• 締切済み

労災について

先日仕事中に軽く怪我をしました。 帰り際で周りに誰もいなかったこともあり誰にも何も言わずに帰り通院しました。 私の会社は労災を起こすと、労災の内容はもちろんどこの誰が被災したのか個人名が出されます。 最近立て続けに労災が起こっており、社内の空気的にも労災は絶対に出さないように、これ以上だすと面倒な取り組みを行うと言われていて、私のせいでみんなが苦しむことになるのが嫌です。 しかし通院した際にうっかり仕事中だと言ってしまい、労災手続きをするか聞かれてしまいました。 申請しなきゃ問題ないと思い断りましたが、それだと保険証が使えないと言われてしまいとっさに実は家で怪我をしたと嘘をついてしまいました。 怪しんでるような感じではありましたが、後日精算する際にその旨伝えて下さいと言われて終わりました。 このような場合病院から会社に連絡が行くことはあるのでしょうか? 私が1番悪いのはわかっています。 「正直に言った方が」や「それは犯罪」等の回答が来ると予想しますが、今現在の私の相談に乗っていただきたいです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

医師には守秘義務があるので、犯罪に関わる物でなければ、病院から会社や役所に連絡が行くことはありません。 ただし、 労災事故だった場合には、労災事故にすべきです。 確かに、事故が頻繁に起きると、改善命令が出たりして、面倒な事になりかねませんが、その面倒な事が、次の労災を防ぐのです。 例えば、質問者様の場合には、軽症だったので、黙っておくということにしたのでしょう。 ところが、翌日、同僚のAさんが大きな労災事故を起こしてしまったために、労働基準監督署の調査が入ったとします。 すると、質問者様が労災を黙っていたことがバレて、逆に、労災隠しなどの嫌疑をかけられる場合もあります。 正しいことは、往々にして、面倒な事が多いです。 しかし、それをしないと、いつか、大きなしっぺ返しを食らうことになります。 例えば、最近、問題になっている「品質隠し」です。 実用上問題ないからと、品質を偽っていると、それがバレたとき、会社の存続そのものを揺るがすような大きな問題となります。 労災も同じです。 労災が多くても、納品された会社などは「品質が保たれていれば、うちとは、関係ない」と無視するでしょう。 しかし、「労災隠しをするような会社の品質は信用できない」となれば、取引停止となってしまいます。

• furamanko
回答No.1

労災対象は 労災は仕事中の怪我。 朝自宅から会社に出勤途中。 会社から自宅に帰宅途中。 会社から自宅に帰宅途中でスーパーなどで買い物とかの寄り道したら労災対象外に成る。 まさか会社から帰宅途中に買い物の寄り道したけど帰宅途中だから労災に成ると思って労災と言ったけど 寄り道が対象外を一瞬思い出して家で怪我したと言い換えたのでは。