• 締切済み

パワハラ?

今年から電材部品の営業職に就いたものです。 ただ、職場の社長と反りが全く合いません、、 しかも、電気の知識が全く無い状態での日々です。。 まずは電話営業ということで5ヶ月やってますが、 見積りを依頼いただく目標として5件と言われて取り組んでますが、部品の見積りではなく案件の見積りということで、課せられ、 電気の知識が無い私には掘り下げた話ができるはずもなく、部品の見積りをいただくのが精一杯です、、 かなり試行錯誤して頑張って1日30件ほど電話してますが、求めてるノルマには行かず、 向いてない、やる気が感じられない、見積りひとつもないのにもう帰るの?朝来ないの?かけるペースが遅い、昼休み少し削ったら?休みの日何してたの?質問もしてこない。すぐ忘れる、下手くそ、時間の使い方が無駄。他、都度、粗を探してはけなしてきます。 そのくせ、さらに胃痛なのは、後に入った電建3種持ってる年配の人には甘すぎで、同じ職種で入社したはずなのに、技術をまかされてるのはいいとして、 ボーッとしたり、たまに居眠り、スマホいじり、過度のたばこ休憩でも、何も言わないどころか、 電気の話で盛り上がれることもあり、常に和んでヘラヘラヘラヘラしてる感じです。 そんな中、自分は蚊帳の外で会社では疎外されてます。 実は他に、オーナーというのがいて、殆ど会ったことはなく、 まあ、会社として厳しいのは彼の方針が大きいのでしょうが、 あまりもの好き嫌いが入ってるような日々には密告もありかなと。 社長は自分に甘く、社長ならではの業務こそはこなしていますが、営業や出張面に関しては無駄な時間が多く、酷い惨状で、 業績が厳しい会社の現状の起因として報告してやりたいものです。 こんな感じでパワハラかつ理不尽気味の日々に辟易していますが、皆さんどう感じられますか?

みんなの回答

  • SOS_41417
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

仕事ができる様なら、上司は甘く任せてますが、出来ない様子ならけなすは、マイ会社でも見られます。 向いた仕事を見つけるか、一生懸命知識や経験から学ぶか工夫や、努力が要るのではないでしょうか。 能力優勢な気もします。 自分の能力を生かせて、認めて貰えやすい仕事を見つけるのは、いかがでしょうか?

sokukei
質問者

お礼

ありがとうございます、、 この度、解雇になりました。やはり、向いていませんでした。 ただ、いただいたお言葉をヒントにもっと評価される仕事を見つけていきます。 きっとあると信じて! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 電気・電材卸商社の志望動機について

    22歳女 転職活動中です 現在、電気・電材卸商社に応募したいと考えているのですが、会社のHPがなく、会社の詳しい情報、どんのような商品を取り扱っているのかがよく分からなくて、志望動機に困っています。 すぐに履歴書を提出しないといけないため、アドバイスお願いします。 事業内容:電気・電材卸商社 仕事内容: 電気・電材卸専門店での店内業務(商品陳列・販売)全般。 電気工事業者の方や、設備・通信・空調・ガス事業者の方など、専門業者方が材料、資材購入に来られるお店。 志望理由 電気のない生活は考えられない。 そこで、省エネ、CO2削減など、エコ商品の販売を通して地球環境に貢献できること。 電材卸業の、専門知識を駆使して、ユーザーの要望に対し、提案を行い同時に商品を供給するという仕事に興味があること。 (電気のプロ)を相手にする専門商社で働き、電気についての知識を身につけスキルを磨きたい。 職歴は医療事務(受付)、営業事務で販売はあまり経験がありません。 でも、(人と接する事が好き、人に喜んでもらうことが好き)です。 接客、電話対応にはとても自信があります。

  • 電気工事の積算ができるようになるには?

