• ベストアンサー
  • 困ってます

労災について

夫が仕事中、右手にやけどを負いました。一週間程度のやけどです。 会社の上司は労災を申請しようか、と言ってくれているのですが、本人は断ったそうです。 治療費は三割負担。 妻の私としては、???の疑問だらけです。 労災を使わないメリットって何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#202994

会社側が労災申請すると言ってくださっているのに申請しないメリットは何もありません。 なお、仕事中および通勤途中の怪我の場合は健康保険証は使用できませんので、労災申請するか全額自己負担(10割)のいずれかです。 今からでも労災申請するようご主人を説得した方がいいですね。 労災認定されれば治療費は労災負担です。 申請は様式5号(通院先が労災指定病院の場合)を病院に提出するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。 夫が労災を使わないことにより、家計が苦しくなることはあるのですが、 現場の新人さんが、労災使いにくくなりますよね。 メリットというより、単に夫が自分勝手なのだということがわかりました 丁寧なご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 労災申請するか迷っています

    先日、私の不注意で、仕事中にドアに指を挟み負傷しました。 手が腫れ上がり動揺してしまったので、 すぐ上司に病院に行かせてくれるよう頼み、慌てて行きました。 その時点で労災にするよう上司からの指示もなく、 自分の不注意で労災を使うのも気が引け、健康保険で診察を受け、3割の支払いをしました。 現在は、知人の薦めで整骨院で治療を受けています。 こちらも、健康保険で3割支払いしています。 しかし、なかなか治癒する方向にないので、 もう一度詳しい検査を、設備の整った病院でしてもらうよう整骨院から言われ、 最初の病院とは違う病院へ行く予定です。 仕事中=労災、なので最初から労災にすればよかったのですが、 労災を使うことに会社が良く思わないこと、 (今まででも労災にするかしないか、会社から迫られしなかった人もいるため) 自分の不注意で労災を使うことに対し、今後、会社または上司との関係悪化、 などを思い、自分で負担して何も言われないならそっちの方がいいと思ったのです。 実際、 こういう考えは良くないことはわかっているのですが、この先風当たりが強くなる、 査定にも響く、ということは現実問題として避けたいのです。 しかし、完全治癒するまで相当期間を要すると言われ、治療費もかさむので やはり労災申請しようか迷っています。 迷うこと自体おかしいのですが・・・ 質問です。 1.最初の病院、2番目の病院、整骨院、   すべてに労災申請できますか? 2.労災申請した場合、   現在まで健康保険で払った治療費→労災への手続きは誰がどのように行う? 3.これから掛かる治療についてのみ、労災というふうに申請ができますか? よろしくお願いします。

  • 労災について

    仕事上の怪我で、全治2週間となり労災申請する予定です。認定されると治療費全額、休業保証80%の負担があると聞きましたが、治療費は労災を使って、休業期間については80%保証より有給休暇があるので有給休暇を使いたいと思いますが、治療費は労災を使って、休業は有給休暇を使うというのは可能ですか?

  • 労災の申請は「不名誉」?

    以前働いていた会社で、事務職だったのですが、大きく重いファイルを運んでいて下が見えず物につまずき、思わぬケガをしてしまった事がありました。 社会保険完備のところだったので、こういう場合は労災がおりるものなのか上司にたずねてみたところ、「労災の申請というのは会社にとっても本人にとっても不名誉な事。できればしない方がいい事なんだよ」と言われ、そのままになってしまいました。 結局、別口での保険がおりるよと他の人が口ぞえをしてくれて、治療費は払ってもらいましたが…。(上司はその事を知らなかったようなので、つまり当初は会社は何ら負担しないよという構えでした) この「不名誉」ってどういう事なんでしょうか。 会社が、社会保険庁に何かペナルティでも課されるのですか? 公表されて信頼を落とすとか何かあるのでしょうか? 会社が別口で保険をかけていたという事は、そこまでしても使わない方が会社にとって得な制度なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんへ 使わないメリットはないと思います。 メリットとではないですけれど、書類などを揃えることが、一週間くらいの怪我でも、1ヶ月くらいの怪我でも、同じです。 労災申請は、怪我をした日時、原因、場所の図、怪我に気付いた人のその時の対応など、記載する必要があり、医者の診断書も必要です。 また、月毎の医療費申請もあります。 最後は、治癒証明も必要の場合もあります。 これらの煩わしさがないということは、気が楽かもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりすみません。 ただ面倒なだけ?かもしれませんが、家計は苦しいです・・・

関連するQ&A

  • 労災の申請について

    総務初心者です、教えて下さい。 従業員が勤務中に指を切る怪我をしました。 労災非指定病院にて治療をし治療費約9,000円(10割負担)を支払いました。 現在は完治し、後遺症もありません。 この治療費9,000円を労災申請すべきか迷っています。 理由は以下の通りです。 9,000円と少額であり、費用対効果を考えると会社としてメリットを感じられない為です。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 労災について

    労災についてなのですが、全くの無知なので、いくつかご質問させていただきます。 主人の事なのですが、一ヵ月ほど前の勤務中、きき手中指を[開放性骨折]してしまいました。ケガをした日に手術と一泊の入院をし、今も週1ほどのペースで通院中。 きき手が使えなく、仕事ができない状態なので、休業中です。骨がくっついた後もしばらくはリハビリに行かなくてはならないみたいです。 会社側からは何も言われていなく、現在までの治療費は自己負担(国保の三割負担)で支払っているのですが、この場合、労災請求できますよね? もし、請求するとなった時は、 誰がどこにどの様に請求すればいいのでしょうか? 今まで支払ってきた治療費、入院費なども労災で負担してくれるのでしょうか? 請求してから労災がおりるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? それと、労災以外で何か請求または申請するものはありますか? いろいろ調べてみたものの、全くの無知なもので、疑問ばかりでてしまい、なかなかよく分かりません。長文、乱文になりましたが、お答えいただけたら幸いです。

