• ベストアンサー

どこからがパワハラですか?

私が受けているのがパワハラなのか、妥当なのかわかりません。 しかし、常に胃が痛く、不眠気味です。 どこからがパワハラなのかの判断を参考までにお願いします。 (ぼかして書いていますので解り難くて申し訳ありません) ・同職種のメンバー内で自分だけ別の性別 ・上役が露骨に私に対してのみヒステリックに怒る、酷いときは怒鳴る ・明らかに能力の低い仕事をやらされる ・責任が他人にある件でも、私が関わっただけで、私に責任があるような言い方をする ちなみに私は今の職種のメンバーの中で最も学歴が低く、能力不足だと思います。 しかし、それを理由に酷い怒り方をするのは泣き寝入りしかないのでしょうか? このままでは、精神がやられてしまい、頑張ろうという気にもなりません。 不眠と胃痛が酷く、常に怯え、マイナスな考えに囚われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

http://o-o.cool.ne.jp/page009.html 参考になさって下さい。

lalapopopo
質問者

お礼

詳しいサイトをありがとうございます。 なかなか条件が厳しいのですね。

その他の回答 (1)

noname#102481
noname#102481
回答No.1

パワハラとは思えない点 ・同職種のメンバー内で自分だけ別の性別 ・明らかに能力の低い仕事をやらされる ・責任が他人にある件でも、私が関わっただけで、私に責任があるような言い方をする 微妙な点 ・上役が露骨に私に対してのみヒステリックに怒る、酷いときは怒鳴る >能力不足だと思います。しかし、それを理由に酷い怒り方をするのは泣き寝入りしかないのでしょうか? 能力不足を自覚してるのなら泣き寝入りもやむなしです、スキルを上げるなりしてください

lalapopopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実力不足ではありますが面接でそのスキルがいると全く説明なしでした…

関連するQ&A

  • パワハラでの体調不良による部署移動について

    上司のパワハラが酷すぎて、まず最初に不眠症になって精神科で睡眠薬と鬱の薬処方されて飲んでいます。 睡眠は取れるようになったのですが、最近は胃が常にムカムカして 吐く気ならいつでも吐ける位になってしまいました。 何とか市販の胃薬を飲んで凌いでいます。朝なんか特に薬飲まないと吐いてしまいます。 また今では飲んでも吐いてしまい、職場でもトイレで吐いて しまいます。 なので今度胃の検査に行こうと思っているのでが、胃潰瘍、自律神経失調症などを診断されるかもしれません。 もう部署移動したいのですが、その意を伝えなければならないのが そのパワハラ上司なのです。 胃潰瘍、自律神経失調症などを理由に部署移動したかたなど 居ますか? 嫌なのはその上司のみで他の人は良い人で業績も悪くないので、転職は したくないです、でも無理ですかね・・・やはり転職しか ないのでしょうか? 長文すみません、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • パワハラ?

    今年から電材部品の営業職に就いたものです。 ただ、職場の社長と反りが全く合いません、、 しかも、電気の知識が全く無い状態での日々です。。 まずは電話営業ということで5ヶ月やってますが、 見積りを依頼いただく目標として5件と言われて取り組んでますが、部品の見積りではなく案件の見積りということで、課せられ、 電気の知識が無い私には掘り下げた話ができるはずもなく、部品の見積りをいただくのが精一杯です、、 かなり試行錯誤して頑張って1日30件ほど電話してますが、求めてるノルマには行かず、 向いてない、やる気が感じられない、見積りひとつもないのにもう帰るの?朝来ないの?かけるペースが遅い、昼休み少し削ったら?休みの日何してたの?質問もしてこない。すぐ忘れる、下手くそ、時間の使い方が無駄。他、都度、粗を探してはけなしてきます。 そのくせ、さらに胃痛なのは、後に入った電建3種持ってる年配の人には甘すぎで、同じ職種で入社したはずなのに、技術をまかされてるのはいいとして、 ボーッとしたり、たまに居眠り、スマホいじり、過度のたばこ休憩でも、何も言わないどころか、 電気の話で盛り上がれることもあり、常に和んでヘラヘラヘラヘラしてる感じです。 そんな中、自分は蚊帳の外で会社では疎外されてます。 実は他に、オーナーというのがいて、殆ど会ったことはなく、 まあ、会社として厳しいのは彼の方針が大きいのでしょうが、 あまりもの好き嫌いが入ってるような日々には密告もありかなと。 社長は自分に甘く、社長ならではの業務こそはこなしていますが、営業や出張面に関しては無駄な時間が多く、酷い惨状で、 業績が厳しい会社の現状の起因として報告してやりたいものです。 こんな感じでパワハラかつ理不尽気味の日々に辟易していますが、皆さんどう感じられますか?

