• 締切済み

労災の取り下げ

労災を申請して不支給になった場合、 通常健康保険を使用することになり3割負担になりますよね。 では自分から労災を取り下げた場合、健康保険を使用できるのでしょうか? それとも10割負担でしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

通常業務に係わる傷病の場合、健保側は労災事故を推測します。従って、本人宛問い合わせをし、本人が労災が適用になるかどうか労基署に請求するのです。労基署長は事故の発生状況他を調査して、労災事故に該当するか否かを決定します。勿論、労基署長の決定に不服があれば審査官や審査委員会に再調査を申請することができ、更にその決定が納得いかなければ裁判に訴えます。 要するに、健保より労災のほうが被害者(労働者)にとって、給付面等が有利だから、できるだけ労災が適用されるべき頑張る機会が設けられているのです。 一方健保側は、労災が適用になる「業務上」または通勤上の事故には健康保険は使えませんからこのような手続きが必要になるのです。 逆に言えば、質問者のような、労災かどうか自分では判断できないような場合は、まず労災申請をするのです。そうすれば、決定されるまでの少なくとも治療費は国が立て替えて払うのですから、本人の負担はその間は軽くてすむのです。上記のように、最終裁判にでも持ち込めば、結論がでるまで相当の日数がかかりますから、当面の負担がないだけ助かるのです。 ということでご質問の、 >労災を申請して不支給になった場合 労災側(国)が労災保険を使わせないのですから、質問者さんは当然健保を使う権利があります。 >自分から労災を取り下げた場合 一旦労災を請求して、その後自分で取り下げたら、労災事故かどうか結論が出ませんから、 ・健保を使わなければ、すなわち全額自己負担、あるいは会社が負担するなら、それでジエンド。 ・改めて健保を使えば、健保側から労災か否かの請求を労基署にするように言ってきます。今の質問者さんの状態ですね。その結果、労災が否認されれば健保が使える。労災が使えればそれでジエンド。従って、一旦請求をした以上、自分から取り下げる必要はないしそんなことは普通しませんよ。会社が負担するか自己負担する場合以外はね。

steamer_su
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一旦請求をした以上、自分から取り下げる必要はないし >そんなことは普通しませんよ。   普通ならその通りだと思います。 ですが自分の場合、腱鞘炎で通院を始めてから間もなく一年になります。 仕事柄重たいものを持つのが日常茶飯、休みも取れない状況だったため、 治癒せず逆に悪化してしまいました。 現在仕事を退職していて、傷病手当金を申請するつもりですが、医師が負傷原因を「仕事が原因」と書いてしまい健保から「労災の疑い」を持たれる可能性があります。(医師は原因欄を書き直してくれません) 通常一年も前の怪我、しかも腱鞘炎のような病気では労災が通ることはまず難しいです。 さらに現在まで使用してきた健康保険を清算すると、いつか戻ってくるとはいえ15万以上追加で支払わなければなりません。 また腱鞘炎や腰痛などの労災審査は長期間かかり、不支給決定後、改めて傷病手当金を請求すると、実際の支払いが行われるのは半年~1年以上先になってしまうのではないかと危惧しています。 腱鞘炎の手術を2か所控えているので当分働くこともできず、雇用保険の申請もできません。 また、会社とは傷病手当金の話はして退職前に用紙を貰ったものの、労災の話は一度もしていません.。 その状態で退職後に突然労災の申請の証明を貰うことにためらいもありますし会社と揉めたくもありません。 要は自分で労災を取り下げても傷病手当金の申請が出来るなら、 支給までの時間短縮のため労災を取り下げたいのです。 労災手続きから決定が出るまでの労力を払いたくないということもあります。労災申請をした人の苦労を知れば知るほどそう思います。

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.3

労災が不支給になれば健康保険は使えます。 この不支給を判断するのは労働基準監督署です。 あなたでも会社でもありません。 労基署へ相談してみてはいかがですか? そこで対象とならないと言われれば、それを健康保険組合に伝えれば使えるはずです。

steamer_su
質問者

お礼

ありがとうございます。労基署に相談ですか。 そのような相談は実際に労災申請を出す前でも受け付けて貰えるんですか? 労基署からの意見を頂ければ、健保組合も考慮してくれるんですね。 この程度の質問(1年前から罹っている腱鞘炎は労災が認められるか?)なら すぐに答えをいただけるのでしょうか?

