• 締切済み

仕事を休んで胃痛が軽快した理由・・・

◆20歳(女)、仕事はパーティーコンパニオン(3週間前から)をしています。 ◆仕事は週5日、お酒はビールをコップ1、2杯程度です。 ◆3週間前から不眠が続き、きのう医師から「仕事による興奮状態からの不眠」と判断されましたが昨夜はデパス0.5mgしか服用していません。 昨夜、就寝前から胃が痛くなり、今朝は身体がねじれるようなかなり酷い激痛に襲われました。初めての経験です。 前日からほとんど食事をしていなかったので空腹のせいかもしれないと思い、無理やり少しパスタを口にしたら痛みは少し和らぎました。 ところがお昼を過ぎても胃痛・嘔気・ふらつき等、起き上がるのすら苦しいぐらいで仕事を休ませて欲しいと会社に電話しました。 すると休みの了解を得た途端、スッと胃の痛みが引いていきました・・・ それでもまだ痛みはあるのですが電話前よりずっとラクです。 私はてっきりアルコールのせいだと思っていたんですが、もしかしてこれって「ストレス」というものでしょうか・・・ 不眠になってから常に頭が興奮状態で考え事ができません。 性格的に落ち込みやすい方なのですが、今は常に頭の中が明るい感じで 嫌なことがあってもあまり覚えていないというか、思い出せない感じがします。 だから自分がこの仕事についてどう考えているのか分からないのです・・・ コンパニオンでの緊張やストレスを感じることもありますが、楽しいと感じることもあります。 それに、短大時代にキャバクラで働いていたときのほうがストレス要因が多くて落ち込んでばかりで、今はキャバクラのときよりもうまくやれている!と感じるくらいです。 落ち込みやすい自分が落ち込まずに頑張れているので、仕事に対してはそれほどストレスを感じていないのかな、と思っていました。 それなのに、休みをもらったとたん引いた傷み・・・ これは、胃痛=仕事のストレスとして解釈しても良いのでしょうか。 (ストレスが全てではないと思いますが。) 私自身のことなのでなかなか人には伝わりにくいと思いますが、客観的にみてどのように感じられるのでしょうか。 もちろん、これからはすこしずつ仕事を減らしてもらって昼間の仕事をメインにしていきたいとおもいますが、とにかく「電話した途端に引いた痛み」といのが不思議でしょうがありません。 また、胃痛を和らげる方法などもご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ストレスやお酒の飲みすぎで胃潰瘍か十二指腸潰瘍になっているかもしれません。 まずは胃カメラ等の検査をお勧めします。 ストレスは多かれ少なかれほとんどの人が経験します。 でも限度を超えてしまっているのなら心療内科等にいかれることをお勧めします。 時間がなくとにかく早急に胃痛を和らげたいのなら市販のガスター10がいいのでは?一度薬剤師に確認してみてくださいね!!