  • CG業界について

    将来は映画のVFXに携わるCGデザイナーの職種に就きたくて、ネットなどで調べてみたらほとんどが学歴不問でした。そういった業界では、専門卒や大卒に囚われずに、その人の作品の内容や、やる気・責任感・コミュニケーション能力などで採用が決まるものなのでしょうか??

  • 仕事を休んで胃痛が軽快した理由・・・

    ◆20歳(女)、仕事はパーティーコンパニオン(3週間前から)をしています。 ◆仕事は週5日、お酒はビールをコップ1、2杯程度です。 ◆3週間前から不眠が続き、きのう医師から「仕事による興奮状態からの不眠」と判断されましたが昨夜はデパス0.5mgしか服用していません。 昨夜、就寝前から胃が痛くなり、今朝は身体がねじれるようなかなり酷い激痛に襲われました。初めての経験です。 前日からほとんど食事をしていなかったので空腹のせいかもしれないと思い、無理やり少しパスタを口にしたら痛みは少し和らぎました。 ところがお昼を過ぎても胃痛・嘔気・ふらつき等、起き上がるのすら苦しいぐらいで仕事を休ませて欲しいと会社に電話しました。 すると休みの了解を得た途端、スッと胃の痛みが引いていきました・・・ それでもまだ痛みはあるのですが電話前よりずっとラクです。 私はてっきりアルコールのせいだと思っていたんですが、もしかしてこれって「ストレス」というものでしょうか・・・ 不眠になってから常に頭が興奮状態で考え事ができません。 性格的に落ち込みやすい方なのですが、今は常に頭の中が明るい感じで 嫌なことがあってもあまり覚えていないというか、思い出せない感じがします。 だから自分がこの仕事についてどう考えているのか分からないのです・・・ コンパニオンでの緊張やストレスを感じることもありますが、楽しいと感じることもあります。 それに、短大時代にキャバクラで働いていたときのほうがストレス要因が多くて落ち込んでばかりで、今はキャバクラのときよりもうまくやれている!と感じるくらいです。 落ち込みやすい自分が落ち込まずに頑張れているので、仕事に対してはそれほどストレスを感じていないのかな、と思っていました。 それなのに、休みをもらったとたん引いた傷み・・・ これは、胃痛=仕事のストレスとして解釈しても良いのでしょうか。 (ストレスが全てではないと思いますが。) 私自身のことなのでなかなか人には伝わりにくいと思いますが、客観的にみてどのように感じられるのでしょうか。 もちろん、これからはすこしずつ仕事を減らしてもらって昼間の仕事をメインにしていきたいとおもいますが、とにかく「電話した途端に引いた痛み」といのが不思議でしょうがありません。 また、胃痛を和らげる方法などもご存知でしたら教えてください。

