• ベストアンサー

労災、不支給の場合の支払いについて教えて下さい。

11月に大怪我をして労災申請中ですが今のところ何も労基暑から聞き取りなど連絡がありません。結果はいつ頃分かるのでしょうか?また、労災認定ならない場合は今まで労災で払ってない治療費を全て払うことになりますが、何割負担で払えばいいのですか?会社では当時健康保険に入ってたのですが退職したため現在は休業補償もなく無保険なんです…。国民健康保険にはいれば10割じゃなく3割返済でいいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202994
noname#202994
回答No.1

休業補償以外は支給・不支給の連絡はありません。 聞き取り調査は、業務上の怪我かどうか判断が難しい場合やうつ病などの病気の場合にされます。 業務中の突発的な怪我や、通勤経路上での交通事故など問題ない場合には聞き取り調査はありません。 私は業務中の怪我でしたが聞き取り調査されませんでした。 労災認定されれば、例え退職後でも医師が労働不可の診断をしている場合は休業補償されます。 審査の結果労災認定されなかった場合は、健康保険を使用し3割負担で自己負担分を請求されます。 無保険中は10割負担となりますが、国民健康保険に加入すれば3割負担となります。 無保険中の健康保険料も支払わなければなりませんが、過去分についてはペナルティー的な意味で国民健康保険扱いになりません。 国民健康保険の加入手続きをした日から保険証の使用が可能になります。

kyun777
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 労災について詳しく教えてください。。

    半年前仕事中に怪我してしまい労災を申請しその後手術をしました。なかなか労災の結果連絡がないなか最近労基暑から連絡があり医療費の認定は決まった。休業補償に関してはまだ認定してないと言われましたがどのような意味でしょうか?会社は退職し仕事はずっと休んでて医者からもしばらくは就業不可と言われてます。 (1)医療費だけ認定して休業補償はもらえない場合もあるのでしょうか? (2)休業補償の認定はいつくらいにでますか? 1人暮らしのため正直生活がきついです。よろしくお願いします。。

  • 労災&休業補償給付申請について

    労災申請&休業補償給付申請について 今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。 先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。 少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。 それを持って病院に行けばいいのでしょうか。 労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。 休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。 労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。 分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。 仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。 早く給付されればいいのですが・・・

  • 労災、休業補償について質問お願いします。

    質問があります。 1・労災は申請してから何日くらいで認定されるんですか? 2・労災認定ならないと休業補償はもらえないんですか?認定まで半年かかったら半年間は無収入ってことになりますよね? 3・休業補償は怪我して休んだ次の日からの分がもらえますか?それとも病院に行った日からですか? よろしくお願いします。

  • 労災の転院について詳しい方教えて下さい。。

    作業中ケガをして労災の申請をしました。まだ申請中で認定は受けていません。会社でトラブルがあり退職し、引越しをしたため近くの病院に転院の第6号用紙をだしました。そして転院先から違う病院に紹介状を書いてもらいまた違う病院に行くことになりましたが第6号用紙をまた出すとき怪我したときの会社の証明は必要でしょうか?トラブルがあり会社とは連絡とりたくはないんです…。 また怪我してから労災の申請したの20日後なんですけど労災の審査に影響しますか?すぐ申請できなかったのは会社が労災には今回はできないと言って病院にすぐ行かせてもらえなかったり健康保険で受信を強要されたからです。。審査に影響があり労災認定されなかったら会社に治療費と休業補償払ってもらおうと考えてます…よろしくお願いします。

  • うつ病による労災申請 (長文です)

    昨年末からの職場での嫌がらせ、退職勧奨、パワハラ、また仕事が無い状態がずっと続いた事により、うつ病と診断されました。最初に診断されてから数ヶ月は出社していたのですが、ついに出社出来なくなり6月から自宅療養に入りました。 最初”労災では?”と思ったのですが、医師より”労災と認定されるのは非常に大変なので、健康保険の休業補償だけ貰った方が良いと言われました。また、うつ病の原因が会社だという診断書を書くのはなかなか難しいとの話でした。 なので、健康保険の休業補償を申請したところ、保険組合より”まず労災を申請すべき”と言われたらしく、今度は会社から労災の申請書が送られてきました。 私としてはもし労災が認定されるのなら申請したいのですが、調査の課程が非常に大変そうで、また嫌な思いをしてしまいそう、そして労災が認定されなかったらどうしようと思うと躊躇してしまいます。 ただ、申請用紙まで送られてきているのに、ここで申請しなかったら、病気の原因は会社ではないと私自身が認める感じがするし、きっと会社も後々そう主張すると思いますし、病気が回復しても今の会社はもう退職するしか選択肢がないかもしれませんが、その際、不利になってしまいそうな気がします。  ただ、申請しても認定されなければ、それはそれで会社は原因は職場ではないと主張しますよね。。。 辛い思いだけ残りそうです。 色々考えるとどうしたら良いのか分からなくなってきて、また具合も悪くなってきました。どうするのが良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 労災中に生活保護…教えて下さい。。

