労災についての問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 会社での労災適用について質問です。先日仕事中にぎっくり腰になり、病院に行きましたが、労災適用の連絡がなく先に治療費を精算しました。後から会社から労災適用との連絡がありましたが、後で変更手続きを病院で行えばいいでしょうか。
  • 労災適用の場合、通院での治療が必要なのか、初診だけで自宅療養するのも適用されるのかも教えてください。医者は特に異常がなければ通院しなくてもいいと言っています。
  • 私はパートですが、労災適用の対象になるのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

先日仕事中に重い物をもった瞬間、ぎっくり腰になり身動きできなくなりました。会社に労災適用か聞きましたが調べて連絡するという事で待っていたのですが、連絡が無いのでとりあえず病院に行き治療してもらいました。その時点ではどうなるかわからなかったので病院の受付で健康保険で精算しました。病院から家に帰ると会社から電話があり労災適用と言う事でした。 今現在は痛みがありまだ正常に体を動かす事が出来ない為会社を休んでいます。 このような場合、後で労災への変更手続きを病院で行えばいいだけでしょうか。 また申請用紙などは会社に言えばいいのでしょうか。 それと労災適用の場合、通院での治療を続けなければならないのか、初診だけで悪くなる傾向がなければ自宅で安静に療養するだけでも適用されるのでしょうか。医者は特に異常が現れなければ通院しなくてもよいと言ってます。 正社員ではなくパートです。よろしく教えてください。

noname#258775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

業務中や通勤途中で怪我を負った場合は、まずは最寄りの病院へすぐに行き、受付で必ず労災であることを告げます。この際に、健康保険の保険証は提示しないで下さい。もし、労災扱いなのに健康保険の保険証を使ってしまうと、後日、社会保険事務所または健康保険組合に取り消しの申請をし、労災へ切り替えるというとても煩雑な手続きをすることになってしまいます。ただし、病院によっては、すぐに事情を説明すれば労災扱いに切り替えてもらえ、負担した3割分も戻してもらえますので諦めず問い合わせてみて下さい。また、基本的に病院は月末でその月の診療報酬の帳簿を締めますので、その前であれば多くの病院は、労災扱いに切り替えてくれます。 病院で受診が終わった後は、今後の労災の手続きに関して病院からしっかりと説明を聞いて下さい。ただし、何も説明をしてくれない病院もありますので、その場合は必ず会社の人事部などに受診した病院名などをしっかり報告して下さい。報告を受けた人事部は、その病院が労災の指定病院かどうかを調べます。指定病院であるかどうかは直接病院に聞いてみるのもよいですし、東京都であれば最寄りの労働基準監督署で都内全ての指定病院を掲載した本が入手できますので、確認してみて下さい。今後のためにも1冊は入手しておくと便利です。 申請については、労災の指定病院であれば「療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)」(業務災害用)を病院へ持って行き、労災の指定病院でなかった場合は、「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)」(業務災害用)を直接、管轄労働基準監督署へ提出します。 治療費は全額、保険で賄えますから、完治するまで通院なさい。 労災保険とは、自宅を出てから、自宅へ帰ってくるまでの災害をすべて網羅してるのですから、会社に聞くのでなく、会社に労災で病院にかかりますというのです。会社の人事も慣れていないんでしょうね。

質問者

お礼

参考になりました。労災扱いになりあとは書類関係の提出となりました。 ただ手続きが複雑で、院外薬局の為書類も別に申請しなければならないのが面倒ですね。 まあやってしまった私が悪いと言えるので、気を付けて仕事をするように心がけたいと思います。 ありがとうございました、助かりました。