  • うつ病とパワハラ

    勤続30年の会社員です、現在2ヶ月の休職中ですが、5年程前からベトナム労働者を採用、それから1年程して、社長から仕事がしばらく暇になるとだけ聞き、翌月から給料が20パーセントカットから始まり、様々な嫌がらせや、いじめ、私の悪口を他の従業員に言いふらすなど、精神的な圧力を頻繁に受けて来ました、 この間、仕事も忙しく、疲労のせいか、職場環境のせいか、咳がひどくなり夜も寝れなく、食欲もなく体重が 15キロも激減、毎日が辛くて、鏡で自分の顔を見るのが恐ろしいくらいでした、後に知った事ですが、給料のカットは私だけだった、去年の暮れから毎日のように社長から、何でもない事でも、他の若い従業員の前で怒られ、怒鳴られ、私の自尊心もプライドもずたずた、それでも自分の仕事への責任感と、給料が少ない分頑張って毎日残業しましたが、今度は社長から君/・しんどそうに仕事するんだったら、残業してほしくない、現場の雰囲気が悪くなるといわれ、心身ともに限界がきました、今年に入りめまい、吐き気、頭痛、不眠、思考能力の低下で仕事が手につかず、今年の2月末から有給で休み、いろんな病院で診察を受け、肺気腫、精神科ではうつ病と診断され、会社に診断書を提出、現在休職中・・・ またもや社長から新たに完治期間の入った診断書を要求され、このままずるずる成るなら、会社も考えると解雇を匂わす言葉、職場復帰しても給料を下げると、もう死にたいような気持ちです、傷病手当の申請もすべて自分で行い、後は会社側の記入のみ、なのにもう10日以上経過、まだ連絡なしの状態です、しばらく薬を飲み症状が和らいだのですが、また逆戻り、これは完全なパワハラと言えるんではないでしょうか、悔しくて、悲しくて、辛くて、やりきれません、これからどうすれば、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 勉強すると頭が真っ白になります。こんな僕でも就職した後、やっていける職種はあるでしょうか。

    深刻な質問です。勉強すると頭が真っ白になります。こんな僕でも就職した後、やっていける職種はあるでしょうか。 大学二年の男子です。 僕は勉強すると頭が真っ白になります。 大学受験のとき、一日一時間~二時間しか勉強できませんでした。本当に努力してそれぐらいなんです。それだけで不眠症になったり、頭痛がします。ただ、その代わり人よりも集中力は高いみたいで偏差値は常に70以上でした。結局、有名私立大学に合格はできたものの、テストシーズンのたびに頭が痛くなり、苦しくなって不眠症になります。できれば、就職のときにあまり受験勉強的な能力を要求されない会社に入りたいのですが、こんな僕でも働ける場所はあるでしょうか?会社というと、書類を書いたり、数字を分析したり、頭を使う作業が思い浮かぶため本当に今から憂鬱です。ただ、人と話すのは得意なので、コミュニケーション能力はあると思います。こんな能力の僕でもできる仕事などを知っている方がいれば教えてください!ホントに社会でやっていけるか心配です。