    現在、電材屋に勤務しております。 当社の商圏エリアには他に2社、うちをいれて合計3社の電材屋があります。その中でもある1社だけがダントツの売り上げです。原因は、積算ができるからです。この辺の工事屋さんには、積算ができない人が多く、積算を代理でやってくれるその1社に人気が集中しています。 そこで当社でも積算をやろうとしていますが、だれもやり方を知りません。そこで、積算ができるようになるにはどうしたらよいかご教授願えませんでしょうか。以下のどれでも構いませんのでよろしくお願いします。 (1)積算の技術が必要になる資格 (2)積算のことがわかるサイト (3)積算のことがわかる本 (4)積算を学ぶための具体的な方法 なお、私自身の知識・スキルとしては、第二種電気工事士、第一種電気工事士合格、日々取り扱っている電材にかんする知識ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    こんばんは。 みなさんに教えていただきたく投稿させて頂きました。 実は親戚(従兄弟)が職場でパワハラ?のような扱いを受けていて、精神的にも経済的にも追い詰められています。 従兄弟は個人会社に中途入社して半年になる30歳です。 全く違う業種、職種への転職でした。 会社は本社と営業所が1つの小さな会社です。 ただし、本社と営業所は業務内容が全く異なり、本社は布団屋さんで営業所は今流行のオール電化提案をしている会社です。 本社には布団職人が2人と社長。 営業所には、電話セールスのパートさん3人と営業担当の従兄弟だけです。 私自身も個人会社(社長を含め8人ほどの小さな会社です)に勤めてはいますが、そんな扱いを受けたことも聞いたこともないので、お聞きします。 Q1 事前予告もなく給料日当日に基本給10万円カットや結果を出したが歩合無しは結構ある事ですか?(月給制の正社員です。定休日以外は休んでいません。契約も2~4件あげています) 例:基本給20万円+インセンティブ(歩合給)        ↓   基本給10万円(歩合給なし) Q2 またQ1のような事は許される事なのでしょうか? 他にも事前予告なく何かと理由をつけて給料日当日に減給。 そして「まぁ、お前も生活がかかっているからなぁ。最低いくらあれば生活できるんだ?」などと聞いて、従兄弟が答えると「じゃあ最低限があればいいよな」などと生かさず殺さずにするともとれるような事を言われたと言うのです。 以来、当初契約した時の「月給●●万円に歩合が1件につき●万円」はなくなって久しいです。 すっかり従兄弟は給料日恐怖症になり、先月も今月も「10万、12万」と減らされている現状です。 Q3 こういう場合の対応策、不当な扱いに対する相談窓口などあったら教えてください。 ちなみに現在、家族や私達親戚、友人達も転職を勧め、ハローワークからも転職を勧められて密かに就職活動中です(同僚になるパートさん達からも心配され、転職を考えたほうが…と言われているようです) 最近ではやたら電話をかけてきて動向チェックをしたり、あまつさえお客さんにさえも裏を取るような電話をしたりと、従兄弟は精神的に追い詰められています。 ちなみに前任者(数人いたようです)もこんな感じで潰されて、入社後大抵1ヶ月前後で消え、新しく入っては消えて…と頻繁に入れ替わっていたようです(パートさん談) 補足説明等必要なことがあれば、従兄弟と話し補足させて頂きます。 長くなりましたが、皆様の意見をお願いします!

  • 会社の経費はどこまでがOKですか?

    会社を経営しているといろいろと経費で落とすなどとよく聞きますが実際どこまでは違法にはならないんでしょうか? 例えば、社長の息子が親の会社で働いるとします。 そして、社長の息子が奥さんと子供と暮らす為の一軒家や、社長の息子の奥さんが乗る自家用車を会社の経費で購入したり、車の保険、ガソリン、税金、車検代諸々の費用を全て会社から出すことは違法にはなりませんか? ちなみに社長の息子の奥さんは働いておらず、家で一切仕事関連の事務作業などはしておらず、車は子供の幼稚園の送迎や日々の買い物に使っています。 もしこれらのことが違法だとしても社長家族以外はこういったことの証拠?は持っていないので、誰かが税務署などに密告したところで何もなりませんか? また密告したとして、誰が密告したのは特定できますか?

