借金暮らしの追い詰められッティ

このQ&Aのポイント
  • 大学は東京の私大、現在は地方の実家で働きながら親と同居しております。教育熱心で高校時代半ひきこもりだった私を大学まで通わせてくれた母親にはいくら感謝しても足りませんが、なにぶん発達障害レベルの会話にならない父親がいるため、母親が全て責任を背負ってしまい多大な借金を重ね、また私自身も在学中借金をしており、そのしわ寄せが一気に来ている状態です。
  • 具体的な金額は、教育ローン:1,100万円、奨学金:408万円、学生ローン:60万円、マイカーローン:180万円、その他未納分の年金等:100万円といった具合です。
  • 弟も特殊な技能を身につける学費の高い私大に通い、彼も家計へ仕送りしつつ働いているものの、職場では赤貧な新人として話題です。母親からの経済状況についての説明はなく、父親の不的確な愚痴にも悩まされています。このような状況で殴る行為は適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金暮らしの追い詰められッティ

大学は東京の私大、現在は地方の実家で働きながら親と同居しております。 教育熱心で高校時代半ひきこもりだった私を大学まで通わせてくれた母親にはいくら感謝しても足りませんが、なにぶん発達障害レベルの会話にならない父親(父方の家族は既に他界しましたが、今思えば似たような性格でした)がいるため、母親が全て責任を背負ってしまい多大な借金(私が在学中に父親が一度失業した関係もあります)を重ね、また私自身も在学中借金をしており、そのしわ寄せが一気に来ている状態です。 具体的な金額は、 【家計】 教育ローン:1,100万円(この1年で200万ほど返済しました) 【私個人】 奨学金:408万円 学生ローン:60万円 マイカーローン:180万円 その他未納分の年金等:100万円 (この1年で100万ほど増えました) といった具合です。 また弟も特殊な技能を身につける学費の高い私大に通い、 彼も家計へ仕送りしつつ働いているものの、職場では赤貧な新人として話題です。 母親からは大学入学当時、「家計は苦しいからバイトは必ずしてね(笑)」と言われ、 実際様々アルバイトもいたしましたがここまで家計が苦しいとは一言も説明がなかったので、 正直手詰まりであり納得がいかない気持ちを抱えております。 また父親が教育に一切関与してこなかったくせに、 「お前らを信じて任せたのにこんな結果になるのはおかしい」 だの頭の悪さ全開の愚痴を言ってきて本当にムカツキます。 しかもこいつは結婚など夢のまた夢なのに、 「孫はかわいいから女の子がいい」 と現実を全く見れていない戯言を毎晩のたまい殺意すら湧く始末です。 一発ぶん殴っていいでしょうか。 お伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

50才、既婚男性です。 奨学金はまだしも、それ以外の借金をするのがおかしいです。 生活が苦しいなら、車はいらないでしょう? 学生ローンは、何に使いましたか? 年金は、学生なら、支払い猶予は取れるはずですよね。 まず、家計が苦しいなら、進学しないで就職すべきでしょう。 進学したいなら、自分で稼ぐしかないんです。 貧しくて、進学出来ない人はいくらでもいます。 現実を見ましょうね。

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

借金暮らしの追い詰められッティ ↑(笑) 全く切迫感が無い! 父方は皆発達障害で~と書かれておられますが、あなたもその血を引いておられる事をお忘れ無く…。タイトルからして、可能性ありとお見受けしました。 まあ、一発くらいだったら殴ってもいいんじゃ無いですか?死なない程度にする事が絶対条件ですが。

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

自分で自分を殴るんですか? なんでこの1年で100万も借金を増やすんですか? 馬鹿なのは、あなた。 理解できないのですか?

