労災申請について

このQ&Aのポイント
  • 兄の労災申請に関して困っています。労災申請をしなかった理由や現在の状況をまとめ、解決策を求めています。
  • 兄が仕事中に腰を痛めた際、労災申請をせずに済ませた経緯や、現在の治療費の問題について相談です。
  • 兄の腰の怪我に関して、労災申請ができずに困っています。治療費に対する社会保険の支払い義務について、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災申請について

今、大変困っております。1年8ヶ月前に兄が仕事中に転んで腰を痛めてしまいました。その時、上司に労災にして欲しいと掛け合ったのですが、「腰の場合は労災は難しい」と言われ申請はしませんでした。その後、1年程して兄はその会社を辞めました。治療費は手術もしたので、病院への支払いがまだ60万円ほど、残っています。会社の社会保険は、全額病院に支払いをしないと、高額医療の請求は出来ないと言いました。兄は今、仕事が出来ない状況で収入がありません。今更ですが、会社のほうに労災の申請をしました。すると、社会保険の方から書類が届き、「社会保険を使ってしまっているので、全額医療費を払うように」とのことでした。単純に計算しても、250万円以上の金額になります。そんな金額は払うことは出来ません。払わないと、労災申請は出来ないのでしょうか?どなたか、知恵をお貸しください。

noname#68504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

先ず労働基準監督署に行ってみるべきです。 『労災は難しいと言われた事』、『その為健康保険を使用していた事』等ありのままに説明し、労災の認定は大丈夫か等聞いて見るべきです。 書類は提出されていますよね。 労災に認定されたと言う連絡は有りませんのでついでに確認してみると良いでしょう。 社会保険にお金を返さなければ申請出来ないと言う事は無いはずです。 認定された後に返済すれば済む事です。 めんどくさければ労災の方に請求して貰うと言う事も可能かもしれません。 いずれにしても監督署に先ず相談です。

質問者

お礼

回答有難うございました。自分がこれからどうするべきか、答えが出たような気がします。回答を頂くまでは途方にくれていました。早速、監督署に相談してみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.1

労災の申請は認めて貰えたのでしょうか。 認めて貰えたと言う前提ですが、労働基準監督所に出かけ今後の事を相談されると良いと思います。 この様な事例の経験はありませんが、労災の制度として、貴方が支払った医療費を労災に請求可能です。 これは『療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)』というものを提出する事により、立て替えた治療費を請求出来るわけです。 社会保険の請求に関しても同様と思われます。 いずれにしても労働基準監督署で詳細な話をされ、今後の対応を検討してください。

質問者

補足

丁寧な回答有難うございます。労災の申請はしているのですが、、まだ、労災と認定されているわけではありません。社会保険の方からは、全額(270万円以上)を支払わないと労災申請はできませんとの事です。その様な状況でも、労働基準監督署に相談できるのでしょうか?併せて回答いただけると助かります。