  • うつ病での労災申請について

    私の主人のことで皆さんに教えていただきたいことがあります。医師からうつ病と診断され闘病中です。もう10ヶ月になります。現在傷病給付金を受けながら生活をしています。会社の上司が仕事をしなかったり、クレーム処理を押し付けられたり、上司に相談しようとしても話し合ってくれない。そういった状況の中で残業時間が80~100時間近くになり、会社に行けなくなってしまいました。彼はこの1年を返して欲しいと、くやしいと訴えています。彼はこうなったのは会社のせいなので労災であることを会社側に認めて欲しいと言っています。現在うつで会社にいけない人が多くなっているかと思いますが、こういった案件で労災申請は通るものなのでしょうか?それともやはりうつになったこととの因果関係を証明するのは難しいのでしょうか?また申請の仕方や順序も教えていただきたいです。現在は役所から自立支援医療受給者証を交付してもらい治療を受けているので治療費は軽くですんでいるのですが、労災申請をすると申請してから労災と認められるまでの治療費は自費になったりするのでしょうか?病院も労災の指定病院?があるなどと聞きましたがよくわからないのです。私は彼の力になりたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 労災申請中の治療費の支払いについて

    主人が通勤途中で雪のため転倒し、手を痛めたのですがそのまま会社へ行き、会社の専属の医者に骨折と診断され、労災申請をするように言われました。そのときの治療費は6万円で全額負担、そのあともう一度大学病院に行くようにも言われそこで3万円あまり全額を払うことになりました。1日で9万円、しかもこれから手術が必要になることもあり、どこまで全額負担で治療を受けなくてはならないかと思うと怖いです。労災申請をしているのですが、認定にはかなりの時間がかかるようで、このまま治療を続けていくと、労災が下りるまでにこっちが破産しそうです。いったい労災申請中の治療費はどうしたらいいのでしょうか?10割払い続けるのでしょうか?病院に支払を認定が下りるまで待ってもらえるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 通勤労災

    通勤中に事故に遭ったら 通勤労災が適用されるそうですが、 労災が適用されることによって どのようなメリットがあるのでしょうか? 例えば、 治療費が10万かかる場合、 いくら負担してくれるのでしょうか?

  • 労災の治療費

    会社の仕事中のケガで入院(労災)した場合の治療費は全額出るため個人負担は無いように聞いていますが… 病室を個室で希望した場合、最低料金の大部屋との差額を個人負担になることは無いのでしょうか? また、ケガした本人の過失程度によって労災の認定度が変わり支給治療費に差が出たりもしないのでしょうか? 労災の根本的な仕組み事態がわかっていません。 どなたかご教授ください。

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災について

    現在傷病手当を貰っています。 労災を申請して、切り替える場合に会社のほうから解雇されるような気がしているのですが、解雇されてしまったら労災は申請できないのでしょうか。 また、うまく労災に切り替えられた場合、傷病手当の期間(3ヶ月)にかかった治療費などは請求できるのでしょうか。 同じような質問があったらすいません。 どなたかご教授ください。

  • これって労災下りるのでしょうか?

    今日は。宜しくお願い致します。 実は、私は会社員なのですが、コンピューター関係の仕事をしています。 毎日毎日モニタとにらめっこで、1年半過ごしました。が、そこで、毎日のにらめっこと、重なった仕事がある月が(4ヶ月連続)とても忙しく、ずっと前からたまりにたまった眼精疲労が一気に噴出しました。 毎日頭痛に悩まされ(酷い時には、吐きました)、でも、仕事が忙しいので休むわけにもいかず(また肩こりも酷くなって)、とうとう我慢しきれず病院へ行きました。 診断は、やはり眼精疲労と、(普段メガネをかけているのですが)メガネの中心点と私の目の中心点がずれている為に更に目に負担をかけていた…と言うことでした。 毎週病院に通い、先日処方箋をもとに新メガネを作りました。 これで、暫くは逃げられるとは思いますが、でもこの仕事をやっていく上では、一時的なものだと思っています。 あとは、更に眼精疲労に対して疲れをためないか…と言う事でしょう。 …話が逸れてしまいましたが、会社が「労災を申請する」と言うのです。その為には、診断書が必要です。治療費とメガネ代って申請できるものなのでしょうか?診断書は只ではありません。申請して駄目だった…では、私の負担ばかりなのです(会社は勿論診断書代を負担してくれません)。 いくらか、貰える可能性があるのなら、会社の言う通り申請に応じてもいいとは思うのですが、どなたか労災に詳しい方、(できれば詳しく教えていただきたいのですが)可能性だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 労災について

    昨日、仕事中にて重たいダンボールを持ち上げようとして 腰を痛めてしまいました。病院に行ったところ筋肉が痛んでいるので 治療に通って下さいとの事でした。 今は仕事に行く前にリハビリ(電気やマッサージ)に通っています。 仕事を休むまでの事ではないのでテーピングをしながら 出勤しています。 会社に言えば労災で補ってもらえるんでしょうか? 労災にするにあたって何か書類とかが必要なんでしょうか? 労災にすると治療費は全て払ってもらえるんですか? 今まで払った分の治療費はどうなりますか? 詳しい方、是非教えてください。 ちなみに仕事は販売員です。