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.2

健康保険が使えないことはないです。 病院から保険組合へ診療報酬請求が行ったあと、あなたに保険組合から「この怪我は労災ではありませんか?」と照会されることがあります。 労災保険が使えるのに健康保険を使ったことに充分な理由がなければ全額本人負担として医療給付分を返金させられます。 あらかじめ保険組合に労災取り下げ理由を申し立てて使用許可を得ておくほうがよりベターです、

steamer_su
質問者

お礼

ありがとうございます。 労災を申請つもりはなかったのですが、健保から「労災の疑い」で 傷病手当金が不支給になる可能性があるので困っていました。 労災の疑いとなれば、今まで使った健康保険も一度返金することになり、 15万ぐらい払うことになりそうです。 自分の怪我は腱鞘炎ですが、休みの日に手の痛みを感じて病院に行ったので 「仕事が原因」とは思わず健康保険を使いました。 手を酷使する仕事が休めず症状が悪化したので、傷病手当の負傷原因の欄に「仕事が原因」と書かれてしまいました。もっと柔らかな表現をするよう 頼んだのですが書き換えてもらえません 会社も辞めていて、会社に労災の話もまったくしていないので先が思いやられます・・。 健保が労災送りにしたのに、労災を取り下げたのでは健保の使用はむずかしいですよね? 労災不支給の決定が出るまでの期間を考えると、傷病手当金は諦めるしかないですか・・・。ついてないです・・・。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

所属する健保組合が、承認するか否かです。 基本的に、自分で取り下げるのは、自己10割負担の 覚悟があったからでしょう。と、健保は言います。

steamer_su
質問者

お礼

ありがとうございます。 10割負担の可能性ありってことですね。 自分の怪我は腱鞘炎なので、労災はまず通らないので困っています。 医者が仕事が原因と書いたので、 健保に傷病手当金の請求ができません。 両手の手術をするので当分働けないのに・・・。 医者に書き直してもらうよう頼んだのですが断られました。 仕事中に痛くなったとは一言も言ってないのですが・・・。 同じようなの人の例を見ると、負傷原因を上手く書いてくれる医者も多いのに・・・。

関連するQ&A

  • 労災で不支給になった場合について質問です

    労災について質問です。 仕事中に信号無視の車に追突されました。私には過失はありません。 相手の自賠責で治療費打ちきり後、私の無知のため誤って健康保険で通院してしまいました。 健康保険側に7割分を返納し労災申請したいのですが不支給の決定がなされた場合、健康保険に支払った7割分の治療費は戻ってきますか!?それとも10全額自己負担になるのですか!? 詳しい方教え下さい、よろしくお願いします。

  • 労災かくし

    労災かくし この間労働基準監督署に労災の給付の申請に行った所、労災かくしは違反です等のポスターがありました。 労災での事故、怪我等の場合は労災で申請した方が本人の支払う金額が減ります。 ポスターまで作成するという事は多数発生していると思います。 通常の健康保険であれば2割か3割の自己負担があるので、労災にしないのは何らかのメリットが労災かくしにはあると思います。 労災かくしをするメリットってなんでしょうか?

  • 労災『労災申請、労災給付、労災隠し等』について教えてください。

    労災『労災申請、労災給付、労災隠し等』について教えてください。 先日、うちの従業員が海外の出張中に骨折しました。 その2日後に帰ってきたものの、海外で処理をしてもらい、 病院にも通い、領収書を貰って帰ってきました。 そして今、日本に帰って来ても、病院にリハビリに通っています。 これは労災だと思い、手続きを開始したところ、本人は渡航の際、 海外保険に入っており、そちらからも保険が降りるとのことでした。 保険に関しての知識がない私は、どうしていいか分からず、 労働基準監督署に問い合わせをしたところ、労災給付は、 必ずしなくてはいけないものではなく、保険が降りて全額払われる 場合や、例えば事故等で第三者が支払ってくれる場合などは、 申請しなくてもいいとのことでした。 必ず必要な申請は、1日以上の欠勤があった場合、 4日未満なら4ヶ月に1回の申請。4日以上なら、休業補償を提出 しなければならないと聞いた気がします。 今回の場合は、出張先でも休まず、杖をつきながら仕事をしたようなので 海外保険の方を優先しようと思っています。それに、他に対しても 労災の申請をする予定はありません。 それでも、労災と呼ぶのでしょうか? また、日本の病院にも通っており、今のところ労災かどうか迷ったので 社会保険を使い3割負担で立て替えて払ってもらっています。 海外保険の方は、3割負担の金額を記入することと書いてあったので 記入しようと思っているのですが、労災のはずが社会保険を使って・・・ と、言うことをしても構わないものなのでしょうか? そもそもこのような手続きの仕方をして労災隠しにはならないのでしょうか? 労災の申請の仕方、仕組みや、アドバイス、私の見解が間違っていたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 労災、不支給の場合の支払いについて教えて下さい。

    11月に大怪我をして労災申請中ですが今のところ何も労基暑から聞き取りなど連絡がありません。結果はいつ頃分かるのでしょうか?また、労災認定ならない場合は今まで労災で払ってない治療費を全て払うことになりますが、何割負担で払えばいいのですか?会社では当時健康保険に入ってたのですが退職したため現在は休業補償もなく無保険なんです…。国民健康保険にはいれば10割じゃなく3割返済でいいのでしょうか?

