• ベストアンサー

パワハラとは言うものの

単純に能力がない部下だった場合、それはパワハラと言うか (あなたにはこの仕事合ってないから違う世界に行ったほうがいいんじゃない)という遠回しな意味はないのでしょうか? それを直接「あなたは無能だから辞めて」なんてはなかなか言えないでしょうし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手段を尽くしてのことと思うのですが、「仕事に合ってないか違う世界へ云々」と言う権限が、そもそもあるのでしょうか。 人事評価をきちんとし、異動時期まで粘り強く指導フォローするのが上司の辛い処ですよね。更にそれを、あなたの上司が評価していくことになるのではと思います。

その他の回答 (4)

• 5555www
回答No.5

単純に能力がない部下だった場合、それはパワハラと言うか (あなたにはこの仕事合ってないから違う世界に行ったほうがいいんじゃない)という遠回しな意味はないのでしょうか?……「遠まわし」でなくても、その本人の適性や将来のこと(例えば、危険を伴う職場で、事故を起こしてけがをするのではないか???)などを考えて、退職勧奨的なものは「ある」と思います。ただ、それは「パワハラ」とは異なると思います。望ましいのは、別の職場を紹介するとかすればよりベターだと思います。 それを直接「あなたは無能だから辞めて」なんてはなかなか言えないでしょうし……そうだと思います。言いづらいですよね。ご質問のことは、「パワハラ……地位や権力を利用したいやがらせ」とは別の次元の問題も含んでいるような気がしました。

• eroero4649
回答No.4

「あなたにはこの仕事が合ってないから他の何かがいいんじゃないか」って言い方は厄介払いがミエミエなのであまりいい言い回しではないですよね。 「君には、こんな仕事が合ってるんじゃない?」みたいなほうが、その人に親身になっている「ように見える」んじゃないかなと思います。 管理職も、そういう能力を求められる時代になったということではないでしょうか。

• g27anato
回答No.3

「人事上の手続き」による解雇は行わずに、 「職務上の力関係」を利用して(~仕事合ってない~)のような説諭などにより自己退職を促す事は、 「パワハラ」だとされる可能性が高い行為です。 …相当の理由が有れば、正規の手続きによる解雇は可能な筈です。

• yuseiok
回答No.1

>それを直接「あなたは無能だから辞めて」なんてはなかなか言えないでしょうし それを言うからパワハラです。遠回しなら問題ないです。