• ベストアンサー

労働災害保険の申請

労災の件でお尋ねします。今、労災の申請をしているのですが、会社の上司から、「労災と認定されても、5割の認定かもしれない。」と言われました。労災で5割と認定された場合、あとの5割の医療費などは全額自己負担になるのでしょうか?それなら、労災にしないで、社会保険を使ったほうがいいと思うのですが・・・労災って認定されたら、全額医療費は保険で支払ってくれるものだと思っていました。5割とか8割とかって本当にあるのでしょうか?その場合、労災の認定を受けたあと、申請を取り消して社会保険を使用することは可能でしょうか?併せて教えてください。宜しくお願いします・・・

noname#68504
noname#68504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

会社で労災の担当をしております。 #1の方が仰っているように、認定されれば全額給付になります。5割の負担というのは、給与の保証分である6割と勘違いなさったのではないでしょうか。また、社会保険の使用はできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.医療費は「認定されれば」全額給付です。   休業補償等の給与の補填分は6割の場合と8割(給付分プラスと特別支給分2割)の場合があります(10割はない)。 2.社会保険は使えません。 3.「労災申請の取り消し」はその様な行為(取り消し)があることを想定したシステムではないので、通常の方法というものはありません。   ケースバイケースなので、労働局に確認をしたほうが良いです。 あなたの会社の上司の勘違いと思われます。