  • パワハラとこれから

    2014年度入社。23歳の大卒男性です。 今回パワハラを受け、今後どうするのかについて悩んでおり、相談させていただく運びとなりました。 IT企業に、営業になる可能性があることも知ったうえでSEを目指して入社いたしました。当方高校時代に少々プログラム言語をかじった程度ですが、未経験者でも会社での研修を通してSEになれるという点に魅力を感じ入社いたしました。しかし、適正を判断された結果営業配属となりました。 営業から開発になることはないそうです。 入社後九州のある県にあるセンターに配属になり、OJT期間がスタートになりました。 センターには私のトレーナーAとその上司B、そして局長C、その他従業員が数名おります。 AとはOJT期間ともに行動をすることが多かったのですが、言動での暴力(お前終わったな。お前死んだな。OJT期間の終わり間近には、これから毎日Bさんに殺されるから覚悟しとけなど。お前が可愛い女の子だったらめっちゃ熱心に指導したのにな。など。) と身体への暴力的指導(何か失敗したり、作業の速度が遅かった時には、センター内で周囲に見えないように机の下から足を蹴る。行動が気に食わなかった時は、後ろから走ってきておしりを蹴る。胸ぐらをつかんで壁に叩きつける。いずれも人には見えないところで)を受けてきました。 Bは暴力はありませんでしたが、常に口調が厳しく。テメェ、オメェなどと呼ばれ、ミスをした時には殺してしまうかもしれん。などと言われたりもしました。 Cは部下を褒めず、成功よりも失敗を掘り起こして、毎週の会議で攻め建てることを繰り返しており、センター内の全員から敵視されておりました。 AもBもそんなCからの、プレッシャーがあったことも厳しく指導していた原因になるのかもしれませんが、上記のような形での指導を毎日うけておりました。 これが原因であるとは断定できませんが、常にまた怒鳴られたり暴力を受けるのではと恐怖心に襲われながら仕事をしており、エアコンの効いた部屋でも脇汗などが止まらず、そのことをAに馬鹿にされた時は死んだほうがいいのかなとも思いました。 また、恐怖心から何度もミスがないのかチェックしてしまい、効率が落ち、また怒られるということを繰り返しており、怒られるのを恐れて見直しを簡素化するとミスで怒鳴られるという状態になり、見直しをしても合っているのか分からなくなってしまったり、つい10分前のことなのに記憶に自信が無くなってしまい、また覚え直さなくてはならないなどということがあり、とても落ち込んでいました。 AはOJT期間が終わり10月1日から別の営業所へと転勤になりましたが、今度はBからの口頭での厳しい指導が続き、怒られない日はありませんでした。 2時間説教され、頭が熱く、おかしくなってしまいそうになっても、問題はマニュアル見てないお前にあると言われマニュアル印刷させられた時は、その印刷作業すらもミスしてしまい、ほんとに自分はダメな人間なんだなと思いました。 人事部に相談しようとも思いましたが、以前人事部の新入社員担当の方に、そういう申告をするときは覚悟を決めてやらないと行けないと言われており、また、自分の能力が足りないことが招いた結果なのかもしれない。他の新入社員もこういう経験を経て一人前になっていくのかもしれない。ここで音をあげたら将来どんな仕事もダメなんだろうと思ってしまい、なかなか実行に移せませんでした。 この時期厳しい態度のお客様を受け持つことになり、お客様とBからの厳しいプレッシャーに耐えきれず、体調を崩してしまいました。 きっと自分の能力が足りないからこんなことになっているんだろう、精神科に通うなんて、、、と思っていましたが、他にも仕事で悩まれている方々がいることをこのサイトで知り、思い切って病院に行ってみました。結果は適応障害との診断をうけました。 悩みましたがこのまま耐えることはできないと思い、人事部にも相談しました。 11月中旬より現在まで休職しており、実家の両親のもとにいます。しかし、このままの生活を送る訳にはいかないと思います。 いろいろな方に相談しましたが、みなさん同じ会社に復職はお勧めできないと言われました。正直私も厳しいと思っています。 会社は体調が良くなり次第話し合おうと言っていますが、、 元々SEやネットワークエンジニアを目指しておりました。しかし、新卒の時みたいに未経験者でも研修を通して、といった形式の募集に応募できるとは思えません。 そうなると専門学校に通って学習した方がいいのかなと思っています。 しかし、大学を出て、会社を一年足らずで辞めて、多少なりとも、また親に負担をかけて専門学校に通うのは甘えになるのではとも思います。 普通の転職活動をした方がいいのでしょうか。 大学の就職課でお世話になった方には公務員を勧められており、目指していたものを目指すのではなく、安定を求めるのも間違いではないのかなとも思いました。(公務員の仕事が楽だとは思ってません) 今後どうするべきか、どのような選択を取るにしても自信がありません。 やはり元々目指していたITエンジニアを目指して専門学校に行くべきなのか。公務員を目指して専門学校に行くべきなのか。 専門学校に行くのではなく、職種を問わず転職活動を行うべきなのか。 最後は自分で決めることではありますが、私よりも人生経験の豊富な皆様のご意見を是非お聞かせ願えないでしょうか。 長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • 出産後の体調

    妊娠当初から、いつもこちらで色々アドバイスを頂き感謝しています。 現在38週5日、あとは出産待つだけなので、もう質問はしないつもりだったのですが、ついせずにはいられなくなりました... 妊娠当初から現在に至るまで、つわりの影響か?ずっと体調が悪いままここまで来ました。 出産を終えるまでの辛抱だと、何度も自分に言い聞かせてきましたが、37週に入った辺りから症状がひどくなってきました。  喉の違和感や胃のムカつきが常にあります。空腹だと胃痛がするので、少しでも食べ物を口にすると、胃が物凄い音(グルグルグル~)をたてて、不快感を感じ吐き気がします。 もう少しで出産だというのに「出産を終えてもこの症状はなくならないのでは?ずっと食べ物を美味しく食べられないのでは?こんなに辛いなら育児なんてできない…」なんてマイナス志向になってしまっています。これから陣痛や出産の痛みに耐えないといけない時に、こんなんじゃいけないとは分かっているのですが… 皆さん、出産後の体調はいかがでしたか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金申請の病名について教えて下さい

    はじめまして 女性ばかりの会社で営業をしています。 同僚から執拗で継続的ないじめを受け、もう3年程になります。 彼女のストレス解消法のようです。 今まで何人もの社員が入社してはターゲットにされ、すぐ辞めていきました。 私は、気にしないようにと自分に言い聞かせ、ずっと胃痛を我慢してたら、2年前胃潰瘍になり入院。 退院後すぐ復職しましたが、嫌がらせはどんどんエスカレートし、仕事や給与にまで影響が及ぶほどになりました。(業務連絡や変更事項が私だけ回ってこない、お客様からの電話を伝えない、書類を隠すetc.) 上司に訴え注意をしてもらうと、あの手この手で報復されるので泣き寝入りです。 半年前から不眠症になり、胃痛、吐き気、動悸、めまい、倦怠感、手の振えや痺れ、食欲不振で体重が激減し精神的にも身体的にも限界です。 ずっと通院している医師はパワハラで訴えなさいと言われたのですが、その気力もないです。 処方された安定剤や睡眠薬を服用しながら、1ヶ月程前から仕事は行けたり行けなかったりです。 会社の許可を貰いましたので傷病手当金を申請し、暫く休業する予定です。 申請書の病名欄が、うつ病とかパニック障害だと、復帰した時に、またいじめネタを作られ周りに言いふらされてしまいそうで、怖いです。 原因はわかっているので、PTSD(心的外傷後ストレス障害)だと思うのですが、医師に相談したら内科でその病名は書けないと言われました。 他の病院に通院歴なく、どうしたらいいかと、悩んでいます。 普通に「慢性胃炎」とかでも受給可能なのでしょうか? 詳しいかた教えて下さい。

  • マイナスな理由での転職について

    社会人一年目です。 マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で 転職する場合、希望はあるのでしょうか。 仕事で最近ミスばかりで、結構追い詰められています。 ケアレスミスも細かくチェックされ、ほかの同期と比べて差をつけられています。 ミスを減らす努力をしても、 「そんなこと当たり前だ」と言われ、改善と見られず、 未だにミスもしてしまっています。 やりがいのある仕事で、 ミスを責める上司に悪いところは何もありません。 一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、 スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、 同期には成果を出しているメンバーもいるので、 仕事の重さも自分のミスの理由にはできません。 強いて言うなら、私が無能すぎて仕事の荷が重いのかもしれません。 突然首になることはないと思いますが、 現在仕事を減らされ、転職する羽目になるかもしれないです。 そこで質問なのですが、 ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で 転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 巷の就活生みたいに調子いいこと言うのは苦手だし、 (「御社が第一志望です」と全ての面接で言えないタイプです) 中途採用は基本的に実力主義と聞いたことがあるので、 私みたいな役立たずに希望があるのか不安です。 強いて言うなら高学歴持ちですが、 社会人でそんなものが役に立たないのは学生の頃から重々承知しております。 まあ、勉強は得意なので、資格を取って専門一本で極めるという道はあるかもしれません。 まあ、バイトの掛け持ちとかでしばらく生活するのも 身の丈に合っているのかもしれません。 何かご助言があれば、お願いいたします。 ※いらずら、誹謗中傷、見下すような上から目線はご遠慮下さい。  また、「今の仕事でどうミスを減らすのか」みたいなことは別に考えていることなので、  ここでは大丈夫です。

専門家に質問してみよう