    現在生活保護を受給してますが怪我をしてて労災で病院に通院してます。今は労災申請中で医療費払ってませんが労災が認定ならなかった場合今までの通院費や手術費を全額返済しなければなりません。労災じゃなければ生活保護の医療制度で無料で治せるんですが…。。聞きたいのは労災認定ならなかったら生活保護の医療制度で労災でかかったお金を払ってもらうことはできますか?生活保護を受給中の手術なのでそこらへんが分からなくて…。国民健康保険もないし生活保護を受けるくらいなのでお金もなく労災認定ならなかったら今までの治療費返せそうにないんです。。よろしくお願いします。

  • 生活保護、労災で入院お願いします。。

    現在生活保護を受けています。最近仕事中怪我をしてしまい労災申請中です。仕事は会社とのトラブルで退職してしまい健康保険からは抜けました。そして近いうち手術することになりました…。生活保護の場合医療費は無料ですけど今回は労災のため労災での手術となりますがまだ申請中で労災になったかの認定は受けてません。 1・もしも労災認定ならなかった場合、かかった治療費は後から生活保護の医療制度で払ってもらう場合は可能ですか? 2・労災認定ならなかったら後から支払うことになりますが10割払わなければならないですか?それとも3割負担でしょうか?現在健康保険は入ってません。 3・高額医療は後から利用できますか?労災認定の結果が分からないため申請もできずにいます… 手術はかなりのお金がかかるみたいで労災認定ならなければ払えそうにないです…所持金も0に等しいです。。よろしくお願いします。

  • 労災の休業補償給付の支給制限について

    労災の休業補償給付の支給制限について 刑事事件を起こす前に労災になり、現在、労基署にて医師による意見書の回答待ちという状況です。 刑事事件を起こし会社は、退職しています。そこで休業補償給付について調べてみたところ下記の 条文がありました。 -------------------------------------------------------- 休業補償給付(14条) ■ 支給制限  労働者が次の各号のいずれかに該当する場合 (厚生労働省令で定める場合に限る)には、 休業補償給付は、行わない。  1 刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されている場合  2 少年院その他これに準ずる施設に収容せれている場合 -------------------------------------------------------- この労災法の「厚生労働省令で定める場合に限る」とは、健康保険法と同様に未決拘留期間は支給されるのでしょうか? (現在は、労災認定に時間がかかるため、健康保険の傷病手当金を請求したところ、健康保険にも同様の条文はありますが、健康保険法の「厚生労働省令で定める場合に限る」は、未決拘留期間は支給される様でその後刑が確定し、執行猶予になった後の期間も全て支給されています。) また、労災の場合は、拘禁期間中のみ支給制限されるのでしょうか? それとも上記に該当する期間がある場合は、拘禁期間中以外の期間も含め全て不支給となるのでしょうか?

  • 労災で不支給になった場合について質問です

    労災について質問です。 仕事中に信号無視の車に追突されました。私には過失はありません。 相手の自賠責で治療費打ちきり後、私の無知のため誤って健康保険で通院してしまいました。 健康保険側に7割分を返納し労災申請したいのですが不支給の決定がなされた場合、健康保険に支払った7割分の治療費は戻ってきますか!?それとも10全額自己負担になるのですか!? 詳しい方教え下さい、よろしくお願いします。

  • 自賠責の休業損害補償と労災の休業特別支給金を別々に

    こんにちは。 すみません、質問なのですが。。。 交通事故にあいまして、 ケガをして約二ヶ月以上仕事をしたくてもできない状況なのですが、 自賠責保険に休業損害補償と 労災に休業特別支給金と 自賠責と労災、別に請求、申請ができると聞いたのですが 本当ですか? どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう