パワハラの体験談とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳 独身男の工場作業員が、パワーハラスメントについて質問します。
  • 過去に上司からの虐めを受け、辞めるように言われるなどの経験を持っています。
  • 現在は配置転換されており、パワハラ上司は退職しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、パワハラですか?

これって、パワハラですか? これって、パワーハラスメントですか? 30歳 独身男の工場作業員です。大学機械工学科卒 入社7年目。新卒入社 数年前に私が社内で受けた虐め? の内容です。 1、以前、上司に毎日退職をうながされた。(仕事での失敗が多いため、作業速度が遅い為) 2、外国人労働者にバカにされまくってなめられた。 3、仕事での失敗が多く、女性事務員に笑い飛ばされた。バカにされた事で 怒りを覚えた。 1について。以下に示すことを私は上司に言われました。 ・「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 ・「お前が間に合うのは、掃除婦しか道は無い。いや、コンビニバイトか。 もしかすると、それもダメっぽいな。使い物に成らない役立たず。」 ・「この会社から潔く、身を引けこの野郎!!」 ・「貴様なんか、この会社に向いていない」 ・仕事で失敗ばかりしている毎日の為、ある時 「お前の将来を考えると、今のうちに痛い目を見た方が良いな」 「指の一本や二本でも詰めてもらおうか」 と上司が朝礼時に社員一同の前で言ってみんな高笑いしていた。 わたしの精神、立場、面目は丸つぶれになった。 現在、私はは配置転換されています。 パワハラ上司はこんな会社はアホらしいと言って、後に退職して行きました。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全てパワハラです。 配置転換は、会社側の配慮の可能性があります。 よく耐えたと思います。 このまま会社に残これば、良い方向になる可能性があります。 ただし、貴方もいままでの失敗を反省し二度と繰り返さない様にすれば、いつか貴方を伸ばしてくれる上司が現れると思います。

9uy
質問者

お礼

「よく耐えた」というお褒めのお言葉ありがとうございます。 そのお言葉に背かぬよう、この先も頑張っていきます。

その他の回答 (4)

noname#153784
noname#153784
回答No.5

1.パワハラではない   仕事の失敗 仕事が遅い どこだって退職をさせたいでしょう。   うちにこんな社員がいたら職務怠慢を理由に解雇したいぐらいです。  2.パワハラではない   あなたの心の隅に外国人に対する蔑んだ気持ちがあるのでしょう。   あなたに能力が不足なら馬鹿にされても仕方ありません。自業自得です。 3.パワハラではない   あなたの心の隅に女性に対する蔑んだ気持ちがあるのでしょう。   あなたに能力が不足なら笑われても仕方ありません。自業自得です。 30歳 大学機械工学科卒 入社7年目(新卒入社)で溶接工はどこか変です。 仕事の学習能力が極端に欠如していると見られているのでしょう。 溶接だって危険な作業。労災事故を起こす心配もあります。 あなたの他の質問も見るならば、あなたはどこでも使えないと思われます。 掃除スタッフも勤まらないのではないかと思われます。 あなたは周囲と協調することが出来ない。 いわゆる「KY」が出来ないのではないですか? そのような人は現代社会ではほぼ確実に嫌われます。 無視されるかあなたにつらく当たるでしょう。 (あなたがお客や上司など上下関係がなければ。) それはあなたの身から出たさびなのかも知れません。。 過去の生い立ちなどあなたに現在かかわる方々には関係ないし考慮する必要すらありません。 そろそろ延々と続く類似質問 あなたの欲求不満?の暴露は終わりにしませんか? 他の方もおっしゃっていますが、あなたは ・あなたの耳にやさしい回答 ・あなたに肯定的な回答 にしか反応されません。 そうでない回答もきちんと読んでいるのでしょうか? 多くの方が顔も知らないあなたを心配しています。 そのような意見にお礼等も出来ないほどあなたは卑屈なのですか? ここは相談室であり放言サロンではありませんよ。 そろそろ 気付いて下さい。 連休もそろそろ終わります。

• ele_sheep
回答No.3

1は ブラックな上司による完全なパワハラですね これをパワハラと言わなかったら何をパワハラと言うんでしょう。 2,3もこのような上司が職場の雰囲気を悪くさせていることが原因でしょう。 その上司が辞めたのは、おそらくその上の上司からブラックな行動を問題視されたためでしょう。 ブラックな上司が会社を辞めて、質問者さんが会社に残った、これは大変いいことです。 気になるのは 大学機械工学科卒7年目で、工場作業員というところです。 現場が大事なのはわかりますが、現場は理論よりも勘所が優先するところがあり単純に今の仕事が向いていないのではないでしょうか。スタッフ業務に職種変更を申し出られてはいかがでしょう。

• AkiraHari
回答No.2

>「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 で、あなたはこの事実無根の不当なる発言に対しどのように反論したのですか。 事実無根の暴論に反論できない気の弱い人なのですか。 「大学機械工学科卒 入社7年目」の方が高卒新人に仕事の上で劣ることはあり得ないので当然反論したのですよね。 万万が一、大卒7年目が高卒新人に劣るとしたら会社の採用担当者は解雇すべきです。 パワハラかどうか質問しているひまがあったらこの現実を打開するべき策を考えることです。

回答No.1

2と3はパワハラではないですね。どちらかというと「いじめ」かと思いますが、何度も失敗をして会社に損失を与えているという質問者さんの状況からするとやむを得ない部分があるようには思います。 1は完全にパワハラです。