借金暮らしの追い詰められッティ

このQ&Aのポイント
  • 大学は東京の私大、現在は地方の実家で働きながら親と同居しております。教育熱心で高校時代半ひきこもりだった私を大学まで通わせてくれた母親にはいくら感謝しても足りませんが、なにぶん発達障害レベルの会話にならない父親がいるため、母親が全て責任を背負ってしまい多大な借金を重ね、また私自身も在学中借金をしており、そのしわ寄せが一気に来ている状態です。
  • 具体的な金額は、教育ローン:1,100万円、奨学金:408万円、学生ローン:60万円、マイカーローン:180万円、その他未納分の年金等:100万円といった具合です。
  • 弟も特殊な技能を身につける学費の高い私大に通い、彼も家計へ仕送りしつつ働いているものの、職場では赤貧な新人として話題です。母親からの経済状況についての説明はなく、父親の不的確な愚痴にも悩まされています。このような状況で殴る行為は適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金暮らしの追い詰められッティ

大学は東京の私大、現在は地方の実家で働きながら親と同居しております。 教育熱心で高校時代半ひきこもりだった私を大学まで通わせてくれた母親にはいくら感謝しても足りませんが、なにぶん発達障害レベルの会話にならない父親(父方の家族は既に他界しましたが、今思えば似たような性格でした)がいるため、母親が全て責任を背負ってしまい多大な借金(私が在学中に父親が一度失業した関係もあります)を重ね、また私自身も在学中借金をしており、そのしわ寄せが一気に来ている状態です。 具体的な金額は、 【家計】 教育ローン:1,100万円(この1年で200万ほど返済しました) 【私個人】 奨学金:408万円 学生ローン:60万円 マイカーローン:180万円 その他未納分の年金等:100万円 (この1年で100万ほど増えました) といった具合です。 また弟も特殊な技能を身につける学費の高い私大に通い、 彼も家計へ仕送りしつつ働いているものの、職場では赤貧な新人として話題です。 母親からは大学入学当時、「家計は苦しいからバイトは必ずしてね(笑)」と言われ、 実際様々アルバイトもいたしましたがここまで家計が苦しいとは一言も説明がなかったので、 正直手詰まりであり納得がいかない気持ちを抱えております。 また父親が教育に一切関与してこなかったくせに、 「お前らを信じて任せたのにこんな結果になるのはおかしい」 だの頭の悪さ全開の愚痴を言ってきて本当にムカツキます。 しかもこいつは結婚など夢のまた夢なのに、 「孫はかわいいから女の子がいい」 と現実を全く見れていない戯言を毎晩のたまい殺意すら湧く始末です。 一発ぶん殴っていいでしょうか。 お伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

50才、既婚男性です。 奨学金はまだしも、それ以外の借金をするのがおかしいです。 生活が苦しいなら、車はいらないでしょう? 学生ローンは、何に使いましたか? 年金は、学生なら、支払い猶予は取れるはずですよね。 まず、家計が苦しいなら、進学しないで就職すべきでしょう。 進学したいなら、自分で稼ぐしかないんです。 貧しくて、進学出来ない人はいくらでもいます。 現実を見ましょうね。

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BODYCHANGE
回答No.4

借金暮らしの追い詰められッティ ↑(笑) 全く切迫感が無い! 父方は皆発達障害で~と書かれておられますが、あなたもその血を引いておられる事をお忘れ無く…。タイトルからして、可能性ありとお見受けしました。 まあ、一発くらいだったら殴ってもいいんじゃ無いですか?死なない程度にする事が絶対条件ですが。

dobimbo
質問者

お礼

noname#155869
noname#155869
回答No.3

自分で自分を殴るんですか? なんでこの1年で100万も借金を増やすんですか? 馬鹿なのは、あなた。 理解できないのですか?

dobimbo
質問者

お礼

• mama4615
回答No.2

親の発言が気に入らないのなら 家を出たら良いと思います。 賃貸であろうが 持ち家であろうが 家主はお父様です。 貴方が在学中に 失業したとしても 蓄えがあったから凌げた。 再就職を決めたから 今があるのだと思います。 私立大学迄卒して 何を学んだのか分からないですが それこそ 家一軒建ちます。 それ程の教育資金が必要なんです。 それを貴方は 分からなかったのですか? 大抵の家は 住宅ローンがあったりします。 賃貸物件であれば 家賃。 その上に 同額程度の教育資金ですからね。 借りたものは 法的範囲の利息で返済しないとなりません。 マイカーも 贅沢するから180万なんでしょ? 仕事に行く足が無い、だから車を買うのであれば まず 一つの借金を返済し終わってから 180万の車を買えば良かったんじゃない? 軽自動車の新古車であれば 半年落ちで100万程度でしょう。 5年のうちに完済、そしてその間には学生ローンも終わる。 身分相応の買い物をしないから 四苦八苦しちゃうんじゃない? 軽自動車も 当たり外れはあるけども(普通車でもあるでしょうけど) 5年で壊れた経験はありません(新車購入で) 7年で 今後どうするか悩んで 時に買い替え、時に車検取る 等をしています(子供の成長等があるので) ハッキリ言えば 車の180万は 今は無駄でしょう。 今は100万以下の車で充分。 一つ、二つの借金を終える、又は一つ完済、一つは完済目前 なら 180万の車を買います。 だって、これは普通車でしょ? 維持費が掛かる。 軽自動車なら 税金は年額8000円以下、車検も当然安いです。 何しろ税金が安いから。 父親を殴る前に 自分の財布設計の反省が必要じゃない? 大学に行って何を学んできたのか 何の特殊を身につけたのか知らないけど 年金未納が増えるって事は 社保が無い会社に就職したのでしょ? なのに 車が180万、、、車は贅沢品です。 親としたら 大学に1000万以上掛けて卒業し さて って思う時に 社保は無い、180万のマイカーローンがある とは 情けない話です。 何しろ おかしいのは お父様よりも これから未来がある貴方。 普通に考えたら 納めるもの納めて それから車の予算組まない? 自分が出来てないからと言って 父親の言動に怒りを覚えるのはおかしいです。 要するに 自分が出来てない事を自覚しているから 父親の言動に腹が立つんじゃない?

dobimbo
質問者

お礼

• atatataa
回答No.1

回答に暴力を使う事を書きますと、削除しやがるんですよ。 ここの管理は! したがって、暴力は良くない。 ぶん殴ってはダメです。 ーが、回答になります。 しかし、あんたもしっかり借金してんジャン。 責任転嫁だよ。 ただの。

dobimbo
質問者

お礼