- 締切済み
退職金の件とスナックの件と・・・脱税?
詰まらない質問が2件あります。 取引してる会社ですが、古株の社員を数人、退職した事にしてます。 資金を作る為と思われますが、給料を払ってない事になるので(実際は支払われてます)、脱税になるとおもうのですが?どうなんでしょうか? もう1件は、同じ会社の社長は残業時間になると幹部会議と称して幹部を2~3人連れてスナックに行ってます。話してる内容は判りませんが「わざわざ・・・」と思います。又昼食では何時もビールを飲んでます。どちらも経費で支払われてます。大雑把に計算して年間500~800万円になると思われます。 両件とも税金対策と思うのですが、脱税とも考えてしまいます。 如何でしょうか? また、脱税だとしたら、密告したいのですが、何処に問い合わせればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kinoman
- ベストアンサー率51% (104/202)
>>取引してる会社ですが、古株の社員を数人、退職した事にしてます。資金を作る為と思われますが、給料を払ってない事になるので(実際は支払われてます)、脱税になるとおもうのですが?どうなんでしょうか? 脱税じゃないです。むしろ逆ですね。こんなことしたら税金が増えてしまいます。 よくある脱税の手法としては、すでに退職していなくなった社員を現在も在籍しているように装い、給料を支払い続けそれを裏金にする方法があります。 もしこれをしていたら、税務調査ですぐにバレますのであなたが密告するまでもないでしょう。 >>もう1件は、同じ会社の社長は残業時間になると幹部会議と称して幹部を2~3人連れてスナックに行ってます。話してる内容は判りませんが「わざわざ・・・」と思います。又昼食では何時もビールを飲んでます。どちらも経費で支払われてます。大雑把に計算して年間500~800万円になると思われます。 たとえ800万円の全額が交際費になったとしても、中小企業なら支払った金額の9割は経費になります。つまり経費にならない金額は80万円ですから税金の申告漏れは30万円程度になります。 この程度では脱税とはいい難く、単なる誤差の範囲内に過ぎません。 密告してもいいですけど、調査にすら行かないかもしれませんね。
給料を払っていない事にして実際に払ったら会社が損するではないですか 経費で飲みに行っても売り上げに対して金額が不釣り合いなら税務署が認めてくれません あまり変な事を詮索すると仕事干されますよ つまんない事を考えずに仕事しなさい
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
前半は 業務請負等で費用を支払っているのでしょう 税務上は 支払っているのを支払わなかったことにすれば、その分だけ利益が増え税金が増えます、そんなばかなことをするとは考えられません 後半は その会社の規模にもよりますが 交際費で計上でしょう 規模の小さい会社ならば 最大数百万の経費計上が認められています 規模の大きい会社であれば 全額が経費計上を否認されます(交際費の分も利益として課税される)
お礼
有難うございます。 とても勉強になりました。 しかし、前半の事は実際に行われてました。 きっと、「その時だけ乗り切れば・・・」なんてことなんでしょうか? スナックの件は社員は夜遅くまで仕事をしているのに・・・って思ったのです。 とにかく、私の勉強不足です。 アドバイス有難うございました。
お礼
有難うございます。 知識が乏しかったです。反省してます。 ただ、既に仕事は干されてます。 だから、詰まらない事を考えてしまいました。