• 締切済み

労災について

先日仕事中に軽く怪我をしました。 帰り際で周りに誰もいなかったこともあり誰にも何も言わずに帰り通院しました。 私の会社は労災を起こすと、労災の内容はもちろんどこの誰が被災したのか個人名が出されます。 最近立て続けに労災が起こっており、社内の空気的にも労災は絶対に出さないように、これ以上だすと面倒な取り組みを行うと言われていて、私のせいでみんなが苦しむことになるのが嫌です。 しかし通院した際にうっかり仕事中だと言ってしまい、労災手続きをするか聞かれてしまいました。 申請しなきゃ問題ないと思い断りましたが、それだと保険証が使えないと言われてしまいとっさに実は家で怪我をしたと嘘をついてしまいました。 怪しんでるような感じではありましたが、後日精算する際にその旨伝えて下さいと言われて終わりました。 このような場合病院から会社に連絡が行くことはあるのでしょうか? 私が1番悪いのはわかっています。 「正直に言った方が」や「それは犯罪」等の回答が来ると予想しますが、今現在の私の相談に乗っていただきたいです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

医師には守秘義務があるので、犯罪に関わる物でなければ、病院から会社や役所に連絡が行くことはありません。 ただし、 労災事故だった場合には、労災事故にすべきです。 確かに、事故が頻繁に起きると、改善命令が出たりして、面倒な事になりかねませんが、その面倒な事が、次の労災を防ぐのです。 例えば、質問者様の場合には、軽症だったので、黙っておくということにしたのでしょう。 ところが、翌日、同僚のAさんが大きな労災事故を起こしてしまったために、労働基準監督署の調査が入ったとします。 すると、質問者様が労災を黙っていたことがバレて、逆に、労災隠しなどの嫌疑をかけられる場合もあります。 正しいことは、往々にして、面倒な事が多いです。 しかし、それをしないと、いつか、大きなしっぺ返しを食らうことになります。 例えば、最近、問題になっている「品質隠し」です。 実用上問題ないからと、品質を偽っていると、それがバレたとき、会社の存続そのものを揺るがすような大きな問題となります。 労災も同じです。 労災が多くても、納品された会社などは「品質が保たれていれば、うちとは、関係ない」と無視するでしょう。 しかし、「労災隠しをするような会社の品質は信用できない」となれば、取引停止となってしまいます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

労災対象は 労災は仕事中の怪我。 朝自宅から会社に出勤途中。 会社から自宅に帰宅途中。 会社から自宅に帰宅途中でスーパーなどで買い物とかの寄り道したら労災対象外に成る。 まさか会社から帰宅途中に買い物の寄り道したけど帰宅途中だから労災に成ると思って労災と言ったけど 寄り道が対象外を一瞬思い出して家で怪我したと言い換えたのでは。

関連するQ&A

  • 労災について

    知人から聞いた話なのですが、 知人の友人が肉体労働をする仕事で、 仕事中の事故の為怪我をして通院した際に 会社に労災を申請したいと言ったら 「それだけは辞めて欲しい。通院にかかったお金は 全額会社が負担する」と言われたそうなんです。 会社側が労災を申請されて困る理由があるのでしょうか。 僕は、社員が労災を申請したら、会社も何らかの保険を かけているだろうから、それで処理したほうが安く つくと思ってたのですが、違うのでしょうか。 その「何らかの保険」をかけてなかったから、慌てたのでしょうか? 本人は全額負担してもらえるということで、納得されたそうなのですが、僕は腑に落ちません。 よろしくお願いします。

  • 労災についてお聞きしたいです

    今はもう辞めたのですが、以前に勤めていた会社(工場)で、就業中に怪我をしました。骨折と何針か縫う怪我をしました。 その会社は労災には入っています。 2ヶ月間通院していました。(週2回位のペースで)通院中の治療費は労災とのことなので一切払わなくて良かったです。 それで、ちょっと未だに引っかかっている点があるんですが、通院中に同じ会社内の人からこう言われたんです。 「怪我が治ったら、総務の人が怪我についての処理をしてくれるからその際に、いくらかわからないけどお金がもらえるよ。20万、30万など、何十万のお金がもらえるから」 と聞きました。 それを聞いた僕はえ!?そうなの? と思いました。 その時はとにかく早く怪我を治したいと思っていたので、そうなんですか程度に聞き流していました。 で、病院通いも終わりました。それから1週間か2週間後に退職願を出しました。(実は怪我の前から辞める決意をしていた) 1ヵ月後退職しました。 でも、さっき言ったお金の話は一切出てきませんでした。実際にそんな話は無いのか?それとも辞める人間だから払いたくなくうやむやにされたのか? 本当のところどうなんでしょうか? 勤めていたときにもこんな話を聞いたことがありました。 「以前に中国人が働いていたときがあったんだけど、 中国人は辞める直前になると大きな怪我をするんだ。 それは偶然ではなく、わざと大きな怪我をするんだ。 怪我をして痛い思いをしてまで、お金が欲しいらしいよ」 こんなことを聞きました。 とすると、やはり労災にかかわると怪我した本人には何十万とお金がもらえるのでしょうか? もし、貰えるとしても、もう時間も経ち遅いというならそれでも良いです。でも、うやむやにごまかした会社 はちょっと許せない感じです。 どなたか、労災について詳しい方いませんか? よろしくお願いします。

  • 労災通院中だとバレてしまうでしょうか?

    現在、労災で通院中です。 昨年、そのパートの仕事は退職し、先月から新しい仕事をはじめました。 情けないのですが、昨日、勤務中に転んでケガをしてしまいました。 これから労働基準局へ申請を出すと、上司が言っていたのですが その際に、既に別な労災で通院してるとわかってしまうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 労災認定の補償内容について

    仕事中のケガで労災認定されました。 通院で大丈夫な程度のケガで会社にも行っております。 そこで質問です。 病院の代金は労災が認められているので補償されているのですが労災の場合は自動車保険のように慰謝料に相当する 補償はないのでしょうか。また通院時に会社を休む場合は 有給使用になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、全治4週間 通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 労災と公災について教えて下さい。

    労災と公災について教えて下さい。市の技能臨時職員をしてます。仕事中、怪我をしました。その際、同僚達に迷惑を掛けたくないと思い、報告しませんでした。怪我をした時、すぐ報告しなかったので、私の落ち度です。 労災と公災について教えて下さい。市の技能臨時職員をしてます。仕事中、怪我をしました。その際、同僚達に迷惑を掛けたくないと思い、報告しませんでした。怪我をした時、すぐ報告しなかったので、私の落ち度です 今回の怪我の扱いは当初は公災の扱いになるかも、しれないと言われたのですが、労災の扱いとなりました。 通院してる病院と薬局に労災の書類を提出をしてきました。 診断書の負担に関してですが、公災の場合、公災で負担となるが労災の場合は自己負担と言われました。 通院始めの頃、薬局で薬を戴く際、労災の書類が来るまで、自己負担で支払ってくれるよう言われ、支払っていたのですが、上司の方から、手続きが面倒になるから、支払いを待ってほしいと言われました。 その後、薬を戴く際、薬局の方に勤め先から支払いを待って欲しいと言われたことを伝えた所、勤め先に確認をして頂き、労災の扱いになるから、支払いの方はいいですと教えてくれました。先に支払った分は労災の書類がもってきた時に返金しますとのことでした。 薬局に書類を提出した所、労災と認められてないと言われました。薬局の薬剤師さんの話ですと、私が怪我をした時に報告がなく、同僚達に確認をしたが確認が出来ない為、事業者として、証明出来ない趣旨が書類に書かれてたからとのことでした。通院してる病院の方にも、同じことが書かれてました。 私は勤め先の指示通りに書類を書いたことを伝えました。薬剤師さんの方で勤め先に確認をして戴いた所、事業者として認められないから、書類を労働基局に提出してくれと返事が来たと教えてくれました。 薬局の方の判断で後日、支払ってない分を一旦、支払い、労災が認められたら、その時に返金をしますと対応をしてくれました。 教えて戴きたいのですが、 1:労災の場合、診断書とサポーターは自己負担するものなのでしょうか? 2:勤め先から支払いを待ってほしい指示があったのに、書類を提出した際、上記のようなことが、あったのですが、この場合、一旦、私のほうで支払うべきなのでしょうか? 3:今回のような怪我をした時、すぐ報告がしなかったケースの場合、労災を認められる確立は高くないのでしょうか? 良い知恵をおかし下さい。 宜しくお願い致します。 追記 働いてる方で、あってはいけませんが、怪我をしたら、すぐ報告して下さい。よかれと思ったことが、悪くなりますから。 私のような悩む方が出ないこと願います。

  • 労災について

    労災について 先日仕事中に重い物をもった瞬間、ぎっくり腰になり身動きできなくなりました。会社に労災適用か聞きましたが調べて連絡するという事で待っていたのですが、連絡が無いのでとりあえず病院に行き治療してもらいました。その時点ではどうなるかわからなかったので病院の受付で健康保険で精算しました。病院から家に帰ると会社から電話があり労災適用と言う事でした。 今現在は痛みがありまだ正常に体を動かす事が出来ない為会社を休んでいます。 このような場合、後で労災への変更手続きを病院で行えばいいだけでしょうか。 また申請用紙などは会社に言えばいいのでしょうか。 それと労災適用の場合、通院での治療を続けなければならないのか、初診だけで悪くなる傾向がなければ自宅で安静に療養するだけでも適用されるのでしょうか。医者は特に異常が現れなければ通院しなくてもよいと言ってます。 正社員ではなくパートです。よろしく教えてください。

  • 労災について

    初めての書き込みです。 主人が仕事中に怪我をし、7日間通院しました。その間休んだのは、怪我をした翌日の1日だけです。 その後、労災の保険金の支払いの手続き完了の通知が届きました。 内訳欄の受取人は会社の社長になっており、翌月の給料日に一緒に渡してくれるものだと思っていたのですが、同封されておらず、会社からも何も説明はありません。給料は振込みではなく、手渡しです。 労災の保険金は被保険者に支払われるのではなく、会社に支払われ、被保険者に支払うかどうかは会社の判断になるのでしょうか? 分かりにくい点があれば、ご指摘お願いします。

  • 労災について

    先日仕事中に重い物をもった瞬間、ぎっくり腰になり身動きできなくなりました。会社に労災適用か聞きましたが調べて連絡するという事で待っていたのですが、連絡が無いのでとりあえず病院に行き治療してもらいました。その時点ではどうなるかわからなかったので病院の受付で健康保険で精算しました。病院から家に帰ると会社から電話があり労災適用と言う事でした。 今現在は痛みがありまだ正常に体を動かす事が出来ない為会社を休んでいます。 このような場合、後で労災への変更手続きを病院で行えばいいだけでしょうか。 また申請用紙などは会社に言えばいいのでしょうか。 それと労災適用の場合、通院での治療を続けなければならないのか、初診だけで悪くなる傾向がなければ自宅で安静に療養するだけでも適用されるのでしょうか。医者は特に異常が現れなければ通院しなくてもよいと言ってます。 正社員ではなくパートです。よろしく教えてください。