのですが、社員の方にはまだ火傷のことは話していないので、とりあえず自費にしてもらいました。 今回の治療は保険適用外だった為、5千円近くかかってしまいました。 「治るまで2、3日に1度は必ず通って下さい」と言われました。 労災について下記のことをお聞きしたいです。 ・アルバイトの身ですが、労災は適用されるのでしょうか? ・労災を申請した場合、会社に損害を与えてしまうのでしょうか? 会社に損害を与えてしまうようなら、申請は控えようかとも考えています・・・。 (「痕が残るかどうかは微妙な感じ」と言われたので、申請した場合は結構な金額になってしまうかもしれません) 労災のサイトを見たのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.1

労災保険はまさにこういった場合にあるものですから、会社への遠慮などしないで労災扱いで診療を受けましょうね。