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

親の発言が気に入らないのなら 家を出たら良いと思います。 賃貸であろうが 持ち家であろうが 家主はお父様です。 貴方が在学中に 失業したとしても 蓄えがあったから凌げた。 再就職を決めたから 今があるのだと思います。 私立大学迄卒して 何を学んだのか分からないですが それこそ 家一軒建ちます。 それ程の教育資金が必要なんです。 それを貴方は 分からなかったのですか? 大抵の家は 住宅ローンがあったりします。 賃貸物件であれば 家賃。 その上に 同額程度の教育資金ですからね。 借りたものは 法的範囲の利息で返済しないとなりません。 マイカーも 贅沢するから180万なんでしょ? 仕事に行く足が無い、だから車を買うのであれば まず 一つの借金を返済し終わってから 180万の車を買えば良かったんじゃない? 軽自動車の新古車であれば 半年落ちで100万程度でしょう。 5年のうちに完済、そしてその間には学生ローンも終わる。 身分相応の買い物をしないから 四苦八苦しちゃうんじゃない? 軽自動車も 当たり外れはあるけども(普通車でもあるでしょうけど) 5年で壊れた経験はありません(新車購入で) 7年で 今後どうするか悩んで 時に買い替え、時に車検取る 等をしています(子供の成長等があるので) ハッキリ言えば 車の180万は 今は無駄でしょう。 今は100万以下の車で充分。 一つ、二つの借金を終える、又は一つ完済、一つは完済目前 なら 180万の車を買います。 だって、これは普通車でしょ? 維持費が掛かる。 軽自動車なら 税金は年額8000円以下、車検も当然安いです。 何しろ税金が安いから。 父親を殴る前に 自分の財布設計の反省が必要じゃない? 大学に行って何を学んできたのか 何の特殊を身につけたのか知らないけど 年金未納が増えるって事は 社保が無い会社に就職したのでしょ? なのに 車が180万、、、車は贅沢品です。 親としたら 大学に1000万以上掛けて卒業し さて って思う時に 社保は無い、180万のマイカーローンがある とは 情けない話です。 何しろ おかしいのは お父様よりも これから未来がある貴方。 普通に考えたら 納めるもの納めて それから車の予算組まない? 自分が出来てないからと言って 父親の言動に怒りを覚えるのはおかしいです。 要するに 自分が出来てない事を自覚しているから 父親の言動に腹が立つんじゃない?

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.1

回答に暴力を使う事を書きますと、削除しやがるんですよ。 ここの管理は! したがって、暴力は良くない。 ぶん殴ってはダメです。 ーが、回答になります。 しかし、あんたもしっかり借金してんジャン。 責任転嫁だよ。 ただの。

dobimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親が教育ローンを自身の借金の返済に充てていた

    父親が教育ローンを自身の借金の返済に充てていた場合の対処 4年生大学を卒業し、現在社会人の者です。 私の学生時代に、父親が教育ローンを借りており、それを自身(父親)の借金の返済に充てておりました。(卒業後判明) 教育ローンは私の教育には一切使われておりません。 (学生時代は学費、教材費、交通費など全て、奨学金とバイト代から捻出していたため) そして、子供の卒業に伴い教育ローンが借りられなくなったため、借金の返済が出来なくなり、また、教育ローンの返済も始まるようで、首が回らないようです。結果、家庭に生活費を入れなくなりました。 (家庭に入れるはずの生活費を借金の返済に充てているようです。) 私は実家を離れているため実害はありませんが、母親が生活費ゼロの状態です。 しかし母親は、長年のモラルハラスメントによって理不尽に思いながらも父親と戦う意思がありません。 (でもお金は必要なので働いています。家計の歯車状態です) 母親を何とか助けたいのと、ろくでもない父親に制裁を与えたいです。 教育ローンの不正利用をだしに、社会的に罰を与えることは可能でしょうか。 (以前脱税もしているようです。救いようが無いです)

  • 妻に借金が・・・

    結婚10年の夫婦(子供中学生1人)ですが先日妻に借金があることが発覚しました。今まで家計のことは妻に全て妻に任せていたので貯金はおろか借金あるとは夢にも思いませんでした。金額として約450万円(5社)で妻の母親や兄弟達に貸していたそうです。この母親や兄弟達は非常にお金に対していい加減な人間で自分はここ数年遭っていませんでした。 ハッキリ言って返してもらうつもりは有りません(無理なので)。 ただ今は借金を完全に返済したと思っております。自分は42年生きてきて今だ借金というものをしたことがありません(性格上買い物は絶対に現金でします)。ローンの一本化などいろいろ調べてみましたが何処で、どのように返済していいかいまいち分かりません。 皆さんの意見が聞ければと思い恥ずかしながら投稿してみました。 宜しくお願いします。 職業:会社員 家族:妻・子(中学生) 年収:約700万円 家賃:約14万円 貯金:0円

  • 1000万円の借金についてどう思いますか?