  • 労災申請するか迷っています

    先日、私の不注意で、仕事中にドアに指を挟み負傷しました。 手が腫れ上がり動揺してしまったので、 すぐ上司に病院に行かせてくれるよう頼み、慌てて行きました。 その時点で労災にするよう上司からの指示もなく、 自分の不注意で労災を使うのも気が引け、健康保険で診察を受け、3割の支払いをしました。 現在は、知人の薦めで整骨院で治療を受けています。 こちらも、健康保険で3割支払いしています。 しかし、なかなか治癒する方向にないので、 もう一度詳しい検査を、設備の整った病院でしてもらうよう整骨院から言われ、 最初の病院とは違う病院へ行く予定です。 仕事中=労災、なので最初から労災にすればよかったのですが、 労災を使うことに会社が良く思わないこと、 (今まででも労災にするかしないか、会社から迫られしなかった人もいるため) 自分の不注意で労災を使うことに対し、今後、会社または上司との関係悪化、 などを思い、自分で負担して何も言われないならそっちの方がいいと思ったのです。 実際、 こういう考えは良くないことはわかっているのですが、この先風当たりが強くなる、 査定にも響く、ということは現実問題として避けたいのです。 しかし、完全治癒するまで相当期間を要すると言われ、治療費もかさむので やはり労災申請しようか迷っています。 迷うこと自体おかしいのですが・・・ 質問です。 1.最初の病院、2番目の病院、整骨院、   すべてに労災申請できますか? 2.労災申請した場合、   現在まで健康保険で払った治療費→労災への手続きは誰がどのように行う? 3.これから掛かる治療についてのみ、労災というふうに申請ができますか? よろしくお願いします。

  • 生活保護、労災で入院お願いします。。

    現在生活保護を受けています。最近仕事中怪我をしてしまい労災申請中です。仕事は会社とのトラブルで退職してしまい健康保険からは抜けました。そして近いうち手術することになりました…。生活保護の場合医療費は無料ですけど今回は労災のため労災での手術となりますがまだ申請中で労災になったかの認定は受けてません。 1・もしも労災認定ならなかった場合、かかった治療費は後から生活保護の医療制度で払ってもらう場合は可能ですか? 2・労災認定ならなかったら後から支払うことになりますが10割払わなければならないですか?それとも3割負担でしょうか?現在健康保険は入ってません。 3・高額医療は後から利用できますか?労災認定の結果が分からないため申請もできずにいます… 手術はかなりのお金がかかるみたいで労災認定ならなければ払えそうにないです…所持金も0に等しいです。。よろしくお願いします。

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災申請の取り下げについて

    中小企業の一人総務です。 先日、従業員Aが就業中に怪我をしました。軽微な怪我でしたが、明らかに業務に関連した怪我でした。軽微とはいえ、痛みが引かなければ、後日詳しい検査をすると言われたそうです。 Aの上司Bから報告を受け、労災になるのか確認されたので、Bに労災申請する旨を伝え、病院にも連絡しました。 ところが、Aから「たいしたことないし、自己負担でよい」と言ってきました。 もし、労災申請しないなら病院に連絡しないといけないでしょうか?その場合、労災隠しが疑われないでしょうか? 本来、労災は、本人から申請したいと申し出て会社が承認するものだと思いますが、従業員にはあまり知識がないので、今まではこちらから申請書を本人に渡していました。 労災と思われる事故が起きた場合の申請の流れは、どの様にすればいいのでしょうか? 今回のようなケースの場合、総務としてはどのように対応すれば良かったのでしょうか? 本人に労災申請するかどうか聞くのもおかしいと思いますし。 社長に聞けば「本人がいいと言ってるなら、申請しなくても良い」と言われそうですが、総務としてはどのように対応すれば良いのでしょうか? 今まで、労災申請した件数が少なく、今回のように本人が辞退してきたことがないので戸惑っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 労災について

    お世話になります。 現在勤めいている会社で仕事中に怪我をした人がいて、健康保険証を持参し病院に行き、 「仕事中に扉で指を挟んでしまい労災で」 と伝えたところ 「労災を使うか保険で補うか検討してください」 といわれたそうなのです。しかも支払い10割払ってきたそうです。 知人に聞いたところ、軽い怪我で労災を使うともったいないという考えから、 どちらを使うか検討を進める病院もあるのでは?という返事でした。 しかし、それならば健康保険を持参しているので10割支払いはおかしいのでは?と疑問に思ったのです。 もちろん健康保険証を見せれば会社負担分は戻ってくるのは知っていますが・・・ 勝手な判断で、健康保険を使用して、後から労災扱いにすると処理が面倒なのかな?とか思ったりしたのですが、 自己判断なので誰か詳しい方がおられましたら、病院が検討を進めた理由、10割支払いの理由を教えてください。 返答よろしくお願いいたします。

  • 労災について

    知人のことで質問です。2月末勤務中に事故に遭い、右足の指3本切断になりました。 現在も入院中です。相手側の100%過失によるものです。 即日、労災の申請をしたのですが未だに支給されません。会社側の誠意が見られずに困っています。 入院中ということもあり、冷蔵庫、テレビ使用代、お見舞い時の駐車場料金なども請求することはできるのでしょうか。 労災は8割支給されると聞きましたが、相手側の100%過失でもあと2割分はどうすることもできないのでしょうか。 生命保険側の支給は受け取っています。ほかにもらえる手当てなどはあるのでしょうか。 無知なもので、知恵を貸していただければと思いました。よろしくお願いします。