• ベストアンサー

労災について

夫が仕事中、右手にやけどを負いました。一週間程度のやけどです。 会社の上司は労災を申請しようか、と言ってくれているのですが、本人は断ったそうです。 治療費は三割負担。 妻の私としては、???の疑問だらけです。 労災を使わないメリットって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202994
noname#202994
回答No.2

会社側が労災申請すると言ってくださっているのに申請しないメリットは何もありません。 なお、仕事中および通勤途中の怪我の場合は健康保険証は使用できませんので、労災申請するか全額自己負担(10割)のいずれかです。 今からでも労災申請するようご主人を説得した方がいいですね。 労災認定されれば治療費は労災負担です。 申請は様式5号(通院先が労災指定病院の場合)を病院に提出するだけです。

oec_gohan
質問者

お礼

遅くなりすみません。 夫が労災を使わないことにより、家計が苦しくなることはあるのですが、 現場の新人さんが、労災使いにくくなりますよね。 メリットというより、単に夫が自分勝手なのだということがわかりました 丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pagodaju
回答No.1

質問者さんへ 使わないメリットはないと思います。 メリットとではないですけれど、書類などを揃えることが、一週間くらいの怪我でも、1ヶ月くらいの怪我でも、同じです。 労災申請は、怪我をした日時、原因、場所の図、怪我に気付いた人のその時の対応など、記載する必要があり、医者の診断書も必要です。 また、月毎の医療費申請もあります。 最後は、治癒証明も必要の場合もあります。 これらの煩わしさがないということは、気が楽かもしれないですね。

oec_gohan
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 ただ面倒なだけ?かもしれませんが、家計は苦しいです・・・