    現在大学に進学したいと考えているのですが卒業するまでに約1000万円かかります。奨学金や国の教育ローンを利用しようと考えているのですが1000万円の借金についてどう思いますか?今の私にとってはすごい大金なのですが、どうしても勉強したいという気持ちがあります。ご意見お願いします。

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。

  • 借金

    はじめまして、つまらない質問かもしれませんが、 夫が死亡した場合、夫名義の借金は 妻が支払わないといけないのでしょうか? 婚姻前に 株で損失  残債200万円 車のローン100万円 教育ローン300万円 です。 宜しく お願致します。

  • 同棲相手の母親の借金 2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479517で以前投稿させていただきましたtarckyです。 その後、彼女と話し合い、彼女から母親に聞く形で借金のことを 話してるのですが、ちょっと困ったことになってしまいましたので 再度投稿させていただきます。 彼女は四年制大学卒なのですが、その学費として、 市の母子家庭用教育ローン(260万)+育英会の奨学金(480万)を受けておりました。 奨学金は彼女も承知していたのですが、教育ローンについては 母親から説明を受けず、金額も当初は数万~数十万単位だったようです。 (勝手に増額されていた) 先日、教育ローンの方から返済が滞っている旨の連絡が 連帯借受人である彼女に届き、詳細を問いただすと、 上記のことが明らかになった次第です。 しかもそのお金は払う気がなさそうな素振りを見せているようです。 しかしながら、彼女は在学中に月1万~2万程度の仕送りしかなく、 入学金についても兄に払ってもらったそうで、4年分の授業料(半期40万)は 母親が払っていたようですが、明らかにお釣りがくる計算で、 母親はその間働かずに家で優雅に暮らしていたようです 上記を踏まえて2点質問なのですが、 ・教育ローンを連帯借受人に(連帯保証人にも)連絡なしで、増額することは法的に OKなのでしょうか?それを知った時点で連帯借受人を抜けること等はできないのでしょうか? ・母親が使い込んだ分(振り込み履歴等調べれば分かると思いますが)を 彼女の支払いから母親の支払いに変更するような措置はとれないでしょうか? 皆様の意見と弁護士の見解をもとに、3者(母親、彼女、私)で 話し合いの場を持ちたいと思います(彼女の母親としては初めて会うのに・・・つдT) 長文失礼しました。

  • 両親の借金のことで質問です。

    両親の借金のことで質問です。 現在、67歳になる父親と50歳の母親がいます。 自営業を営んでいた父親ですが数年前に倒産して、現在警備のアルバイトをしています。 母は年齢の為かなかなか職が見つからずにいましたがやっとスーパーのパートにつくことができ来月から働くことになりました。 現在、父親の収入は15万円程度。母親は来月から8万円程度の収入です。 現在我が家には、借金があります。 三人家族なのですが、 僕(22)は80万円程度。 債務整理をしました。 父親は以前住んでいたマンションの家賃滞納分250万円。 母親は親戚、消費者金融などで250万円。 ちなみに父親は10年前に一度自己破産をしています。 会社を存続させるためにした借金は母親の方へ。 僕は大学の費用で借金をしました。 父親ももう歳です。 老後の為の貯蓄は全くなく、今月をどう乗り切るかのラインです。 まず、父親の借金分である、家賃の滞納分250万円ですが、家主さんがとてもいい人でうちの状況をわかっていてくれて毎月毎月待っていてくれました。 ですが、2年間支払いが滞り遂に不動産屋が入ってきて退去を宣告されました。 契約の際連帯保証人を親戚のおじにしています。 この250万円は例えば自己破産した場合、おじのところへ請求がいきますよね? おじには迷惑はかけたくないというの本音です。 今はおじには連絡がいかないように少しずつですが返済しています。 ですが250万円は大きいです。 また母親の借金もあります。 今後どのようにして返済していけばいいかわかりません。 また老後にかかる費用というのはどれくらいかかりますか? 先のことを考えただけでゾッとします。 ご回答よろしくお願いします

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 返さなくていい会社の借金

    7人ほどでやってる株式会社の代表です。 2年程前に 父親が他界し 借金無しという条件で引き継ぎました。 税理士の不手際で 父親が会社につぎ込んだ5000万の借金が そつくり母親が引き継いで 会社が母親に5000万の借金があることが解りました。 母親は 要らないから 好きなように処理して良いといっています。 会社には5000万払う能力は まったく有りません。 万が一母親が亡くなると 1円も入らなくても 相続税を払わなくてはなりません。 母親も納得しています。 会社は何とか黒字を出しています。 赤字にして処理は したくありません。税理士は 忙しくて真剣に考えてくれません。 札幌ですが 安くて良い税理士がいれば 参考までおしえてください。 今のところ 変える予定は有りませんが。 何でも良いので たくさんのアイデアが欲しいです。 宜しくお願いします。