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 某会社の社長のことです。

    某会社の社長のことです。 派手に、物を買っては経費で落としています。 それは、税理士さんが何とでもすると思いますが・・・ 去年、オープンした店の建設費を240万上乗せ、業者に領収書をきってもらい 着服しています。 その頃、もう1店舗オープンしてますが、そちらのことは、わかりませんがおそらく 上乗せ領収書を切ってもらってるはずです。 社長に就任したのは、最近で、去年は専務でした。 身近にいる存在ですので、目をつむろうとおもいましたが、 社長に就任してから、あまりにも不愉快にさせられるため 密告しようと思います。 こういう内容は、どこへどんな風に密告すればいいでしょうか?

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラの社長

    7名程度の小さな会社で外資ですが、体質は古い日本企業の日本人社長についてです。 約1年前に飲み会で完全なセクハラを受けましたが正社員に決まる直前だった為、悔しかったのですが我慢しました。その後、髪型、服装についてメールで色々と送ってきますが、気持ち悪いので業務連絡以外については完全に無視を決めていました。 仕事上でも、私用をよく頼まれますが(営業事務で契約したのに、入社すると当然のように秘書業務をさせられています)仕事上の意見はきちんと伝え、私用については納得いかないのである程度まではしますが、完全に自分の趣味の手伝(家族の行事や妻の用事、趣味の軽作業等)については、嫌なオーラをだして態度で表していました。 先日社長が海外出張に行く際、夜10時半過ぎに携帯へ酔っ払って電話をしてきて、私のことをわがままだと言って、「わがままな女はおれは嫌いだ。」と延々話続け、挙句の果てに顔に吹き出物ができているから健康食品を食べろ。と言いました。 あまりに腹立たしく言葉も出なかったら、ま、そういうことです。といって切られました。帰国後、普通に食事に行こうとメールをしてきました。(もちろん断りましたが) 小さな会社で毎日顔をあわせ、これから少し鬱状態になり会社でも、社長の言いなりの社員たちに「元気だしてもらわないと」などと1週間程言われました。他の社員達は、社長のこういった行動は知らないと思いますが、社長から私をやる気にさせるようにと業務命令が出たような雰囲気がします。 そして何でも物やお金で黙らせようとするので、皆色々与えられているようです。私は金品を与えられても断ったのですが、勝手に引き出しに入っていました。 抵抗しても無駄のようです。 こういった会社にいる必要もないと思いますが、転職したばかりで本当にまた転職活動をすることを考えると悔しいです。 因みに会社の体制もいい加減で誰も信頼できる人はいません。 こういったことはただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • パワハラ被害なのでしょうか。

    どうか助けて欲しく、質問させていただきます。 私は以前、営業として5年勤めていた会社を退職し、あらためて個人事業主として業務委託契約を結び仕事を行っているものです。 しかし、在籍時に残った売掛金を約300万円を私に支払えと、遠まわしに伝えてきました。また、その件をたてにし、様々な条件もつけられました。・特定の顧客(いわゆる上客)は私と取引させない。(会社が取引するのでオマエは引継ぎだけしろといわれました)・業務委託料金の減額(売掛があるんだから払いたくない等の理由)・その他、社内・社外で私の悪評を言ってまわり、業務に支障をきたすようにしている。最も問題なのは、横領疑惑をかけられている事です。もちろんそんなことはしていませんが、別の人間が売掛を残している客に私に内緒で訪問したところ、「ちゃんと現金で支払った!」と言ったそうです。実際は回収はしておらず、支払いから逃げるための口実でしょうが、会社も私が使ったと思っているようです。このままでは、私が起訴・拘留される、または支払い命令が下るのではと不安で仕方がありません。どうにかできる方法はあるのでしょうか?以前勤めていた会社は以下のように、様々な部分でルーズでした。業種は広告です。 ・申込書がない(全て信用取引。掲載した広告物を納品するだけ)・社長の決裁が必要ない。取引はすべて営業が自由に行える。・売掛がある取引先のほとんどは水商売である。・領収証は営業個々人が持っており、自由に切れる。(なぜか私のだけが2冊なくなっている) ちなみに退職理由は「会社と仕事についての考えがあわなかったため」です。成績も1~2位と悪くありませんでした。恨みを買うような事はないと思うのですが・・・。以前、別のカテゴリーでも売掛についてご質問だせていただいたのですが、状況がさらに悪化したため書き込みさせていただきました。ご助力の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう